小さな森林!生活に彩りを添える植物たち

  • プライベート
  • 最終更新日:2021.10.4
  • かいたひと:anna

こんにちは〜

花粉も少し落ち着き、過ごしやすい気候の日々が続いております。
ポッケは基本的に在宅勤務です。先日、私は昼休憩にベランダに椅子を出して日光浴しておりました。涼しいそよ風と暖かい日差し。片手には美味しいコーヒー。まるでこの世の幸福をギュッと集めたかのような至福のひと時。
の、はずなのに。何かが足りない。一体何が…そして目の前に飛び込んで来たのは向かいのマンション。コンクリートジャングル。

自然がない!!!!!

ベランダに草を生やしたい!!!!!!

そうは思ったものの、私には植物の知識は全然ありません。大きな大根を買ったので葉っぱを水につけてたら生えてきた花くらいしかベランダにはありません。
いや、綺麗なんですけどね。なんかもっとオシャレな草生やしたいじゃないですか。
※大根の花がオシャレではない訳ではないです。

そこで、ポッケ人には植物を育てている方がいっぱい居るとの噂を聞いたので、皆様に聞いてみました!

ポッケ人が育てている植物たち!

今回は育てている植物と、キッカケや育てて良いと思ったコト、こだわりを教えていただきました!!

大葉、バジル、小ネギ

キッカケや良いコト:釣りが趣味で、魚を捌いて食べる時に薬味を買いに行くのが面倒だと思い、育てるようになりました。
こだわり:アメとムチ!かなり乾燥してから水をあげると、一気に成長します。

確かに!私の場合、薬味を使いたい時に限って冷蔵庫に無いことが多く、かといって薬味だけ買いに行くのも面倒で薬味なしで魚料理を作ることがあります。
植物にもアメとムチが効く事は驚きです!!私の近所のスーパーに大葉とバジルの苗が売っていたし、買おうかなぁ。

アルテシマゴム(フィカス・アルテシマ)/ベンジャミン/ペペロミアアングラータ

キッカケや良いコト:引っ越ししてリビングが広くなったので部屋の中に緑が欲しくなったので購入。初心者でも育てやすいというのを基準にえらびました。基本何もない家ですが、緑があるだけでオシャレだし、華やかになる!もっと増やしたいくらい。家の中に緑がある生活が想像以上にいやされています!
こだわり:育てやすさ、手入れのしやすさ(細かい葉がたくさん落ちるとか水やりは毎日とかはいや)


迫力のある植物ですね!部屋にあるだけでとても華やかになりそうです。私は大きな観葉植物は育てるのが大変なイメージを持っていたのですが、この3つの植物たちは育てやすいというのは驚きですね。とても参考になります…。そしてワンちゃんめちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜!!!!

ベビークローバー

キッカケや良いコト:今は育てていませんが、元々ペット(モルモット)のおやつにしようとしたのがきっかけです。
こだわり:特にないです。

モルモットってベビークローバーを食べるんですね!!牧草のイメージはありましたが知らなかったです。いつか食べている姿をお目にかかりたいですね!

豆苗、万能ねぎ、カイワレ

キッカケや良いコト:何回かいけるから。何回かいける野菜を買ったらとりあえず水あげて採取
こだわり:水あげるだけ

再生野菜ですね!!簡単だし節約にもなるので一石二鳥です。そういえば私の大根も葉っぱを食べられるのではないかと思い水につけて放置していたのでした。結果的に成長しすぎて花が咲いてしまい食べられなくなりましたが….。
冷蔵庫に豆苗があることを思い出したのでさっそく試してみます。

クロマツ、オオシマザクラ、フジ、モモ、クワ、コデマリ、マンヨウ、ムラサキシキブ、イチョウ、クヌギ、コナラ、サワグルミ、ムクロジ、シラカシ、マテバシイ

キッカケや良いコト:ぜんぶ樹木なので花が咲いたり実がなったりはしませんが、ずっと枯れずに育て続けられるので育てがいがあります。4~5月は葉の色がとてもきれいです。
こだわり:種から発芽させて育てる実生にこだわっています。(写真は最近発芽させたフジ)

樹木!!大きな庭かベランダを手に入れたら育てたいシリーズNo.1です〜!!季節によって表情が変わる様子を見れるのはとても素敵ですね…!種から発芽させたらまるで我が子のように可愛がってしまいそうです。今は導入が難しいですが、いつか大きな庭を手に入れたら参考にさせていただきます!

