新年明けましておめでとうございます!ポッケ2018年の抱負

HAPPY NEW YEAR 2018

あけましておめでとうございます。しおりママです。
2018年もスタートしました。

毎年恒例、ポッケの年賀状をご紹介。
今回の廣瀬は犬になりました。しかもかわいいw

年賀状撮影の風景は最後にご紹介しますね。

目次

  1. 2018年【鳩森八幡神社】へ年始参拝
  2. 2017年振り返り★2018年抱負
  3. 2017年振り返り
  4. 2018年抱負
  5. <おまけ>2018・年賀状の撮影風景

2018年【鳩森八幡神社】へ年始参拝

ポッケの新年の始まりは鳩森八幡神社への年始参拝から始まります。
社長の廣瀬をはじめ、全グループマネージャー、チームリーダー全員で年始参拝へ。

今年も良い一年になりますように

こちらの名物、鳩みくじを引いてみました!

結果は大吉でした♪

2017年振り返り★2018年抱負

今年も社長の廣瀬に2017年の振り返りと2018年の抱負についてインタビューしてみました!

2017年を振り返り

しおりママ:2017年を振り返ってどうでしたか?
廣瀬:まずは社内制度の変化が大きかったと思う。
特に在宅勤務。
フル在宅勤務を活用のほかに全体の4分の1くらいの社員が在宅勤務を活用するようになった。
しおりママ:たしかに!特に月曜日に在宅勤務をする社員が多いので、月曜は社内に人が少ない印象はありますw

昨年のインタビューで2017年の抱負の中に、「言わなくてもやってくれる」というのがありましたが、振り返ってみてどうですか?

廣瀬:出来てきたと思うよ!占いスタイルとかも自発的に始めたサービスだしね。
しおりママ:そうですね!あれは社員の1人が自発的に始めたサービスでしたが、今では他グループも巻き込んで大きく発展していますよね。

他にはありますか?
廣瀬:頭痛ーるのグッドデザイン賞受賞かな。
あとはモグレコでは、FRESH!の動画配信がすごかったよね。
しおりママ:初期は週1回の放送でしたけど、好評で週2回の放送になりましたよね。
廣瀬:音楽の動画カテゴリの中でも人気の番組になってきて、アーティストから「出演したい」という声や「番組を持ちたい」というオファーがあるみたい。
しおりママ:それはすごいですね!
2018年はもっと面白い番組つくりに期待できそうですね。
あと、今年も新入社員が多かったですよね。
廣瀬:システムグループには海外国籍の人が入社してくれて、新しく変わってきたと思う。
しおりママ:一昨年の2016年は退職者と新入社員の入れ替わりがありましたが、2017年は退職者はいましたっけ?
廣瀬:2017年の退職者は……。そういえばいないね。
しおりママ:一旦転職されてから、1ヶ月ほどで復職した社員はいましたけど、他はいないですよね。
これってすごいことじゃないですか!?
廣瀬:初かも!!
育児休暇中の社員もいるから、あまり増えた感じはしないけど、在籍人数はかなりふえましたね。
しおりママ:働き方の改善など多くのことが実践されてきた一年でしたね。

2018年の抱負

しおりママ:では2018年の抱負をお願いします。
廣瀬:もっと、企業文化をつくっていきたいかな。
しおりママ:企業文化ですか?
廣瀬:そう。企業文化っていうか、ポッケの中身をもっと変えていきたいな。
2016年の忘年会から、月一の朝礼やファミリーデーなどすべてのイベントを新しい社員を中心に担当してもらっているけど、内容が去年の焼きまわしになっていて面白くないと思うんだよね。
新しいアイディアを出す機会であってほしいから、新しい社員にお願いしているんだけどね。
しおりママ:若い新入社員もいますが、大体の人は他の会社で経験を積んでポッケの入社する人が多いので、そこでの経験も生かしてほしいという事ですね。

廣瀬:あとね、ポッケのブログを見て入社する人も多い中で、ブログ内では和気あいあいとしてる雰囲気が出ているけど、ブログで紹介しているイベントや、部活とか参加している人以外の人もいて、実際は普通の会社と同じだと思うんだよね。
100名以下の社員人数しかいないけど、まだ話をしたことのない社員もいると思うし。
しおりママ:そうですね。社員同士の交流が無いわけではなく、むしろ多いほうだと思いますが、自分から入っていけない社員は交流がないままになってしまいがちかもしれません。
廣瀬:そうなんだよね。交流が少ないと会社のイベントも参加したくなくなっちゃうと思うし、そうなると余計交流がないままになっちゃうよね。
しおりママ:社員同士の人となりが分かったりするだけで話す機会も増えますよね。
他のグループの人と話すことでどんな仕事をしているかもより分かるし、ちょっとした会話から新しいアイディアに繋がる事もあるので、社員同士の交流は不可欠だと思います。

廣瀬:これをなんて表現したらいいのかな。
ポッケの中身は今も悪くは無いけど、もっと良くしたいし、社員一人ひとりが理解してほしいよね。
しおりママ:一言でいうとやはりポッケの「企業文化をつくる」という事が2018年の抱負でしょうか。

<おまけ>2018年 年賀状の撮影風景

顔がかわいいので、袴を着てビシッと!

坂本龍馬風

と思いきや、使わないのにこんなポーズまでw
廣瀬は色々やってくれます。

本年もポッケをよろしくお願いいたします。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索