【体験談】手軽に氷上ワカサギ釣り!~必要な道具からコツと食べるまで~

  • プライベート
  • 2018.3.16
  • かいたひと:おもち

ワカサギ釣り

みなさん、ワカサギ釣りってしたことありますか?
私、一度やってみたかったんですよ。テレビなどで見たことがある方もいるかもしれませんね。氷に穴を空けて釣るあれです。
何故ワカサギ釣りをしてみたかったのかというと、もともと釣りが趣味ということもあるのですが、
氷の上に立てるなんて、なんだか能力者みたいでかっこ良いなって思ったんです。
自分は氷使いの能力者で、
「貴様は私を怒らせた……」
みたいな台詞のあとに足元から世界が凍っていく(妄想)なんて、夢が広がるなって。
そんなこんなで『釣り』と『能力(ごっこ)』の両方を味わえる氷上ワカサギ釣りに早速挑戦してきたので、今回はそのレポートをお届けします。

まぁ懸念は、IT企業の公式HPブログにワカサギ釣りの話題がいるのかってこと。

ブログ会議

「この推定データを見てください。なんとこの記事で弊社に興味を持ってくれる人がこんなに増えます!ワカサギって白身魚じゃないですか。ポッケはこれからますますホワイト企業になっていくわけですから、雪景色のホワイト・白身魚のホワイトと、ホワイト企業をかけた記事になるんですよ。あはは、すごいでしょ。」

他の社員の人「ふーん。じゃあまあ好きに書いてよ。」

というわけでみなさん、弊社とコンタクトをとることがあったり、面接にきたりすることがあれば「このワカサギ釣りのブログで興味をもった」と話してください。
もしくはSNSで「ポッケっていう会社の、ワカサギ釣り記事サイコーー」と投稿してくださるのも大歓迎です。

そうすると私がとても助かります。別に怒られないけど、このままじゃ嘘つきになっちゃう。助けて。

ワカサギ釣りってどこでできるの?

ワカサギ

さて、やっと本題のワカサギ釣りについてです。
凍った湖などの上から釣るイメージが強いためか淡水魚だと思われがちですが、実はワカサギは淡水でも海水でも生きていける魚です。
海へ出てから戻ってくる遡河回遊型そかいゆうがた両側回遊型りょうそくかいゆうがた)と、生涯を淡水で生活する河川残留型かせんざんりゅうがた陸封型りくふうがた)がいます。ちなみに、湖が凍る前の10月頃から船に乗って普通に釣ることも可能です。

いくつもワカサギ釣りが楽しめる場所はあるのですが、有名な釣り場の例をあげると、網走湖(北海道)、山中湖(山梨県)、赤城大沼(群馬県)、諏訪湖(長野県)などがあります。

今回は東京から向かう関係上、ワカサギが釣れる湖として比較的近場の『群馬県赤城大沼』に行ってきました。

群馬県赤城大沼
なんにもなーーーーい(褒めてる)

しかもこれ、雪原だと思うじゃないですか。

ガードレールの奥は、全部凍った湖です。

えーなにこれ、とんでもないところに来てしまった。恐るべき群馬…。
ちなみに、朝7時に東京を出発して車で1時間50分ほど。会社行く時より早起きじゃん?
湖までの山道でキツネも見たし、動物の足跡が雪にいっぱい残っていた。
春にはツキノワグマが出るらしい。大自然すぎるわ。

わかさぎ釣りに必要な道具

ワカサギ釣りの道具

防寒具
・上下スキーウェアのようなものや、ダウン
・イヤーマフや帽子
・スパイク付きの長靴
・つま先用カイロ

なんといっても寒いですからね。
自分は最近流行りの、ブラックフライデーとかいうセールの時にネットで取り寄せた海外の寒さを防げるコートと、急遽これもネットで買ったスキーボトムで行きました。
アウトドア生活とインドア生活が手を組んだ世紀の瞬間と言えるでしょう。

しかし今回行ってみてわかったのは、あまり繊維質な衣服で行かないほうが良いということ。針が刺さって取れなくなります。下手すると生地を切るはめに。
隣で釣っていた見知らぬ女子が、「とれな~い」と半泣きになっていました。
防水性のツルっとした生地が望ましいもよう。同じ理由で、手袋も無い方がいいです。

釣り具
・釣り竿
・餌

ワカサギはとても小さい魚なので、釣り竿もワカサギ専用の小さなものを使います。
手動でも電動リールでもお好きな方を。
餌は虫なので苦手な方はちょっとしんどいかもしれません。ハサミで切るし。
ちなみに、わたしも虫は苦手です。ぷにぷにすんな。