バラ

キッカケや良いコト:荒川区に住んでいる友人がバラ祭りに誘ってくれたことがきっかけです。
https://matsuri-no-hi.com/matsuri/51083
2回咲くのですが、綺麗です。
こだわり:こだわりは特にないのですが、水をあげ忘れるとすぐ枯れるので……辛い……。

バラ祭りというものがあるのですね!とっても綺麗なバラ…!!水をあげ忘れると枯れてしまうということは、ちゃんと構ってあげないとすねてしまう美人さんなのですね〜。

ガジュマル、多肉植物をいくつか

キッカケや良いコト:IKEAでなんとなく買いましたw
こだわり:植物を見るのが好きだけどズボラなのでなるべく手間をかけなくても元気でいてくれる種類を選ぶ…

私もIKEAに売っているのを見かけた事があります!多肉植物は毎日水をあげなくてもいいところが手間かからなくて良いですよね〜!最近は多肉植物が世間的にブームになっている印象もあるので、流行に乗ってみたいと思います。

ミニトマト

キッカケや良いコト:旅行が趣味で年に何回かは1週間以上家を空けるので園芸は避けていたのですが、コロナの為に今年の夏は旅行ができなさそうなので、やってみることにしました。
こだわり:食べられるものが良かった。

そうですよね〜。コロナ禍で外出できない今だからこそ、園芸を始めるチャンスだと感じます!植物は眺めても可愛いですが、食べられると良さが倍増しますね!

パキラ、ローズゼラニウム、マイクロ胡蝶蘭、ドラセナ・サンデリアーナ、セダムSP、扇雀

キッカケや良いコト
パキラ最初アクアテリア用の観葉植物として購入したが弱ってしまい、土に植え替えたらめっちゃ育った。 ローズゼラニウム知人から「ベランダに置ききれないから」と一株譲り受ける。 マイクロ胡蝶蘭知人から譲り受ける。根腐れしかけていて、回復と再発防止のために流木にミズゴケと一緒に巻く。 ドラセナ~~最初花屋で切り花として購入。根っこが出てきたので水槽の栄養吸い上げ要因として投入。 セダム、扇雀石神井公園に散歩に行ったとき、近くの農協ストアで購入。 こだわり:特にないですが、弱っている子はちょっと頑張って育てようとします。

水槽から飛び出ている植物は圧巻ですね。流木に巻きつけている植物もとてもオシャレです!!弱りかけている子でもちょっとした工夫で元気になってくれるのですね。自分も植物を育てる際には諦めずに最後まで育ててあげたいと思います!

モンステラ

キッカケ:自分自身がズボラなので、ズボラでも育てられそうな植物を探していたら、モンステラに出会った。
良いコト:耐陰性があるので、日当たりが少ない物件でも育てられる。
こだわり:根腐れするので、水をあげすぎない

日当たりが少ない物件でも育てられるのは大事ですね!私の自宅も日当たりが悪いのでとってもありがたい植物です。植物って水をあげればあげるほど良いと思っていたのですが、水を与えすぎないことも大事なのですね…。そういえば最初のご紹介でも水をあげる時にアメとムチを意識されている方がいらっしゃいました。まるで人間のようです。

ウンベラータ、カレーリーフ、ミニバラ、レウィシア

キッカケや良いコト:レウィシアというお花が最近お気に入りです。調布の神代植物公園で去年見つけた可愛い多年草の花です!一年に何回も咲くので一瞬死んだように見える期間があるんですが、またお花を咲かせる瞬間に感動します。
こだわり:こまめな方ではないので、基本的に初心者でも育てやすい種類を選んでいます。

とっても可愛いお花〜!!1年に何度も楽しめて素敵ですね!あまり耳にしない名前の植物なので少し難しそうな印象を抱きましたが、簡単に育てられるのですね。園芸屋さんに行った時に探してみようと思います!

