【ノー残業デー♪】有意義に社内で“日本酒会&エア花見”を開催したよ🌸

お花見の季節ですね。

みなさんはお花見しましたか?
(東京は今週で散ってしまいそうですね)

ポッケでは、た~~~~っくさん日本酒を持ち寄って、桜は本物を用意して、寒い外ではなく暖かい社内でエア花見&日本酒会をしました!

これから紹介する写真を見ても、記憶があいまいなので「こんな写真撮ったっけ?」って感じのものも多いですが、とにかく楽しそうなので載せちゃいまーす。

みんなで持ち寄った日本酒!おいしすぎて全部飲んじゃいました!

食事は持ち寄り、予算は1人670円でとにかく飲む!

以前ブログで公開した日本酒会では鍋をやっていますが、今回はおつまみをみんなで持ち寄り、とにかく日本酒を飲む会でした。お酒は寄付が多かったせいか、1人あたり約670円で楽しめました♪

▼社長の廣瀬が…w

▼わけの分からないポーズしてますが、楽しそうですね

▼この方、日本酒会に参加しておいて、サワー1本くらいしか飲んでないです。

▼持参したとっくりとおちょこで

イベントは開催も参加も自由型

今回はこの日本酒会に結構な人数が集まってくれたのですが、
イベントは開催も参加も自由となっています。

ポッケ流ではありますが、イベント開催までの流れをざっとご紹介。

まずはYammer!で予告をする

なんでもそうなのですが、弊社で開かれるイベントや集まりは、だいたいがYammer!(社内SNS)で予告されます。
今回も幹事の人が「日本酒を飲みたい!」ということで開かれました。

日時の決定は調整さんを使って、集まりの良さそうなところになります。
このとき、日本酒は美味しいですが大変酔いやすいので・・・笑。
弊社ノー残業デーでもある金曜日を予定に入れておくのもポイントですね。

ある程度入力をしてもらったら日を決めますが、
全員が「○」になる日はなかなかないので、もちろん参加出来ない人もいます。
が、そこは目を瞑ります( ˘ω˘)

日時が決まったら「持ち寄り」チェック!

日付とだいたいの参加人数が把握できたら、今度は「持ち寄り」をチェックします!
チェックの目的は

・「どのくらいのお酒が集まるのか」 →足りなければ購入検討
・「半数にはおつまみをお願いしたい」 →お酒を持ってこない人におつまみ要請

などがあります。
お酒が足りないと困りますが、ありすぎても飲みきれずに困るのでだいたいを把握します。
手配できない人には、「おつまみ持ってきてね」といった具合です。

もちろん手ぶらでも構いませんが、
各自が食べたいモノを持ってくることが多い気がします。

忘れるなかれ、申請と片付け

弊社では、就業後に何かイベントを開催する際、事前に応接室使用許可の申請をします。
これは各イベントの幹事の方が行っています。

それから片付けも大切です。
幹事いわく、ポイントは「完全に酔ってしまう前に1度行う」ことだそうです(笑)

あ~楽しかった🌸

この会には社内の4分の1にあたる22人が参加(予定では16人、途中参加が6人)してくれ、過去最高に参加人数が多い会となりました!

全員がはじけた日本酒会でしたが、この後ちゃんとお片づけをして解散しましたよ。

みんなで楽しくお酒を飲めるのはいいですね。日本酒会、またやりたいです。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索