スーパーフレックス×在宅勤務の働き方:実際の出勤/退勤時刻をグラフ化しました

  • 社内の制度
  • 最終更新日:2021.1.4
  • かいたひと:ゆかと

弊社には在宅勤務制度だけでなくスーパーフレックス制度もあります。この社員ブログでは最近在宅勤務の話ばかり書いているので、たまにはスーパーフレックスの話もさせてください。制度が存在するだけでなく実際に利用されていることをデータで公開します!

※補足
・弊社の「スーパーフレックス」は「フレックスタイム制度(コアタイム無し)」を指しています。
・弊社の在宅勤務制度は全社員利用可ですが、スーパーフレックスは正社員のみが対象です。
詳しいことは以前の記事をご覧ください。

スーパーフレックス制度を導入しました🙌デメリットへの対策&目からウロコな活用例を紹介

出勤・退勤の時刻から探ります

今回見ていくデータはスーパーフレックス対象者の「出勤時刻」「退勤時刻」です。社内のしかるべきところへ依頼して入手しました。内容的にあらかじめ個人情報にあたる内容が除かれているとはいえ慎重に扱っています。

結論としては下記の通りです!
※カレンダーや有休取得状況がバラバラなので、それぞれの総出勤数は揃っていません。

【1】スーパーフレックス導入前は同じような時刻に出勤/退勤していました


見ての通り、「スーパーフレックス導入前」の頃は9時~18時もしくは10時~19時に勤務している人が多かったです。そうじゃない時間帯に打刻があるのは時間単位有休を取得していたり育児介護都合で時短勤務だったり、です。電車遅延の場合もありますが。

【2】スーパーフレックス導入から数ヶ月でできた時差出勤


別に「時差出勤しろ」と強制されたわけではないのに導入された制度は使っていく社員たちです。まだこの頃は在宅勤務者のほうが少なかったです。

【3】スーパーフレックス導入から2年半後の出退勤時刻


スーパーフレックス制度の導入から数年経っても、全社員が原則在宅勤務になっても、出退勤時刻のピークはあまり変わらないみたいです。ブログ的にはもっと分散してほしかったのですが……これが現実です!
とはいえ通勤時間は勤務時間に含まれないので、人生単位で考えた際の時間の使い方が変化した社員は多そうです。

こんな感じです。
弊社ではスーパーフレックスや在宅勤務を組み合わせて働きたい方を募集しています!
ポッケの募集職種一覧(中途採用)はこちらからどうぞ!

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索