企業担当者様!気象データを弊社から買いませんか?

  • サービス
  • 2017.2.10
  • かいたひと:ゆかと

「洗濯指数」「傘指数」「汗かき指数」「鍋指数」「ビール指数」
……これ全部うちの会社から提供できます!

もうちょっと真面目に説明しますね

弊社・株式会社ポッケは気象専門サイト『お天気.com』を運営するとともに天気アプリ、天気コンテンツ、天気予報APIの提供、気象コンサルティング、予報業務を行っています。

弊社のホームページに掲載しているこのバナー!
気象情報を活用しませんか? - お天気.com
をクリックすると、企業様向けに「お天気のデータを買いませんか?」という紹介をしているページに遷移します。
このページも、提供しているデータも、とても真面目です。(真面目です)

お天気データを買ったらどんないいことがあるの?

「アプリやWebサービスで天気の情報を掲載」「天気が影響するお仕事をしている企業様にピンポイントで詳細な気象情報をお知らせ」みたいなことができます。

昨年は「頭痛注意報 by ロキソニンSプレミアム」に気圧の情報を提供しました。(※コンテンツの公開は終了しました)

頭痛ーるが「頭痛注意報 by ロキソニンSプレミアム」に情報提供しました!

他にも、こちらのページの右カラムにある企業名をクリックすると、実際にご利用いただいている例をご覧になれます。(お世話になっています!)

なんで弊社はこんなことができるのかというと

弊社には気象予報士が所属しているのです。

つまり、私がこの文章を書いている席でパッと右を向くと、気象予報士さんたちが予報業務をしているのが見える、というわけです。パーテーションにはガチの天気図が掲示されていますし。

社内の“お天気おにいさん”に質問を直球でぶつけてきました(そして優しく返球してくれました)

残念ながら私はお天気おねえさんではないので、きちんとしたお天気おにいさんに詳しいところについて質問してきました。

お天気おにいさんこんにちは。
こんにちは。
すごい。今日も爽やかですね。ちょっと文字だけで読者のみなさんに伝えられる自信がないですが。(※全力で褒めています)
【質問1】「○○指数」みたいなものって、今だとホームページに載っていない他のものもあるんですか?
「ヘアケア情報」「服装情報」みたいなのもあるって聞いたんですけども。
載せきれていないだけで、まだまだたくさんありますよ。
「テカリ指数」とか「清涼飲料水飲みごろ指数」とか。
(゚д゚)!!!そんなことまで予報できるのですか!
【質問2】「鍋指数」「ビール指数」みたいな「○○指数」って、新しく作ることはできるのですか?
天気や気温、湿度、風、気圧に影響している食べ物や商品であればできますよ。
ダメ元で聞いたのに「できる」との回答でビックリです。
どうやって作るのですか?
ものによるけれど……例えば食べ物の場合、それが日ごとにどのくらい売られたかのデータを集めて、その食べ物とどの気象要素が関係しているかを調査します。関係性が高ければ気象要素の予報からその食べ物がどのくらい売れそうかを予想することができますね。そしてその予想を5段階の指数で表現するんです。
【質問3】ちなみに、お天気おにいさんが個人的に一番好きな「○○予報」は何ですか?
『インフルエンザ予報』かな。インフルエンザの患者数が公表されていますが、インフルエンザの患者数と気象要素の関係を分析して、その調査結果からインフルエンザ予報を発表しているんですよ。
今の時期はとっても役に立つ予報じゃないですかぁ!「インフルエンザ予報」を見かけたらお天気おにいさんのことを思い浮かべることにしますね。ありがとうございました~

さて。お高いんじゃないの?→詳しくはWebで!

「よくある質問」のページでは、「つまり、おいくら万円なの?」という質問にもスパッと回答しています。見てくださいこの潔さ。分かりやすいですね。
利用料金について
(クリックでモザイクなし版をご覧いただけます)

こうすれば買えます

【手順1】こちらのページの下部にあるボタンからお問い合わせメールを送信。

以上です!!!!!!簡単ですね!!!!!!!!

それでは企業担当者様からのお問い合わせをお待ちしています!

気象データ導入に関するお問い合わせはこちら

便乗したお知らせ

その1

このブログのお天気出張所コーナーにもお天気情報を掲載しています。
世の中が長期休暇に入る前のころに更新することが多いので、また覗いてみてくださいね。

その2

気象予報士の採用募集は2017年2月現在行っていませんが、また事業が大きくなったら募集すると思います。その時まで弊社・ポッケのことを覚えておいていただけると嬉しいです。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索