気象病対策アプリ『頭痛ーる』をVer2.1へアップデートいたしました!!

  • サービス
  • 2017.12.14
  • かいたひと:おもち

こんにちはおもちです。さて早速ですがみなさん。

弊社の気象病・天気痛対策アプリ『頭痛ーる』が
この度アップデート版をリリースいたしました!!

頭痛ーる

つい先日、グッドデザイン賞の受賞や、PC・スマートフォンのWebブラウザからも情報が確認可能な公式Webサイトがリリースされたばかりの『頭痛ーる』。

参照
気象病・天気痛対策アプリ『頭痛ーる』の公式Webサイトをリリースしました!
2017年度グッドデザイン賞『頭痛ーる』受賞しました!

ますますみなさまのお役にたてるよう大幅にパワーアップいたしましたので、今回はその内容をご紹介しようと思います。

頭痛ーるとは?

まず、初めましての方のために『頭痛ーる』を簡単にご紹介します。

『頭痛ーる』は、「気象病」や「天気痛」と呼ばれる、天気だけでなく気圧や温度、湿度などの変化によって起こる症状に注目をした、気象予報士考案の気圧予報・体調管理アプリです。
すでに125万ダウンロード(!)を突破、毎月40万人以上のユーザー様にご利用いただいております。

「気象病」「天気痛」とは?

普段、私たちの生活で自身にかかっている気圧は約15トンと言われていることを知っていますか?
15トンというと数字が大きすぎてピンとこないですが、なんと水をいっぱいに貯めたドラム缶約75本分に相当します!

最近の研究では、この気圧の変化が人体にさまざまな不調を引き起こす原因のひとつとして考えられているのです。

気圧の急激な変化が引き起こす症状は主に
頭痛、腰痛、ぜんそく、うつ病、めまい、肩こり、低血圧、吐き気、イライラ、関節痛、心筋梗塞、脳梗塞
などと言われています。

頭痛ーるの主な機能
・自分の住んでいる市区町村を登録することで、急激な気圧の変化をお知らせする危険お知らせプッシュ機能
・頭痛などの痛みが起こりやすいタイミングを事前に気圧グラフで直観的・視覚的に確認できる

今回のアップデート内容

➀頭痛予報精度の向上
ユーザー様の記録データを基に、”頭痛予報”を大改良!
弊社の気象予報士が「皆様の辛い症状の助けになれば」と試行錯誤を繰り返し、痛みの実態(記録データ)を活用&反映することで、頭痛予報の精度向上を図りました。
今後も改良を重ね、より正確で精密な予報をお届けできるよう努力し続けていきます!

➁プレミアムサービス(定額有料サービス)の追加
待望のプレミアムサービスをご用意しました!
ユーザー様からの要望を考慮し、より便利に利用していただけるメニューになっております。
こちらのプレミアムサービスメニューは、月額300円(税込)でご利用いただけます。(基本機能はこれまで通り無料です)

■プレミアムサービス(定額有料サービス)の主な特徴

今回はかなり大きなアップデートとなり、たくさんの機能が追加されました!

・記録がカレンダー表示でわかりやすく!気圧と症状の比較も!
カレンダーを見るだけで「痛み記録」を付けた日がアイコンで表示され、一目でわかりやすくなりました。
また、毎日の気圧の低下状況も色別で確認できるので、いつでも自分の記録と比較して見ることができます。
記録期間の制限も無くなりました(通常版は90日間の制限)。

痛み記録カレンダー

・長期的な体調の変化も、月別レポートで確認
月毎に集計した「痛みの回数」や「薬の服用回数」が一目で確認可能に。
「痛みが出た時間」や、「薬を服用した時間」の傾向がグラフで把握できます。
記録カレンダーは2016年5月まで遡って確認可能です。

月別レポート
月別レポート

・全国マップが都道府県ごとの予報に拡大
全国主要11地点の予報から各都道府県の予報に拡大。
地方7箇所別に表示するため、周辺の都道府県の予報も一目で確認できるように!

全国都道府県MAP

・GPS機能を有効設定にすることで、常に自分の居場所の情報がわかる!
GPS機能(位置情報サービス)を有効にしていただくことで、初めにご登録いただいた場所から移動した場合も、場所の再登録をせず自動で自分のいる場所の状況で記録ができたり、情報を確認できるようになりました。

・登録した市区町村でプッシュ通知が受け取り可能に
通常版は地方の代表地点に基づいたプッシュ通知でしたが、自分が登録した市区町村で注意が必要な時にプッシュ通知で送信されるようになり、夕方だけだった配信も朝と夕方のいずれかを選べるようになりました。

・広告の非表示化
気圧グラフページと痛みノートページに表示されていた広告が表示されなくなります。

おわりに

実は今回追加した機能は、普段『頭痛ーる』をご愛用いただいているみなさまからいただいたアンケートのご回答でご要望の多かったものです。

おかげさまでたくさんのご意見を頂戴し、全てのご要望にお応えすることは残念ながら叶わなかったのですが、開発や協議を重ね、より多くのみなさまの傍に優しく寄り添える『頭痛ーる』であり続けられるよう、出来上がったのが今回のアップデート版です。

また、日頃応援してくださる皆様の笑顔のため、今後のアップデートではさらにご要望にお応えできるよう、これからも努力し続けてまいる所存です。
どうぞ今後とも『頭痛ーる』をよろしくお願いいたします。

◆頭痛ーる公式Webサイト
・URL :https://zutool.jp/
・Twitter:https://twitter.com/terunekootenki


 【頭痛ーる】
 ▼ダウンロードはこちら▼

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索