YOUはなぜポッケに?新人3人衆にその理由を聞いてみた2018

  • 社内のこと
  • 2018.6.29
  • かいたひと:みづ吉

わあ!こんにちは!現在ポッケでインターン生をしているみづ吉です(o^―^o)

この度、新人さんインタビューってことで人生初めてのインタビューされちゃいました!
わーい!ぱちぱち!(セルフ拍手)

私を含め、最近入社をした三人一緒のインタビューだったので、楽しくおしゃべりし、ひたすら笑っていたのであんまりインタビュー感はなかったのですが……(笑)
ブログ書いてね~と言われたので頑張って書いてみます!お手柔らかに_(_^_)_

では、インタビュアーおのえりさんとあやちゅうさん、新人3人の和やかな会話の様子をごらんください!

目次

  1. 新人さんたちってどんな人?
  2. YOUはなぜポッケに?
  3. 実際、満足してる?
  4. ポッケの中で思うことはある?
  5. おまけ。最近の若い人は土日に何をしているんですか。
  6. 最後に

(左から とよしーみづ吉スーサン

ーーおのえり 集まってもらってありがとうございます!今日はなぜポッケに入ったのか?最近入社をした3人にインタビューしたいと思います。まずは自己紹介と、今やっている仕事を教えてください。

新人さんたちってどんな人?

とよしー とよしーです。今年の1月からシステムグループに入社していて、ハイブリッドに仕事をやらせてもらっています。他にも、2月からはクリエイティブグループや音楽事業や広報もやっていて……すごいいっぱいやってる人みたいですね(笑)

みづ吉  みづ吉です。現インターン生で、大学三年生です。ポッケには2月からいます。とよしーさんは大学の先輩で、学部も一緒でした!プロモーショングループで、SNS広告の文言を考えたり、社外での打ち合わせにも同行したりしています。

スーサン スーサンです。昨年10月にインターン生としてお世話になっていたんですが、今年の4月に入社しました。この経緯はまたはあとで…(笑)


(👆㊗新卒採用第一号さん!スーサンだよ!)

ーーありがとうございます!スーサンの話が一番気になるよね。なんといっても、まさかのポッケの「新卒採用第1号」ですから。

YOUはなぜポッケに?

ーーみづ吉ちゃんはこのインターンをどうやって知ったんですか?
みづ吉 アプリで『ウォンテッドリーインターン』というのがあって、インターン自体あまりよくわからなかったんですけど、なんとなく見て、一番フィーリングで良さそうだったのがポッケで。そのまま応募しました。
ーーフィーリング!いいですねフィーリング、大事だと思います。アプリでインターン先を選ぶような、そういう世界になったんですねえ。
みづ吉 フィーリング以外の理由だと、募集要項に『コピーライト・広報など様々なことにチャレンジしたい学生募集!』と書いてあったことです。長期インターンを募集している他の会社よりいろんなことに挑戦させてもらえそう、と思いました。決め手になったのは、オフィスが立地が良く、綺麗だったこと!(笑)あと面談のときに、学生の私に対してもすごく優しかったので受かったら是非行きたいな~と思っていました。

ーーなるほど。ポッケは風通しがいいので、たしかに新しいことにチャレンジしやすい環境だと思っています。それから、立地って、本当に大事だよね~!!!!

 

ーーとよしーくんは、小耳にはさんだウワサによると、音楽事業関連で転職してきた・・・と(?)
とよしー ぼくは大学生のころイベントでDJしてたんですけど、りゅーさん(音楽事業)に「ファンなんです」みたいな感じで声をかけてもらって。その関係でポッケとつながりました。ポッケで音楽事業を始めるときには、けーごくんの音源を作るのに携わったんですけど、そこでかずぽんさん(音楽事業)とか廣瀬さん(社長)とも会ったりして何回かオフィスに来ていました。その時の印象が…こんな会社もあるんだなと。ただ、違う会社に内定をもらっていたので。その後ポッケに転職しました。
ーー転職のきっかけはあるんですか?
とよしー 前の職場で、人間関係で悩んだり体調を崩してしまって…その時にポッケを思い出してりゅーさんに連絡してみたんです。IT系の会社で働いていたので、そこで学んだノウハウと、音楽系のノウハウの両方をポッケで生かせたら最高だと思って。

ーースーサンは、なぜポッケに来てくれたんですか?もともとインターンで来ていたけど、その時他で内定はいくつか決まっていたんだよね?インターンはどのくらいいたんだっけ?
スーサン はい、10月の1か月間、週2回来ていました。
ーー他にもインターンは行ってましたか?
スーサン はい。ポッケが最後でした。けっこうインターンに行ったんですが、自分自身、本当に行きたい会社にしか行きたくなかったんです。内定はもらっていたんですけど、正直あまり行きたいところがなくて……あまり危機感がないのもあって(笑)
ーーなぜその中でポッケに?
スーサン 実際にインターンにきて、職場の雰囲気がいいのと、他の会社とだいぶ違っていたっていうのがありました。あとは、自分が居やすかったですね。他の会社がフロントはフロントだけ、バックはバック(※1)だけと分かれているのに対して、ポッケはフルスタックな感じでできるので。どっちかだけではなく、どっちもできるっていうのがよかったです。

