全国さくらの開花予想◆2018<お天気.com>で予測始めました!

  • お天気出張所
  • 2018.3.6
  • かいたひと:タジー

こんにちは!ポッケの気象予報士のタジーです。

この冬は寒かったですが、関東では3月に入って春一番が吹くなど、ようやく暖かい日が増えてきました。少しずつ暖かくなって楽しみになってくるのは、やはりお花見ですね。

そこで今回は全国さくら開花予想2018を発表します!

※桜開花予想はポッケの気象予報士タジーが独自に分析した結果に基づくもので、全国各地の桜開花日と満開日を予想したものです。お天気.comではこれまで桜開花予想はしていなかったので、今年から始めた初めての試みとなります!

ではさっそく、各地の開花日と満開日を見ていきましょう。

開花・満開予想日

地点 開花日 平年比 満開日 平年比
札幌 4月30日 3日早い  5月3日  4日早い
仙台 4月8日 3日早い 4月12日  4日早い
東京 3月23日 3日早い 3月30日  4日早い
新潟 4月8日 1日早い 4月13日 1日早い
名古屋 3月22日  4日早い 3月31日 3日早い
京都 3月24日  4日早い 4月2日 3日早い
大阪 3月26日 2日早い 4月3日 2日早い
広島 3月24日 3日早い 4月2日 2日早い
高知 3月19日 3日早い 3月27日 3日早い
福岡 3月20日 3日早い 3月30日 2日早い

一番早い開花は高知市!東京、大阪の開花は?

カンヒザクラが1月に開花した沖縄を除くと、全国で一番早く咲きそうなのは、高知です。
その後、静岡や九州各地で開花し、東京は3月23日ころ、大阪は3月26日ころに咲きそうです。

3月中には北陸や長野を除く、東・西日本のほとんどの地域で開花する見込みです。
東京の満開日は3月30日ころの予想です。
3月末~4月初めの週末が見ごろとなりそうです。

開花予想ってあてになるの?

現時点では、3月の気温経過が高めになると想定し予想していますが、予想よりも低めに経過した場合は、これよりも遅くなることがあります。
予想よりもさらに高温で経過した場合は、これよりも早まることもありますのでご注意下さいね。

もっと詳しく知りたい!

また、ここでは主な10地点の予想を掲載しましたが、お天気.comでは全国53地点の開花日と満開日を掲載しています。⇒詳細は「お天気.com」で確認!


ところで、桜がどのようにして咲くのか皆さんご存知ですか?
次に桜の開花のしくみについてご説明していきたいと思います。

桜の開花のしくみ

春に咲く桜の花芽は、前年の夏に形成されます。その後、花芽は成長することなく、秋にかけて休眠状態に入ります。そして晩秋から冬にかけて一定期間低温にさらされると、花芽は眠りから覚めて、開花の準備を始めます。
これを休眠打破といいます。
眠りから覚めた花芽は、春の暖かな陽気とともに成長していき開花をむかえます。

そして最後に、簡単な桜開花予想の方法をご説明していきたいと思います。

開花の予想方法について

桜の開花予想をする上で重要なことは主に2点あります。

1「休眠打破」がしっかりと行われたか

晩秋から冬にかけて長期間低温となり、しっかりと休眠打破が行われると、春暖かくなった時の花芽の目覚めもよく、開花が早まります。
意外かも知れませんが、冬寒い方が桜は早く咲く傾向があります。

2「春の日々の気温経過」

花芽の成長と関係が大きいのが気温です。
気温が高い日が続くと花芽の成長スピードが速まり、逆に気温が低い日が続くと花芽の成長スピードは遅くなります。

「お天気.com」ではこの2点を重要視して、過去の統計データを参考に独自の計算式により、開花日と満開日を決定しています。

今年の場合は冬の間寒い日が多かったため、休眠打破はしっかりと行われたと思われます。
そして春の気温は平年よりもやや高い気温が予想されるため、桜の開花日は平年よりもやや早くなると予想しています。
満開となる日は地域やその時の気温経過により差がありますが、だいたい開花から1週間程度となります。

春の一大イベント!楽しいお花見♪

その日程などを「お天気.com」の桜開花予想を参考にしてみてはいかがでしょうか。
⇒詳細は「お天気.com」で確認!

ポッケのお天気サービス紹介

株式会社ポッケが運営する「お天気.com」では

  • 詳しい今日明日の天気
  • 季節の豆知識
  • 2週間分の天気予報(スマートフォン向け)

など、お天気に関するバリエーション豊かな情報を提供しています。 02 また、この他にも株式会社ポッケでは、様々な天気に関するアプリを提供しています。

アプリ紹介ページ:おすすめ!便利な天気アプリ一覧

毎日のお天気チェックなどにぜひご活用ください。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索