気象病の認知拡大に貢献!気象病対策No.1アプリ『頭痛ーる』が200万ダウンロード超え

おかげさまで、「頭痛ーる」が9月10日(火)に200万ダウンロードを突破いたしました!

「雨の日は体調が悪い」を浸透させ「頭痛ーる」が200万DL突破

気圧の変化により、頭痛や肩こり、めまいなど体調の変化が起こる気象病。
最近は多くの方にそういった症状が浸透してきたように思います。

アプリで頭痛ーるをリリースした2013年当時は、雨が降ると体調が悪い、頭痛がある。といった人がいる中で、そういった事を口にすると、天気が悪いからサボりたいと思ってそんな事を言っているんじゃない?と思われてしまう風潮だったと思います。

しかし、6年経過した今では「雨の日に頭が痛くなるのは気圧のせい」と思える環境になったのかな?なんて思うんです。

そういった方が増え、そして頭痛ーるを愛用してくださる皆様のおかげで200万ダウンロードを達成することができました!

気のせいではない!比例する気圧の変化で不調を感じる人

天気の変化によって頭痛やめまいなどの体調不良が起こる気象病は、数年前はあまり知られておらず、周囲から気のせいと扱われることが多い状況でした。
頭痛ーるが気圧の変化によって痛みなどの体調不良が起こりやすいタイミングを視覚化したことで、体調不良の原因に天気が関係していることが多くの人に把握され、気象病の認知や理解が広がっています。

  • 折れ線グラフ:気圧の変化
  • 棒グラフ:気圧の変化により痛みを感じたユーザーの数

頭痛ーるの低気圧グラフが危険とアラートを出すと、それに比例し、気象病を感じているユーザーが増えているのがわかりますよね。

気圧で不調を訴えるタイミングに違いがありますが、多くの方が爆弾マークがあるタイミングに不調を感じていることがわかります。

ちなみに、私は爆弾マークの手前「注意」のあたりから痛みを感じることが多いです。

なぜこんなに当たる!?気象病対策アプリ「頭痛ーる」

痛みの警報は、初期のころから出していますが、じつは少しずつ改良しています!
でも、どうやって改良されているかって?

それは、みなさんが記録してくれる「痛みノート」のデータのおかげなんです。

頭痛ーるの見方「痛みノート」ってなに?

気圧の影響で痛みを感じたら、頭痛ーるに記録していく機能です。

気圧の変化で痛みを感じた時、鉛筆マークをクリックすると、イラストで4段階の症状を入力することができます。

痛みは4段階から選択


 痛みを感じていない時のマーク。薬を飲んだ記録用に使う人多数。



 少し痛みを感じた時に。薬を飲むほどではないけど、気になる人。



 結構痛い時に。薬を飲む対策をする人多数。



 痛みMAX!お薬飲んで身体を休めてください。


薬は飲んだのか。飲んだはどんな薬?

お薬を飲んだタイミングをチェックする事もできるので、痛みの症状と一緒にどんなお薬を飲んだのかメモに記入すると便利です!

記録した痛みはリストとカレンダーで確認できる!

簡単な登録で、みなさんに痛みの状況やお薬を飲んだかを記録してもらうことで、気圧の変化と痛みを感じるタイミングの分析ができ、より精度の高い気圧予報をみなさんにお届けできるように日々研究しているんです!

そして、記録を付けた痛みは「痛みノート」からリストで見ることが出来ます。

カレンダーから見ることも出来るんですよ!

つらい時に記録を付けていくことで、自分が気象によって痛みがくるのかどうかを判断する材料になります。
ご自身で確認することも出来ますし、お医者様に相談する際、痛みノートをお医者様に見せて治療の参考にする方もいます。

今後もこういったデータをもとに、より制度の高い情報をお届けしたいと思います。

メディアも注目の気象病と頭痛ーる

天気と気圧の関係は様々なメディアにも注目されています。
こちらの動画は朝日新聞デジタルで気象病と頭痛ーるが紹介されました。

https://www.asahi.com/articles/ASM9C6S15M9CUEHF018.html

他にも雑誌やTVなどでも紹介され、注目を集めています。

知られていない?頭痛ーるってこんな事もやってます!

頭痛ーるでは、気圧のグラフをご利用いただいている方がほとんどだと思いますが、あまり知られていないサービスとして、こんな事もやっているんです。

社内では天気予報ならぬ「気圧予報」を配信

アプリでも全国の気圧予報を配信しているのを知っていますか?

旅行の前など、天気予報と共に確認することができるのでとっても便利!

この機能ですが、ポッケ社内のプロジェクターで毎日配信しているんですよ。

頭痛ーる公式twitterでも情報をお届けしています!

頭痛ーる公式Twitterもあります。弊社の気象予報士が翌日の予報(全国6ヶ所)を毎日配信しており、現在約97,000人のフォロワーさんにご覧いただいています。

Twitter:https://twitter.com/terunekootenki

こちらもぜひチェックしてみてください。

頭痛ーる情報

HP:https://zutool.jp/

 ▼ダウンロードはこちら▼

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索