折り紙の花 室内で育てています!ww

キッカケ:母へのプレゼント。 
良いコト:出来上がりをイメージし集中するので、頭の中を整理してメンタルコントロールできる。

ま、まさかの折り紙の花!!!確かに生花という指定はしていませんでした。笑 でもお母様に素敵なプレゼントですね!そして折り方が全く想像できません。すごい….。

観葉植物は、ガジュマル、サンスベリア、パキラ、テーブルヤシがいます。あと今年はイタリアンパセリ、ペパーミントを種から育てています。

キッカケや良いコト:母が植物好きで実家に常に植物があったので、その影響だと思います。サンスベリアは母から株分けしてもらいました。
こだわり:観葉植物は特に日に当ててはいないですが、元気に育ってます。土が乾いたら水をたっぷりあげてます。

日光に当てなくてもこんな元気に育つのですね!前述の通り、我が家は日当たりが悪いのでとてもありがたい植物です…。株分けで増やせる植物だと家族や友人間でお裾分けしていくことができますね。みんなで成長報告し合うことができるので楽しそうです。

オリーブ、銀木犀、薔薇、チューリップ、など…

キッカケや良いコト:庭が欲しかったので、庭付きの家に引っ越しました。在宅ワークの合間に庭を眺めてボーっとしてます。土と緑をいじるのが好きです。
こだわり:枯れた花はすぐとる(栄養が他の花に行くように)。伸びた枝葉は思い切って切る(風通しよく)。

とっても素敵なお庭〜〜!この景色を見ていたらどんなことがあっても癒されてしまいますね!私はとてもほのぼのしました。それでも手入れはとてもシンプルなので、なんだか私にもできる気がしてきました。まずは大きな庭を手に入れるところから….。

そして….出来上がった我が家のベランダがこちら!

ミント、パセリ、バジル

使いたい時にあると便利な植物シリーズです!ミントの成長スピードが爆速で毎日驚かされています。最近は水や炭酸水にミントを入れて爽やかな風味にしています。

パクチー、ルッコラ、大葉

パクチーがどんどん成長するのに対し、大葉の元気がなかったため追肥をしたらとても元気になりました。カレーを作る時にパクチーを、サラダにルッコラを、ご飯のお供や魚料理に大葉を使っています。

豆苗

冷蔵庫にあったヤツらです。この子たちもどんどん大きくなって驚きました。少し放置していたら葉が硬くなったため、大きくなったらすぐに収穫しないとダメだと学びました。

虹の玉

多肉植物です!今年のバレンタインデーに夫へプレゼントした子です。以前は室内に居ましたが、この機会にベランダへ移動し日光を当てるようにしたらとても元気になりました。

ユーカリ・グニー、なにかの草

大きくなる植物が1つは欲しいと思い、ホームセンターでうろうろしていたら比較的小型であるというユーカリ・グニーを発見しました。この子は水をあげすぎると良くないらしいので、土の表面が乾燥して2日ほど経過したら水をあげるようにしています。昼はベランダで日光を当てています。
右は昔、千葉に住んでいた時に飲み屋で仲良くなった酔っ払いのおじちゃんが150円(鉢付き)で売ってくれた草です。何かは不明です…誰かご存知の方がいたら教えてください。あとどこから来たのか、草の根本に鈴蘭が咲いていました。

ユーカリ・グニーは夜になると暖かい室内にしまわれるVIP待遇。たまに形を整えるために葉っぱや茎をカットし、カットされた部分はドライフラワーにして瓶に詰めています。爽やかな香りがしてとても良いですよ。

朝、植物たちに水をあげたり葉の状態を見て枯れた葉をカットしてから仕事をする、というのが毎日のルーチンとなっています。ポッケで働く前は会社に通勤していたので、植物を育てても時間的に水をあげる余裕しかなく虫だらけになったり草がボーボーになっていたりしました。今はリモートワークという働き方ができるからこそ、丁寧に植物を育てることができていると感じています。

ポッケではリモートワークで働くことが可能です。興味をお持ち頂いた方は下記ページよりご応募お待ちしております!
株式会社ポッケ 採用情報

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索