今年も楽しく働きました!2017年の株式会社ポッケを振り返り

  • 社内のこと
  • 2017.12.22
  • かいたひと:ゆかと

年末恒例!弊社の1年間をダイジェストで振り返ります。
早速どうぞ!

【目次】
  1. 必読!書籍『働く人改革』に弊社の取り組みが掲載&イベント登壇も
  2. グッドデザイン賞!累計120万DL突破!Web版も!気圧予報アプリ頭痛ーるが今年もグイグイと躍進
  3. 親会社の社長と弊社の社長がガチ対談したんですよ
  4. 今年も「ファミリーデー」やりました☆パパママが働く会社へようこそ♪
  5. なぜだか飲食の話題が多かった当ブログ
  6. 忘年会もやりますよ

必読!書籍『働く人改革』に弊社の取り組みが掲載&イベント登壇も

某流行語にノミネートされていた『働き方改革』ではなく、この本は『働く人改革』。「人を変えるんだよ!」という視点なのです。
著者の沢渡あまねさんが弊社の取り組みに注目、書籍に掲載してくださいました!

挙げていただいたのはこの2点。

  • 社内SNS及びこの企業ブログの活用
  • オフィス内でお酒を提供

このブログについては我々ブログ編集部が日々知恵を絞って運用しているので嬉しさ満点です
お酒については一言で表すと「仕事が終わったら2.5秒でビール」。すごいでしょう!仕事が終わったら、ですよ、仕事中は飲んじゃダメですよ。社員を信頼してもらっているなぁと感じますね。

はい。詳しい内容は書籍『働く人改革』にて!
購入・詳細はこちら

▼著者の沢渡あまねさんが弊社へインタビューにいらした模様はこちらのブログ記事で!

【新刊】働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」◆ポッケが紹介されました!

さらには6月に書店で催された出版イベントに弊社からしおりママさんが登壇しました!
登壇者はこの4名。わー、弊社すごい。

  • 著者 沢渡あまねさん
  • ヤマハ発動機 山下さん
  • 株式会社ナムコ 甲斐さん
  • 弊社 株式会社ポッケ しおりママさん

▼イベントの模様はこちらのブログ記事で!

『働く人改革』出版イベント◆ポッケらしい「働き方改革」の成功事例紹介で登壇!@八重洲ブックセンター

真正のホワイト企業すぎて説明すればするほど嘘っぽくなってしまう弊社ですが、地道にホワイトニングしてきたんです!というご紹介でした。

グッドデザイン賞!累計120万DL突破!Web版も!気圧予報アプリ頭痛ーるが今年もグイグイと躍進

頭痛ーるについてはビッグな話題が多すぎてどこから話せば……という感じでして。嬉しい悲鳴!

1つめ:グッドデザイン賞を受賞!

グッドデザイン賞はその名の通りグッドなデザインであるプロダクトに与えられる賞。そんなすごい称号を、このたび弊社のアプリ「頭痛ーる」が受賞することができました!

ブログ記事ではグッドデザイン賞の審査でビッグサイトへ行ってきた話も紹介しています。
「グッドデザイン賞の審査って何するの?」という興味がある方も読んでみてくださいね。

▼ブログ記事はこちら

2017年度グッドデザイン賞『頭痛ーる』受賞しました!

2つめ:アプリ版でプレミアムサービス開始!

頭痛ーるのスマホアプリ版は今年も新機能を追加してパワーアップ!
ユーザーのみなさんから熱いご要望をいただいていた

  • 痛み記録をカレンダーやレポート形式で表示
  • GPSを利用し自動で現在地の気圧予報を表示
  • プッシュ通知のエリア分けが詳細に&配信時間帯を選択可能に
  • 全国予報を都道府県ごとにチェック可能に
  • 広告をアプリ内に表示させない機能

などを、プレミアムサービス登録でお使いいただけるようになりました!
(※月額300円(税込)のサービスです)

もちろん今まで通りに無料でのご利用もできます!
まだ使ったことのない方や昔に使っていたけれどアンインストールしちゃった方も、この機会に触ってみていただけると嬉しいです!


 【頭痛ーる】
 ▼ダウンロードはこちら

▼ブログ記事はこちら

気象病対策アプリ『頭痛ーる』をVer2.1へアップデートいたしました!!

3つめ:アプリ累計ダウンロード数が100万を突破!

