フリーアドレス導入!オフィスリニューアルでますます進化する「ポッケの働き方改革」

2018年3月で10期をむかえたポッケでは、オフィスリニューアルに伴いフリーアドレスの導入と、スーパーフレックス制度をスタートさせました。

今回は、オフィスリニューアルの紹介とフリーアドレスを導入してみた感想をお伝えしたいと思います

※スーパーフレックス制度については、またの機会にご紹介いたします!

目次

  1. なぜオフィスのリニューアルをしたの?
  2. ポッケオフィスのBefore After
    1. スッキリ明るくなった「ワーク」スペース
    2. 使い方は自由!「フリーアドレス」スペース
    3. 増設された個室の「ミーティング」スペース
    4. 変わらず人気の「リラックス」スペース
  3. おわりに・・・フリーアドレスを導入してみて

1.なぜオフィスのリニューアルをしたの?

何でポッケのオフィスをリニューアルしたか。
色々と理由はあるのですが、リニューアルした理由として、社内からこんな意見が出ていました。

  • 社員数が増え、席が足りなくなりそう
  • そもそも、在宅勤務の社員が増えたので毎日どこかの席が空いているのであれば、フリーアドレスを導入したい
  • 個室のミーティングスペースが少ないから増やしてほしい
  • 10年使用している椅子のクッションがボロボロになってきた
  • 収納スペースが少ないので、いろいろと見えるところに物が置いてある
  • ずっと座っていると腰が痛いから、立って仕事が出来る場所が欲しい

など、社内から声が聞こえてきました。これらを解消するために、オフィスをリニューアルしようということになり、2017年10月ごろから意見をまとめ、2018年のゴールデンウイーク期間に工事をおこないました。

2.ポッケオフィスのBefore After

新しくなったオフィスを旧オフィスと比べながらご紹介いたします。

スッキリ明るくなった「ワーク」スペース

ワークスペースBefore工事前で、荷物が多くて雑然としていますが、ゴチャっとしていますね。

ワークスペースAfter同じアングルからの撮影です!
カーペットがグリーンになり、とても明るい雰囲気に変わりました。

使い方は自由!「フリーアドレス」スペース

今回からフリーアドレスも導入されました。使い方は自由!フリーアドレスのスペースはこちら。

全社員利用可能なため、気分で席を選んで仕事をしたり、簡単なミーティングをしたり様々な形で利用できます。

増設された個室の「ミーティング」スペース

今まで個室のミーティングスペースは1室しかなく、社内のミーティングは基本以下のようなオープンなスペースで行っていました。

ミーティングスペースBeforeワークスペースとの距離が近く、ミーティングが盛り上がると大きい声になってしまうので、集中できない!という声も。

ミーティングスペースAfter
こちらが新しく増設された個室のミーティングスペースガラス張りで開放感のあるデザインになっています。

増設されたミーティングスペースは大きく2室。少人数の際は真ん中を仕切れるように設計されているので、最大4部屋つかえます。

変わらず人気の「リラックス」スペース

ポッケには欠かせないリラックススペースはこちら

リラックススペースBefore以前のリラックススペースも居心地がよく、人気の場所でした。

リラックススペースAfterグリーンの絨毯が効いた落ち着いた雰囲気に。
ポッケ図書館も健在です。
ここではランチをしたり、フリードリンクも完備しているので、ちょっとした休憩をしたり。
奥にある小さな白い扉があるの、わかりますか?あそこにはかくれ部屋が!

かくれ部屋を空けてみると・・・なんと、こんな畳部屋が!
別アングルでもう一枚この部屋は、「狭いけどなんか落ち着く」と、人気のスペースです。

リラックススペースの入口こちらはリラックススペースの入口です。
ワークスペースとの境界線がはっきりしたので、仕事と切り分けてリラックスできる空間になりました。

3.おわりに・・・フリーアドレスを導入してみて

今回のオフィスリニューアルに伴い、フリーアドレスを導入しました。
働き方改革で、多くの企業が様々な制度についてまだ調査を行っている段階だと、よく耳にします。

ポッケでは、とにかくやってみよう!と発案。それを人事が制度について調べ、ポッケの社員に良いものであれば導入。と取り入れるまでとても早いのです。

いち早く取り入れた在宅勤務、今期から始まったスーパーフレックスに続き、フリーアドレスを導入しました。

フリーアドレスは、他の制度にくらべて社内から多くの意見が寄せられました。
もっとも多かったのは、パーソナルスペースの確保を望む声でした。
また、システムやデザインの部門の方は、ノートPCだけでは仕事がやりづらいので、固定席が良いというものでした。

その結果、固定席の部門とフリーアドレスの部門を分け、5月からフリーアドレスを導入。
始めの1週間は色々と混乱していましたが、今では落ち着いたように思います。

それも、在宅勤務の社員が増え、スーパーフレックスを導入したことで、1つの働く場所や時間に集中しないことが、ポッケでうまく運用出来ている要因でもあるようです。

これからも、ポッケでは様々な制度を検討し、導入していくと思います!その時はこちらのブログで紹介いたします。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索