株式会社ポッケの評判は?年収は?本名は?自らお答えします

  • 社内のこと
  • 2019.2.15
  • かいたひと:ゆかと

こちらは巷の転職サイトに書かれちゃっている弊社の評判にマジレスする記事です。

まじで?!(まじです)

“企業ブログでそんなことやっていいの……感”はありますが、とりあえず社長から企画OKは貰いました。記事チェックの段階で大人の事情なピーが入ったら「ピー(大人の事情)」と書いておきます(ありません)。

この記事のタイトルにある「弊社社員の年収」は、求人情報のページに書いてあるので気になる方はそちらをどうぞ。あと一応ですが、「弊社の本名」は「株式会社ポッケ」です。

そして、つい最近、弊社社員へ意識調査アンケートを実施したので、在籍中の社員からのクチコミとして公開します。以降に登場する円グラフがそれにあたります。
意見を比べてみてください!

【目次】
  1. まずはおさらい!弊社の“良いところ”
  2. 耳が痛い!だけど現状を認めます!弊社が向き合うべき課題
  3. 最初からホワイト企業だったわけじゃないです

【1】まずはおさらい!弊社の“良いところ”

私のような在籍中の社員はこういう理由で弊社にいるわけですが、元社員の方々は退職したにも関わらず褒め系のクチコミを書いてくれていることが結構あって、いい人だなぁと思うのです😭

🗣「働き方が自由。スーパーフレックスや在宅勤務など」

働き方に大改革が起こってからそろそろ1年になります。スーパーフレックスすごく便利です!※スーパーフレックスは今のところ正社員のみへの適用です

👇ということを書いたブログ記事はこちらです

スーパーフレックス制度を導入しました🙌デメリットへの対策&目からウロコな活用例を紹介

🗣「残業少ない・有給休暇を取りやすい」

平均残業時間、今こんな感じです。
これはアンケート結果ではなく実際の数値のグラフです。
※2018年度はまだ集計中

平均残業時間(月)(2009年度~2017年度)

在籍中の社員へのアンケートでも、上司より先に帰りやすい人が96%。

上司より先に帰りやすいですか?

有休も、休みたいときに取得しやすいです。
※休暇取得しやすいにもほどがあるようで、グラフが大変分かりづらくなっています。ご了承ください(ヤラセとかではなく、本当にこういう結果になりました)。

休暇は取りやすいですか?

👇ということを書いたブログ記事はこちらです

有休消化率86%を実現!要因を社員の“年末年始の過ごし方”から探ってみた

🗣「育休取れる・復職できる」

2018年の春に産休・育休から復職したのは4名!この春にも復職される予定の社員が何名かいます。

在籍中の社員へのアンケートでも「復職しやすくない」と答えた人は0人でした。
※子育てをしていない人は未回答でもOKにした質問です。

復職しやすい環境ですか?

はい。明るい話題はここで終わりです。

【2】耳が痛い!だけど現状を認めます!弊社が向き合うべき課題

課題に対して「伸び代がありますね!」とポジティブに誤魔化さないのがこの記事のテーマです。耳だけでなく頭も心も痛いですが張り切っていきましょう。

🗣「挨拶が少ない」「ブログの賑やかな印象が実際そうでもない」

在籍中の社員へのインタビューでもよく挙がります……。

以前、専門家の方から「ホワイト企業のホワイトの純度を高めるために足りないものは?」というアドバイスをいただいた時も指摘されました……。

入社後のギャップはありましたか?

とはいえ、こちらも参考に。

職場の雰囲気は良いですか?

外向的でも内向的でも、みんなちがってみんないい。

どちらかと言えば自分は外向的?/内向的?

🗣「厳しくなさすぎて自分が成長できない」

育成制度については在籍中の社員へのアンケートでもそういう結果が出ています。

ポッケは社員育成の環境が整っていますか?

「残業少なめ」によって確保されたプライベートの時間を使って資格を取得した人へお祝い金をお渡しする制度はあります…!(例えば、弊社に在籍中に気象予報士の資格を取得すると10万円貰えます)

🗣「事業の将来が不安」

それについては在籍中の社員の37%も不安に思っているようなので……

会社や事業に成長や将来性を感じますか?

🗣「給料が低い・上がらない」

4人のうち1人しか満足していない!
世の中のこういうアンケートでもこういう結果だそうですが、開き直っている場合ではないです。

ポッケの給料に満足していますか?

🗣「一部の人に業務が偏っている」

社内の衛生委員会で労働時間について話しているときにも挙がる課題です。
アンケートの結果からも香ってきました。

あなたの業務の繁忙期はいつですか?

🗣「評価が配属先の上司に依存している」

「上司に対する信頼度は?」というアンケート結果を改ざんすることなく上司に提出できる風通しの良さも見てほしいですが、そのまま載せます(平社員の感想です)。

上司に対する信頼度は?

上司うんぬんの条件は抜かしても評価制度には改善の余地がありそうです。。

評価制度は適正と感じますか?

ちなみに。
・部署変更は申し出ればできることもありますし、した人たちもいます。(とはいえ仕事内容によります)
・最近は所属部署の上司だけによる評価ではなく、社内のグループマネージャー(※いわゆる部長さんにあたる役職)が全員で評価する形式に変わりました。

【3】最初からホワイト企業だったわけじゃないです

この2行前まで散々な現実を書いておきながらホワイト企業を自称するなんてメンタルどうなってるの……という感じですけど、「ホワイト企業大賞」で特別賞をいただいたので、そういうことです。

表題の件、弊社が産声を上げてから数年はそこそこ激務な会社だったらしいです。

どのくらい変化があったかというと、離職率はこんな感じで推移してきました。

離職率(2009年度~2017年度)

残業時間の移り変わりのグラフももう一度載せておきます。

平均残業時間(月)(2009年度~2017年度)

私は2012年からこの会社にいるので、ちょうど変わり目の頃にやってきたみたいです。
確かに入社してすぐの時期は残業も多かった……
とはいえ、先輩から「昔は終電以降に帰るのが普通だったよー」とか「怒鳴ってる人とか泣いてる人とか居たからねー」という話を聞くたびに信じられないです。

以上、2011年のクチコミと2018年のクチコミで真逆のことが書かれているのも不思議ではない背景でした。

会社は良いところを伸ばし、足りないところを改める。
広報は会社の雰囲気を盛りすぎずにブログ記事を書く。(この記事の内容がマイナス方向すぎることで全体的に帳消しになったでしょうか……。)
引き続き頑張ってまいります!

上手い〆の言葉を知りませんが、弊社の今後にもご期待ください!

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索