【東京都内】初心者も安心!パワースポット神社巡り~根津神社編 もうすぐ例大祭~【周辺観光も】

  • サービス
  • 2017.9.15
  • かいたひと:おもち

あぁ~なんかパワーが欲しい。パワーが不足してる。
お肌の調子も悪いし。きっとそう。

たそがれどうもおもちです。

遅れてきた夏バテなのかなんなのか、私のパワーと戦闘力が不足しすぎているので
突然思い立ってパワースポットへ行くことにしました。

今日はその時の様子をご紹介。

目次
1.どこに行けばいいの?
2.神秘的に続く千本鳥居が印象的な根津神社へ
3.神社の歩き方

 手水の作法 参拝の作法
4.お賽銭はいくら入れるのが良いの?
5.根津神社の見どころ
6.根津神社周辺の観光情報
7.おわりに

どこに行けばいいの?

さて、思い立ったのは良いものの、わたしはパワースポットを全然知りません。
よくテレビとかで樹齢何年の樹とか、「凄いマイナスイオン~」とか言って滝を見に行く番組があったりするじゃないですか。でも今の気分はそこまで大がかりな感じじゃない…。

そこで閃いた!

弊社は占いコンテンツも取り扱っているので、パワースポットや御利益のある場所は、きっと詳しい人がわんさかいるでしょう。じゃあその人に聞いちゃおうじゃないかと。
そうと決まれば早速弊社内で有識者(?)を探すぞ!
パワーをいっぱい受けた元気なおもちの姿が今から目に浮かびますね。希望しかない。

げんきなおもち聞き込みを開始して約3分。(はやい)

「パワースポットに行きたい?それならさ、パワースポットをまとめたうちのコンテンツがあるよ」

……なん、だと。なんか…なんか色々ぬかりない(^ω^)

というより、そんなパワースポットがまとまってたら
もうそのコンテンツ自体がパワースポット化してるんじゃないかと思う。

教えてもらったサイトがこちら。

【2017年】URANAI STYLE -恋愛・結婚・縁結び・成就- 
※外部リンク

なにこれすごい。

結構ボリューミーに紹介されているし、神社やパワースポットについてまとめられているだけではなくて、周辺の観光情報まで記事にされている。
正直、御利益を得つつ観光的なものも兼ねたい…と考えていたのでこれはありがたい。
今回は突発なので都内に絞って選びましたが、全国のパワースポットがまとめられているので、地方へ観光に行く際にも重宝しそう!

神秘的に続く千本鳥居が印象的な根津神社へ

たくさん行ってみたい場所があって目移りしてしまったけれど、「東京都内、食事処など観光スポットが近い」などの条件を加味し今回は根津(ねづ)神社へ参拝しに行くことにしました。

参考記事:都内屈指の癒しスポット!千本鳥居とつつじが魅力的な「根津神社」
※外部リンク

根津神社URANAISTYLEの記事ではアクセス方法も紹介されていてとても親切だったので、神社までは迷わず辿り着けました。自己紹介欄にもあるとおりわたしは方向音痴なのに。
しかし根津神社って文京区にあるんですね!知らないこと多すぎる私。
正直これまでパワースポット的なものには疎かったのですが、ふふふ、これで予習はバッチリだ!!

良いコンテンツを教えてもらったので、お礼も兼ねて会社的な体裁を保つため便利だった点などをあげましたが、宣伝はこのへんにしてここからはしっかり本題のパワースポットについて書いていこうと思います。

神社の歩き方

もちろん神社は神聖な場所。
遊びに行くわけではありませんから正しい神社の歩き方を知ることも大切です。
今回はURANAISTYLE記載の参拝方法はもちろん、せっかくですからもう少し細かい神社の歩き方などを紹介します。

根津神社鳥居鳥居
くぐる前に一礼。
※礼(拝)とは深いお辞儀のことで、会釈などは含まれません。

更に厳格にいうと、
道の左側を歩く人は左足から、右側から歩く人は右足から鳥居に入るらしいです。
意識したら私はロボットみたいになってしまった… _(:3 」∠ )_

