頭痛ーる200万DL達成!など話題の多かったポッケの2019年の振り返りと2020年の抱負

  • 社内のこと
  • 2020.1.10最終更新日:2020.1.30
  • かいたひと:しおりママ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

気が付けば2019年も終わり、2020年がはじまりました。
今年はオリンピックも開催され、新たな時代の幕開けといった雰囲気がありとても楽しみですね。

ポッケも今年の3月で11年目を迎えます。
まずはポッケ代表の廣瀬よりご挨拶をさせていただきます。

2020年代表から新年のご挨拶

令和2年あけましておめでとうございます。
_
ポッケも11年目に突入です。昨今働き方改革の影響で、世の中色々変わって来ていますが、おかげさまで以前から、改革に取り組んできたポッケは、急に何かが変わるということもなく、働きやすい会社になってきています。
_
昨年は気象病アプリ「頭痛ーる」が大きく伸びた年で200万ダウンロードを突破しました。そして残念なお話ですが、新宿の母こと「栗原すみ子先生」が昨年末に逝去されました。すみ子先生とはもう15年以上のお付き合いで、昨年のデジタルコンテンツ15周年記念パーティの時にも元気なお姿をみていたので、今でも信じられませんが、これからは2代目新宿の母「栗原達也先生」と共にすみこ先生の意思を継いでコンテンツは提供してまいります。
_
今年は、開発をしてきたサービスのリリースを控えており、新たなポッケの柱ができる予定です。社員が笑顔で働けるように今年も1年間、常に挑戦し続けたいと思います。
_
どうぞよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 廣瀬 周一

2020年の年賀状をご紹介します!

毎年恒例の弊社代表の干支にちなんだコスプレは、2020年はネズミ年!昨年大流行したラグビー選手に扮したネズミのコスプレをした廣瀬です。

年賀状の見出しから2019年のポッケを振り返る

2019年のポッケを振り返ってみましょう!今年も色々ありました。

■頭痛ーるが見せた快進撃!200万DL達成!など

祝!!頭痛ーる200万ダウンロード達成

多くの方にご利用いただき、200万DL達成いたしました。
台風が多く、気圧予報のアプリとしてテレビで取り上げていただく機会も多くいただきました。
他にも頭痛学会にも参加したりと盛沢山の1年でした!

気象病の認知拡大に貢献!気象病対策No.1アプリ『頭痛ーる』が200万ダウンロード超え

頭痛でつらい思いをされている方へオリジナルアロマを作りました!

【特別企画】@aroma×頭痛ーる オリジナルアロマで天気頭痛をサポート

頭痛ーるスマパス&AppPass参入

頭痛ーるが定額サービス(Androidのみ対応)「auスマートパス」と「App Pass」に参入しました。

スマートパス AppPass

 ▼アプリダウンロードはこちら▼

■「大規模案件」リリースしました(去年の年賀状のフラグ回収)

スクラム(開発導入)が導いたビクトリーロード!

“なんちゃってアジャイル”から”本質的なアジャイル”へ――ベルシステム24はどのようにして開発体制を変えたのか?

■今年も【働き方改革】全社員でテレワークデー!朝礼は家から参加可能に

今年も働き方改革はパワーアップ!
テレワーク・デイズ2019に参加し、ほぼ全社員で在宅勤務を行い、ハングアウトで朝礼を行いました!
資料は事前に共有したり、質問はチャットで対応するなど、新たな挑戦をしました。

テレワーク・デイズに参加した際の記事はこちら

テレワーク・デイズ2019に参加しました!

ポッケの朝礼の様子はこちら

月初朝礼へYouTubeで出席できるIT企業が経営理念の唱和を続ける理由

■「新宿の母」デジタルコンテンツ15周年

累計利用者数550万人!新宿の母デジタルコンテンツ15周年の軌跡

■占い師になれる!ワークショップ事業開始

サイトやアプリを100以上運営するポッケが厳選した占い師が講師のワークショップです。
本格的な占いを1日で学べて、個人鑑定もできちゃうんです。
他にも様々なワークショップを開催しています。

HP:https://at-plus.net/

夏休み企画でお子さんと親御さん向けのワークショップの様子を紹介した記事です。

@plusのワークショップ「親子でキャンドルホルダーを作ろう」

■『ファミリーデー』例年以上に大盛況

過去最高人数の子ども達が参加した2019年のファミリーデー!
子ども達に人気の職業、youtuber体験も!

5年目のファミリーデー。ノウハウをまとめてみました!

【ノウハウ】ポッケ流・ファミリーデーのための7つの準備と、内容紹介

■もうすぐ11周年!永年勤続社員も続々!めざせ20周年

2019年3月に10周年を迎えたポッケ!第一期からの社員も多く、永年勤続社員が多く表彰されました。

【祝】ポッケ10歳!この3月で11年目を迎えました

■オリジナル番組スタート「プロ占い館」

ポッケのオリジナル番組がスタートしました。
新宿の母、水晶玉子、ステラ薫子、鏡リュウジといった人気占い師のサイトが続々と配信されています!

有名占い師の鑑定が無料でお試しできます!

『Uranai Style-プロ占い館-』がオープンしました。新宿の母、水晶玉子、ステラ薫子など有名占い師の鑑定を無料でお試し♪

■【好調】動画事業

【占い】YouTubeで「新宿の母年運ランキング」の動画が138万回再生数突破!
2020年の占いランキングが大好評。
TVでも取り上げられました。

【占い】YouTubeで二代目新宿の母(達也先生)の動画を毎週配信中!

■社員の魅力にせまる!社内限定配信「ポッケラジオ」開局

声がいいと評判の「とよしー」と、ポッケのメインMC「あつしー」がお届けする「ポッケラジオ」。
毎回様々なポッケ社員をゲストに迎え、いろいろな話しを根掘り葉掘り聞いていきます!
放送日は未定ですが、2019年5月にスタートしたポッケラジオは11月に10回目を迎え、「話した事のないポッケ社員の事をこのラジオで知る事が出来た」と人気コンテンツになりました。

社内広報をラジオでやってみる? ポッケラジオを始めてみました!


振り返ると色々な事があった2019年でした。2020年のポッケもまだまだ進むことをやめません。
今年もよろしくお願いいたします。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索