大きく変わった【忘年会2018】参加率28%UPの秘訣

みなさんはもう忘年会は終わりましたか?年末ギリギリまで予定が詰まっているという方も多いと思いますが、ポッケでは12月21日(金)に忘年会をやりました。

ポッケの忘年会といえば、毎年イベント会場を貸し切り忘年会をしてきましたが、今年5月にリニューアルしたオフィスを使い忘年会を開催しました!
その忘年会の様子と、なぜ社内で忘年会を行うことを決めたのか、その結果参加率が28%もUPしたことを紹介します。

目次

2018年の忘年会はここが違った!

昨年との違いについて、担当者である「モグラの化身Mさん」に聞いてみました!

とよしー:昨年と今年の忘年会、大きくどんなことが変わったんですか?

担当者M:これまでは毎年新入社員がスタッフをやるというルールでしたが、
今回は「やりたい人がやろう」ということで自ら立候補しました。
なぜ社内でやったのかは下の記事を読んでいただければと思いますが、結果的に大成功でした。
一緒に頑張ってくれた仲間たちにはマジで感謝モグ。

忘年会を社内でやるって“レベル落ち?”そうではない5つのメリット

今まではイベント会場を貸し切り、忘年会をしてきましたが、社内で開催するとこんなメリットがあるんです。

メリット1:社内開催は会場費がかからない!

年末のイベントブースは通常より高いんです。その会場費だけで予算が使われてしまうので、他に予算が取れないという状況でしたが、会場を社内にする事で会場費がタダ!
その分社員に還元できるものに予算が使えるんです。
社内の飾りつけもかわいい!

このドーナッツには、個人的な感謝や会社へのメッセージが書かれていて、読んでいてとても楽しかったです。

メリット2:開催時間が自由に変更できる!延長も自由

毎年、18時ごろから忘年会を行っていました!
大体そんな時間に行うところが多いのではないでしょうか?
しかし、その時間だとお子さんがいる社員は参加できない人が多かったのです。
なので、今回ポッケの忘年会は思い切って15時スタートとしました!!

メリット1、メリット2を実現した結果、今年の参加率が昨年の28%UPしたのです!

メリット3:好きな食事の提供ができる!

去年まで会場は借りられても、食事が少なかったんです。そのため忘年会が終わるころにはお腹を空かした社員がぞろぞろ。
今年は会場費うかし、飲食代にまわす事ができました。
食事のラインナップはこちら
みんな大好き「お寿司」お腹まんぷく「ピザ96ピース」やっぱりおいしい「ケンタッキー108本」

そしてポッケの名シェフ「横田屋」
他にも「シーザーサラダ」「山盛りポテト」「するめスティック」「瀬戸内れもんイカ天」

そして特別に北海道に出張していた社員から蟹のお土産!すごく美味しかったです!

多くの食事が用意できたので、空腹の社員が出るどころか、たくさん食事が残りました。残った食事は持ち帰ることができるようパックも用意されていました。

メリット4:お酒も自由に選べて呑める!

元々ポッケは社内でお酒があり、業務終了後に飲むことができるんですが、忘年会なのでこんなものを用意しました!
ビール&レモンサワーサーバー

このサーバー、右はビール、左は社長のお勧めレモンサワーがでます!美味しかった。
他にも日本酒、ハイボールなどなど好きなだけどうぞーな空間。

そしてお酒が飲めないかたもご安心ください。
ノンアルコールドリンクも豊富にそろえて楽しく飲むことができました。

メリット5:イベント内容は多様!好きなブースに参加できる!

ポッケでは趣味多様な社員がたくさん!
そんな社員が中心となり企画されたブースを紹介します。

社員の趣味全開多様なイベントブースを紹介

社内でひそかな人気!テーブルゲーム ブース

実はポッケではテーブルゲーム部があるくらいはテーブルゲームがひそかに人気なのです!
テーブルゲームだったら大人数でも盛り上がるので、もしかしたら忘年会向きなのかも・・?
ポッケの忘年会では「ふくろと金貨」や「ニムト」など賑やかなムードになっていました!楽しそう!

これは外せない!ビデオゲーム ブース

ゲーム好きの人口が多いポッケでははずせないブースですね!
今回、先日発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」でトーナメントを開きました。
優勝した方にはちゃんと賞品も用意していて、なかなかガチな感じでやっていましたよ~。
ポッケにはスマブラ強者も多いので、めちゃくちゃ盛り上がってましたね。

やってみたかった!PSVR ブース

今回の忘年会では様々なゲームのブースがあるけど、VRブースがいま一番最先端のゲームが体験できる場所なんじゃないでしょうか。
VRのゲームは馴染みがあまり無い人も多いのか、みんな興味津々!
シューティング系のVRやレース系のゲームで盛り上がっていました!

リアルすぎて悲鳴が聞こえていました。笑

映画って本当にいいですねー! 屋内映画 ブース

社内にあるプロジェクターで映画を上映しちゃおうという、夢の企画です。
映画を見ながら忘年会なんて、なかなかやっている会社はないんじゃないでしょうか!
映画のチョイスは、忘年会には打ってつけ(?)の『Back To The Future』を1~3作目まで一挙上映しました!
こんな忘年会、ドク博士もびっくりだろうね。。。

ポッケの社長といえば!キャンプ ブース(おまけにDJブースも!)

キャンプ好きで有名な社長の廣瀬が、特大テントを持ってきて、社内にデーンと張っちゃいました!
忘年会なのに、キャンプに来たみたい!
さらに、忘年会やパーティには、やはり音楽がつきものだよね~
というわけで、テントの中にDJブースを作っちゃいました!
うおお、こういうのフェスで見たことあるぞ。
ポッケにいるDJの人や、音楽をかけたい人たちが自由に選曲できるような環境を用意しました。
慣れ親しんだ社内にいるのにもかかわらず、非日常的な空間に演出しました。
リラックスルームにテントを張りました!

中はこんな感じで気持ちい空間

夏じゃなくても楽しい!縁日 ブース

祭りといえば縁日!ということで駄菓子を大量に用意しました。
キャベツ太郎、ラーメン屋さん太郎などのお菓子を含め、懐かしの型抜きまで、すべて大人買いです。

縁日のあのわくわく感を忘年会に持ってきました!

お話だけで十分楽しい!謎の個室 ブース

原点に立ち返って、忘年会といえば普段あまりしゃべれていない人とお話できる機会でもありますよね。
「今年は色々あったよね~」と振り返ったり、くだらないことで盛り上がったりできるように、個室ブースも設置しました!
さらに、机の上には苦行と呼ぶに値する真っ白なジグソーパズルが用意されています!
これ、結局出来上がったのかな……。

まとめ

社内イベントは、イベントを盛り上げるメンバーだけではなく、社員の意見をどれだけ形にできるかが成功の秘訣だと思います。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索