参道
参道を歩く際は、真ん中ではなく端を歩くようにします。
真ん中は神様が通る道、神様のパワーが通る道と言われているからです。

手水の作法

手水舎到着してまず最初に立ち止まったのは手水舎(ちょうずや)。
水が湧きでていて、柄杓(ひしゃく)が置かれているあれです。
お参りをする前に手や口を清める目的で設置されています。
これがあると、ああ~神社に来たんだなという実感がわきますね。

ここで簡単に手水舎の作法をご紹介。

  1. 右手で柄杓(ひしゃく)を持って水をくみ、左手に水を流して清めます。
  2. 柄杓を左手に持ち替えて、右手に水を流して清めます。
  3. 柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。
    この時、柄杓に口をつけてはいけません。必ず左手のひらに水を受けてからすすぎます。
  4. 改めて左手を清めます。
  5. 柄が下になるよう縦に持ち、残った水を柄につたわせながら柄杓の柄を洗い清めます。
  6. 柄杓を伏せて戻します。

自分で書いてても難しく感じます。
でも、やってみると意外と簡単でしたよ。

わたしは
左、右、左手口、左、柄 のコマンドで覚えました。

格闘ゲームの必殺技より簡単。

参拝の作法

根津神社の門二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)
※出雲大社は二礼四拍手一礼(二拝四拍手一拝)

文字どおりと言えばそうなので、この一文を覚えていれば問題ないのですが、
少し噛み砕いて説明します。

  1. 神殿前にきたら、会釈をしそっと賽銭箱にお金を入れます。投げるのはNGです。
    尚、この時鐘があれば1~3回程度力強く鳴らしてください。
  2. 90度程度の深いお辞儀を2回します(二礼)。
  3. 両手を胸の高さで合わせ、右手を少し引き2回手を打ちます(二拍手)。
  4. ずらした両手を合わせ、日頃の感謝と祈りを捧げます。
  5. 深いお辞儀を1回します(一礼)

お祈りをする際は、名前と住所をお伝えする。
そして

「~をかなえてください」

ではなく

その祈りを叶えるために自分はこういった努力をしますから、どうかお見守りください。

といった形にすると、頑張っている人を神様は応援くださるようです。
怠惰な者の祈りは届かない…ううーん耳が痛い。

お賽銭っていくら入れるのが良いの?

わたしのような神社参拝ビギナーだと迷ってしまいませんか?あの時。

そう、お賽銭の金額を決める時です。

お賽銭はいくら?たいていの方が「ご縁がありますように」と5円玉を使用する場合がほとんどだと思うのですが、他にも縁起の良いお賽銭の金額がありますのでここで少し紹介したいと思います。

5円みなさんご存知、「五円」と「ご縁」で「ご縁がありますように」の意。
10円(5円玉2枚)
※後述しますが、10円玉1枚はNG
2枚の五円玉を重ねることで「重ね重ねご縁がありますように」という意。
15円15円(じゅうごえん)と「十分ご縁」で「十分ご縁がありますように」の意。

などなど…あげだすとキリがないのですが、5円玉1枚以外にも縁起の良いお賽銭の金額があることがわかります。

覚えられないよーという方は、10円玉と、500円玉を使わないことだけ気を付ければ問題はなさそうです。
その理由として、10円は「とおえん」とも読めるため、「遠縁」つまり縁が遠のくと言われているからです。
500円玉はこれ以上大きな硬貨(効果)がない、ことから縁起が良くない金額とされています。※諸説あります。

根津神社の見どころ

参拝が済んだところで、境内を見学することにしました。
もちろん本殿も立派で素晴らしいのですが、根津神社と言えば赤く続く多数の鳥居が印象的なイメージです。

早速向かってみると…

乙女稲荷の鳥居これを実際見るのが楽しみだったんだー!!

