ストリートダンスって、つまり何?

  • プライベート
  • 2014.11.7
  • かいたひと:つばき

みなさん、こんにちは。椿です。
前回はこんな記事を書いておきながら
オフィスカジュアルってなーに?

今回の題材は…ストリートダンスって、つまり何?

温度差半端ないのは重々承知ですが、
最後まで読んだら、面白いと思うので、どうか、お付き合い願います。

ストリートダンスって何?道で踊ってるやつ?

道で踊ってるやつです!

ストリートダンス…
(ストリート=道)+(ダンス=踊り)=道踊り
本当、小さいころから数学は苦手です。
直訳だと、盆踊りみたいなリズムになっちゃいますので
文字と文字の間に“で”
最後に“をする”を入れてみましょう!

踊りをする

あら不思議(^○^)意味が分かる!
そうなんです。もとはと言えば、路上で踊り始めた人達がいて、
その人達が『これがストリートダンスだぜ』って言い始めたのがきっかけらしいです。
とは言ってみたものの、これは一説に過ぎませんので
頭の片隅くらいにちょこっとしといてください(゜曲゜)

921734_370019746436163_1934044953_o
しかも近年ではダンススクール、スタジオが増えて、
ダンス講師さん達がスタジオでダンスを教えてくれます。
ストリートダンスをスタジオ(室内)で習う(踊る)。
なんて文字にしたら、『あれっ?路上じゃないじゃーん』って
意味分かんないことになってしまいますので
あくまでもこちらは言葉の起源という感じで受け止めてください。

種類って何があんのー?

ここに書ききれないので、分かり易いのだけ載せてみました。
最近では、ミュージカルや舞台から生まれたジャンルも
ストリート(路上で練習したり、即興に力を入れたり)に進出していますので
一概にここからここまで!!と線引きはできません。
歴史は日々進化しているのです!!!
と、ドヤりましたが、結局なんなのってことで
動画をご覧ください。

◆主な種類
・ロッキング…こんな感じ(動画)
・ブレイキング…こんな感じ(動画)
・ポッピング…ロボットダンスみたいなやつ(次の項目で詳しく説明!)
・カポエイラ…こんな感じ(動画)
・ヒップホップ…こんな感じ(動画)
・ハウス…こんな感じ(動画)
・ダンスホール…こんな感じ(動画)

と、まだまだたくさんあります!!!

なぜポッピングってのだけ別で説明なの??

私が最近始めたからってだけで、特に特別な意味はありません。(笑)
この踊り、コンセプトが凄く面白くて、ロボットや人形、お化けだったりと
色んな物の動きの要素を取り入れたものです(^○^)
と言葉だけでは分かりずらいので…

ポッピング①~動画~
ポッピングの踊りの中でも色々なスタイルがあるので、
同じポッピングでも全く違う踊りに見えることもあります(^v^)

ポッピング②~動画~
この動画はUSA、KOREA、JAPANと3カ国の人が踊っています!
国も違えば、踊りも、盛り上がるポイントも違うのです!
まさに、ボディーラングエッジですねー!
国際文化交流もできるし…友達増えるし…
998113_381249858646485_1182349666_n
だからダンスっておもしろーい

あれれ?怖い人だけがやっているものじゃないの?

179130_262121257226013_1697826985_n

いいえ。(笑)
今は怖くない人もダンスします。(笑)
ダンスの歴史は時代に左右されやすいというか
時代背景がものすごく反映されます。(娯楽なんかは特にそうですよね)
確かに、ダンスの歴史が生まれた当初はギャングだったり、グループ同士の闘争が多く
危険と切っても切れない部分があります。
ただ、そこで無駄な血を流さない為にダンスが登場しました!!
223896_254826061288866_1467335113_n
血を流さずダンスで勝負をつけようぜっっ!!
ってことで始まったのがダンスバトル。
“ダンスバトル”という風に形式化されたのは近年ですが、
お互いが即興でダンスを踊り見せ合い
血を流さず勝敗をつける。
カッコいいですね~(^○^)男ですね~(^○^)
そんな感じです。

ダンスに限らず、ヒップホップ(こちらもギャングなどが深く関与しているので)を
聴いている人がみんな怖い人ではないですし
怖い人がいたとしても、その人がたまたま怖かっただけということで!
私の知っているダンサーさんはみんな優しいですし
路上のゴミも拾ったり、音楽の音量も過剰にうるさくしたりしません。

街で見かけたら声かけてもいいと思います。
かけずらかったら、帽子でもほめておけばいいと思います。
『ブライアングリーンカッコいいよね』とか、言っておけばいいです。

最終的には…盆踊りの要素もあり!!

結局最初に戻ってしまいますが(笑)
日本の文化でいうと盆踊りのように
ソーシャルダンスで、人と人との交流の方法でもあります。
その他にも男女の出逢いや、友達や仲間内で盛り上がる方法であったり…
なんだか、素敵な言葉が並びますね!!!!
とっても平和でしょ?わくわくして踊りたくなったって方がいたら
私、とっても嬉しいです。(笑)
557019_265008910270581_328121013_n
あなたも、大好きな人と踊ってみてはいかがですか??

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索