その他
・アイスドリル(氷に穴を空ける道具)
・網杓子(穴が凍ってきた際に氷をかき出す)
・小さな椅子や、氷上テント(ないとお尻が濡れるし冷たい)
・クーラーボックス(バケツでもいいよ)

まあ長々と書きましたが赤城大沼では釣り場前の旅館で

防寒具以外は全部借りられます。

防寒具も、長靴は貸してもらえます。暖かくして行けば手ぶらでできる。
都会の生ぬるい環境に浸かりきった私でも手軽に大自然チャレンジできるのはこういうわけなのです。他にも有名な釣り場では一式貸し出してくれる所が多いみたいなので、事前に調べてみると良いかもしれません。
しかも今回は穴も空けてもらえていました。いたれりつくせり。ちょっと自分で空けてみたかったのですが、これはこれで良いです。
ツアーがあったりもします。自分の車で向かわなくていいです。バスで連れてってくれます。もはや暖かくしてバスに乗ってるだけでいいです。
自分も今回それで行きました。良いところだけ味わうタイプの極み。
マリーアントワネットもびっくりの贅沢です。

早速ワカサギを釣るぞい!

ワカサギ釣りの穴

こちらが空けてもらった穴です。ちょっと浮いている氷は網杓子で取り除きます。
この写真を撮っている時、携帯を落としそうになって正直焦りました。
深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。(ニーチェ)

ワカサギ釣り

早速釣りを開始。
仕掛けができあがったら、釣り竿をたれてチョンチョンと上下に細かく動かしては止める、という動きをめげずに繰り返すのがコツらしい。へー。

ワカサギ イラスト

いっぱい釣って大量のワカサギをフライにするの楽しみだなぁ。
仕掛けとして針がたくさんついているので、一度で何匹もかかってくることだってあるらしい。
100匹くらい釣りたい(食べたい) 。

ワカサギ釣り

………。

1時間。

あれ?

うんともすんとも言わないぞ。

まあ、生き物相手だしそんなすぐ結果が出ないこともあるでしょう。
赤城大沼の目の前にある旅館でワカサギ釣りを担当しているおじさんが、動くものに反応して音が鳴る魚群探知機を設置してくれていて、その音もたびたび鳴っているのですが…おかしいなぁ。

全然釣れないので、読者の方が退屈しないようここで唐突に凍っていない時の赤城大沼の写真を貼ります。

群馬県赤城大沼

本当に普通に湖じゃん。それが今の状態だなんて、すごい(語彙力)。

ワカサギ釣り

………………。

…キエエエエエ!!このワカサギィイイ!!!だんまり決め込みすぎじゃないかあああぁあ!?!?なんだコラあああああああ?!??!?

氷上ワカサギ釣り

ある程度粘りましたが、一匹も釣れませんでした。

ワカサギ

こちらは、釣れた場合のワカサギです。
ワカサギ釣りの記事なのに釣ってないとか詐欺なので、せめてワカサギの姿を読者の方に見せなきゃと思って素材サイトからもらってきました。ネット社会に感謝。

ベテランの方が言うには、赤城大沼は難しい方の釣り場だから、ここで釣れるテクニックがあれば他の釣り場ではいくらでも釣れるらしい。
でもネットで調べたら、みんな赤城大沼で70匹とか平気で釣っていた。
テクニシャンが赤城大沼のワカサギを全部釣ってしまったんだと思うことで、自分の気持ちを沈めることに成功。氷使いは冷静沈着なのだ。

ワカサギを食べよう

意気消沈で湖前の旅館へ戻ると…
ツアープランのワカサギ定食が用意されていました。

ワカサギ定食

釣らなくても食べられます()

自分で釣ったワカサギをすぐに揚げて食べられるなんて、それはそれはとてつもなく美味しいんだろうなーと思っていたのですが、

釣っても釣らなくてもワカサギはすごく美味しいです。

ワカサギフライ

すごいジューシー。ホクホク。
それと今回、有給休暇を使って行ったので給料を貰いながら遊んで食べています。最高。

まとめ

帰りもツアーのバスで暖かくして寝ていたら東京についていました。
途中、お土産売り場で休憩もあったし本当に最高だなこれは。

氷上ワカサギ釣りは、暖かくしてツアーに申し込めば手ぶらでできます!
釣果はテクニックや運しだいですが、釣っても釣れなくてもワカサギはとっても美味しいです!

くれぐれもお願いしますが、弊社とコンタクトをとることがあったり、弊社へ面接にきたりすることがあれば
「このワカサギ釣りのブログで興味をもった」と伝えてください。
もしくはSNSで
「ポッケっていう会社の、ワカサギ釣りの記事サイコーー」と投稿してください。

よろしくお願いしますね!ほんとに!

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索