すごい異世界に続いていそうで素敵…
知らなかったのですが、途中ピンクの鳥居も混ざっていたりして可愛い。

驚くべきはその長さ!歩いて抜けるだけでも体力を使います。
普段会社ではジッと椅子に座って仕事をしているので結構キツい~!(笑)

しかし数々の鳥居たちが並ぶ長い参道を抜けると、そこは見晴らしのよい乙女稲荷神社。

乙女稲荷神社根津神社境内に、別の神社があるのですね!
上からは、池を優雅に泳ぐ鯉や亀をのんびり眺めることができます。風が気持ち良い~。

根津神社の亀亀さんが甲羅を干しにひなたぼっこしている様子も見れましたよ。
初めて見た。なんかシュールでかわいい。

こうして境内を一周周ったあとは、普段の運動不足な自分を認識できましたし、出不精な普段の生活のままでは気づけないものに出会えた充実感で溢れていました。

これがパワー…?

春の始めには、一面つつじの花が咲く素敵な場所があるらしいので、春頃もう一度再訪したいですね!

根津神社周辺の観光情報

さて、根津神社参拝ですっかり心を満足させたわたし。
次はお腹を満たすため周辺をぶらつくことに。この根津神社周辺の、谷中(やなか)根津(ねづ)千駄木(せんだぎ)というエリアは頭文字を取ってまとめ”谷根千(やねせん)”と呼ばれており、最近老若男女問わず人気を集めている観光スポットなのです!
ここからは、そんな根津神社周辺の観光スポット谷根千を、たっぷりご紹介しちゃおうと思います!!

谷中銀座商店街(やなかぎんざしょうてんがい)

谷中銀座商店街言わずと知れた名観光スポット。
長く続く商店街に昔ながらの下町風景を残した大規模商店街です。
商店街食べ歩きとか憧れません?デートにも向いてると思いますよ。今回は一人ですけど!!

谷中銀座のメンチカツ食べ歩き商店街散歩と言えば肉屋の揚げ惣菜というイメージがあったので、メンチカツを買ってみました。これが凄く美味しい。正直期待してなかったんですよ。失礼だけど。
でも凄いジューシー。なんかもう始めの思考回路が恥ずかしい。すみませんでした。
最高。最&高!なんだここが桃源郷か?

茶茶さんの甘味いろんな味を少しずつ食べたい。
そんなあるある願望を叶えてくれる甘味もいただきました。
下町を感じながら和のものをいただくと、いつにも増して味わい深く感じる。
しかもこれ、お茶がこんな立派なのにセットなんですよ。凄いお得。
お写真撮ってネットなどに掲載しても良いですかと聞いたら、お店の人がどうぞどうぞって言ってくれたし、優しかったです。

他にも有名なボリューミーかき氷のお店があったり、かわいらしい雑貨屋さんなど多数あって、歩いていて退屈しない場所だと感じました。
たぶんこれ半日いても大丈夫。

谷根千は猫ちゃんの街!

ここまでは食事を紹介しましたが、根津神社周辺は猫ちゃんの街でもあるのです。

谷中銀座商店街の隠れ猫街のいたるところに木彫りの猫ちゃんがいたり、

谷中銀座商店街の猫本物の猫ちゃんたちももちろんおります。
しかも人慣れしていて近づいても全然逃げない。マンホールの真ん中に陣取ったままです。

他にも街ぐるみで猫の街を盛り上げているところがあり、猫を模した食べ物や看板が見られる場所も少なくありません。
猫ちゃん好きにはたまらない場所なのではないでしょうか(関係ないですが私は猫のことを普段「猫さま」と呼んでいます)

おわりに

今回はちょっとしたきっかけで根津神社へ足を運ぶことになりましたが、お願いをしにパワースポットへ行くというより、訪れたことで自分自身の足りない部分に気が付けた気がします。祈りも捧げたことですし、その祈りが叶うように努力しなければと身も引き締まりました。

だいぶ得たものが大きかったので、これを機に他の神社なども周ってみたいと思っています!
みなさんも、お気に入りのパワースポットを巡れば、何か気づけることがあるかもしれませんよ。

今回参考にしたサイトはこちら
【2017年】URANAI STYLE -恋愛・結婚・縁結び・成就- 
※外部リンク

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索