というのは5月の時点での話で、10月には累計120万ダウンロードを超えちゃいました!
1ヶ月あたりの利用者数も40万人に増えまして。
下記のグラフは累計ダウンロード数を表しているので右肩上がりにはなるのですけれども、最近になってからペースが急激に上がっていることをお分かりいただけるかと思います。すごい。

▼ブログ記事はこちら

【祝】気圧予報アプリ「頭痛ーる」100万ダウンロード突破しました!

4つめ:アプリ無しでも気圧情報をチェックできるようになりました!

これまでスマホアプリのみでの提供だった頭痛ーるのWeb版がついにリリースとなりました!
スマートフォンをお持ちでない方やパソコンから閲覧するのが好みな方にも、気圧をはじめとした情報をお届けできるようになりました。
こちらからチェックできますよ
https://zutool.jp

▼ブログ記事はこちら

気象病・天気痛対策アプリ『頭痛ーる』の公式Webサイトをリリースしました!

その他にも、
うつヌケ』の作者・田中圭一先生には頭痛ーるをご愛用いただいていまして、この3月にサイン会へお邪魔してご挨拶をしてきたりとか、(※関係者枠とかではなくて普通に並びました)

弊社の気象予報士が手動で毎日の気圧情報をお知らせしている頭痛ーるTwitterのフォロワーさんが5万人を突破したりとか、

本当にみなさんいつもありがとうございます!!

頭痛ーるでは今後実現していきたいことがまだまだあります。みなさんのお役に立てるように頑張ってまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします!

親会社の社長(写真右)と弊社の社長(写真左)がガチ対談したんですよ

弊社はベルシステム24HDの子会社です。ベルシステム24HDはキッザニアにお仕事のパビリオンがあるくらいに大きな会社です。が、弊社はだいぶ伸び伸びとやらせてもらっています。(※平社員の感想です)

対談記事自体は超~~~~~真面目でイイ話がたっぷり載っているのですが、ブログ編集会議で
この写真の廣瀬さん、なんかうさんくさくないですか(笑)」
という話で盛り上がってしまったことは正直にご報告いたします。(※褒めています)

▼サムネが若干いかついですが弊社の未来がどうなるかを考える機会になるイイ話が満載のブログ記事はこちら!

「楽しく働くため」経営者が思う事とは<ベルシステム24×ポッケ社長対談>

今年も「ファミリーデー」やりました☆パパママが働く会社へようこそ♪

ファミリーデーとは弊社社員のお子さんたちや配偶者にオフィスに来てもらう日。
今年で3回目の実施です!

今回お子さんたちにやっていただいた業務はこちら!

【1つめ】
LINEスタンプを作ろう

みんなが描いてくれたものが、
販売されています!

しかも

全て動きます!!!!!
(中毒性ある)(いい意味で)

購入はこちらから

【2つめ】
クロマキーを体験しよう

緑・緑・緑。お子さんたちの様々なリアクションにこちらも勉強になりました。
そして「どんな企画をもってしても、アンパンマンのコンテンツりょくには勝てない……」ということも思い知らされました(遠い目)。

いやぁそれにしてもお子さんたち、かわいいですよ。
弊社のファミリーデーのコンセプトにもあるように、パパママな社員がお子さんのために業務を切り上げることがあっても、「あのかわいい子たちのためなら仕方なし!」と心から思えるようになりますね。

▼写真内のお子さんと彼らを抱っこしている社員が親子ではない率が高い?!今年のファミリーデー紹介ブログ記事はこちら!

ポッケ社内イベント◆第3回ファミリーデー♪会社で家族をおもてなし

なぜだか飲食の話題が多かった当ブログ

表題の通り食べ物の話題が多くてですね、それ以上に適した表現が見つかりません。食べ物の話題が多かったんですよ。
このブログの更新スケジュールを決める会議はお昼ご飯の直後の時間帯です。なので、会議の出席者が空腹というわけではないはずなのに……不思議ですね。

ファミリーデーでのケータリング

忘年会もやりますよ

さて。忘れてはいけません。本日は会社をあげての忘年会です。
実行委員が「ポッケ史上最強の盛り上がりになるぜ!!!」と宣言していたので期待しかありません。
忘年会の様子をお届けするブログ記事は来週の仕事納めまでに公開できたらいいなぁ~と予定は立ててありますのでお楽しみに。(※予定です。)

来年の振り返り記事も楽しい話題が盛り沢山にできるように、弊社の経営理念「楽しく働いて世の中に笑顔を」を念頭に置いて頑張ってまいります٩(● ・ω・ ●)و

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索