リモートワーク×健康アワードの「パラレルワーカー賞」を受賞しました!

  • 社内のこと
  • かいたひと:ゆかと

このたび第1回「リモートワーク×健康AWARD」にて株式会社ポッケの取り組みが「パラレルワーカー賞」を受賞しました!
全社員原則リモートワーク化を1年以上続けてきた弊社、社員の健康づくりもがんばっているんです。
その一環であるリモートチェアヨガの取り組みによって、各々が思ってもいなかった“身体の凝り”に気付く機会を作れていますので紹介させてください!

「リモートワーク×健康AWARD」はこんなアワード

AIトラベル株式会社と出張情報メディア「BT HACKs」が共同主催、リモートワークに付随する心身の健康に関する課題を解決するユニークな取り組みを表彰するアワードです。

■特設サイト
https://www.bthacks.com/award

ポッケの取り組み:リモートでのチェアヨガ会を開催

全社員原則リモートワーク化から1年以上が経過した弊社では、有志の社員たちが実施していた「チェアヨガ(椅子1つあればできるヨガ)」を全社員向けに展開しました。

チェアヨガにはオフィスワーカーやリモートワーカーにありがちな
・腰痛
・肩こり
などをほぐす効果が期待できるといわれています。

チェアヨガで用意するものは
・椅子(もしくは座れるもの)
・少し足を動かせるスペース
これだけです。
服装も普段着で問題ありません。とっつきやすい!

有志から社内全体へ広がったチェアヨガの輪

1.「やりませんか?」と「やりたい!」が挙がりやすい社風

「一緒にチェアヨガやってみませんか?」
ポッケのチェアヨガ文化の始まりは、ヨガインストラクターの資格を持つ社員が業務日報に書き添えたこんな一言でした。

同じプロジェクトに従事する有志がチェアヨガを不定期で実施し始めたのは2020年9月、その1ヶ月後から定期開催に切り替えたタイミングでSlackにてヨガ連絡用のチャンネルを作成しました。

そしてこの取り組みを社員ブログで紹介したところ、プロジェクト外の社員からも興味を持ってもらえるようになりました。

【座学編】デスクワークの肩こりに効果的!椅子に座ったまま出来るヨガをやってみた

【実践編】デスクワークの肩こりに効果的!椅子に座ったまま出来るヨガをやってみた

2.全社朝礼での開催へ

元々デスクワークが多い弊社社員。知らず知らずのうちに凝り固まった身体をほぐすためにはチェアヨガがピッタリです!

下記のスクリーンショットは2021年4月度の朝礼のあとに約15分間のチェアヨガ会を開催した模様です。

社員の中には運動が苦手な人や身体が本調子でない人もいますので、参加の強制はしていません。また、大勢が集まる場となりますので各々のWebカメラのオンオフは任意としました。同じ会社で働く仲間たちとはいえ、慣れない分野で運動する姿を見られるのは抵抗を感じる人が多いだろう、という配慮によるものです。

開催後には参加者へアンケートを実施し、概ね好評だったことが分かっています。

弊社のリモートワークについて

株式会社ポッケでは2018年より正社員・アルバイト問わず全社員が在宅勤務制度を利用可能でしたが、2020年2月に新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防の一環として全社員を「原則リモートワーク」としました。

▼ポッケの在宅勤務制度の歴史
・2015年:制度導入。育児・介護目的の場合に在宅勤務を選択可能に
・2018年:全社員が在宅勤務を選択可能に
・2020年2月:全社員が原則在宅勤務に
・2020年8月:在宅勤務手当支給開始
・2020年9月:在宅勤務が順調なためオフィスを縮小

2019年にはテレワーク・デイを実施していたこともあり、コロナ禍におけるリモートワーク化にあたっては大きな混乱は起こりませんでした。
在宅勤務率は8割程度をキープし、2021年に入ってからは9割以上を達成できています。

これまでの受賞歴も見てください

2017年度グッドデザイン賞『頭痛ーる』受賞しました!

第4回ホワイト企業大賞、特別賞「公私充実経営賞」を受賞

選出してくださったリモートワーク×健康AWARD事務局の方々ありがとうございました!
これからもがんばってまいります!

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索