※1
フロント:ユーザーと直接データのやり取りを行う要素を作るエンジニアのこと
バック:ユーザーから見えないところでデータ処理や保存などを行う要素を作るエンジニアのこと

とよしー 他は部門で別れていることが多いですよね。
スーサン そうなんです。あと新しいことも取り入れていける(※2)ということだったので。
※2
システム開発は文字通り、日々新しい技術が出てくるものらしいです。なのでWebエンジニアは新しい技術やトレンドに対して情報収集や継続的な勉強が必要なのだそう。

ーー決め手は「居場所が作りやすい」「やりたいことがやれる」ということだった?
スーサン そうですね。
ーーここに決めた!と。
みづ吉  ポケ●ンみたいですね(笑)
ーーポッケモン。。
一同    (笑)

実際、満足してる?

ーー実際に働いてみて、どうですか?

とよしー めちゃくちゃ楽しくやらせてもらってます。今一月から5か月くらい働いていて何の不満もないですね(笑)充実してます。プログラミングも学びつついろんなことをやらせてもらってる状況なので。
ーーヒュー!どこでも動ける人材って感じ!
とよしー 今後は社内ツールの担当になると思います。社内の人と話すのも楽しいので、コミュニケーションも苦じゃないですし。他部署の仕事はタスクごとに対応って感じです。


(👆ある週のとよしーくんのお仕事)

ーーみづ吉ちゃんは?
みづ吉  2月の中旬から働いているんですが、オフィスで働くこと自体が初めてなので「会社ってこんな感じなんだな~」って思いながらやってます。面白い方が多くて楽しいです。わかんないことをたくさん知れたりして。
ーーみづ吉ちゃんは現役女子大生なので、大学とポッケを行き来してますよね。大学の友達とインターンについて話したりしますか?
みづ吉  就活ガイダンスとかで、「インターンやってるよ」って話を友達としてますね。まだあんまりやってる子はいないみたいですけど(笑)
(夏の短期インターンシップが一般的みたいです!)
ーーじゃあこれからそういう話も増えるかもしれませんね!ポッケではけっこう実務的な内容、主には広告の文言作成・運用をやってるんだよね。勉強になることはありますか?
みづ吉  全部勉強になります。少しずつ、広告用語も感覚でわかるようになってきて。広告関連の記事も読めるようになりました。
ーーわかんないことは、聞いたりしてる?
みづ吉  皆さん、話しかけやすい雰囲気なので都度質問をしながらやっています!(皆さんいつもありがとうございます!!)

ーースーサンはインターンから入社したけど、どうですか?
スーサン 思っていた通りです。インターンの時とギャップもなく。
ーーさっき「やりたいことができる」のが決め手と言っていましたが、やりたいことはできていますか?
スーサン はい。今はさんぞーさんのタスクをもらって対応しています。頭痛ーるの管理画面の改修とか、社内ポータルサイトのSPA対応をしてます。動きをサクサクにしたり、Webプッシュ通知に対応したり。あとは外部システムの改修をしてますね。

(👆ある週のスーサンのお仕事)

ポッケの中で思うことはある?

とよしー 前の職場のこともあるので…(笑)なんで人ってこんなに優しいのだろうって!
一同    (笑)
スーサン 思っていることを伝えるために、国語をもっと…学べばよかったって思いますね(笑)
ーー考えていることを思う通りに伝えるって、コミュニケーションがとれていても、難しいときありますよね
みづ吉  なんでオフィス改造したんですか?
ーーおお(笑)なんでオフィス改造をしたのかはこの記事を見てね~!

フリーアドレス導入!オフィスリニューアルでますます進化する「ポッケの働き方改革」

おまけ。最近の若い人は土日に何をしているんですか。

ーーどんな人物か分かりそうな質問を。この土日、何していましたか?
とよしー いきなりプライベート(笑)歯医者に行きました。歯茎が弱っているのでちくちく治療されていました。
ーー若いのに!歯茎ですか。てか、若い若いって言っていますが、みなさんいったいおいくつなんでしょう?
とよしー 24です。
ーー(ヒェー見た目大人っぽいですね)
みづ吉  今年で21です。
ーー(ヒェー!!おのえりの妹と同い年!)
スーサン 今年で23です。
ーー(・・・なるほど、マジでみなさん若いんですね)
みづ吉  じゃあちょうど?
とよしー …段にはなってないね
ーーぜんぜんちょうどじゃないね!(笑) 惜しいけど。他には何してました?
とよしー あとはバンドの練習をしてました。遊びでやってるやつなんですけど。ひとりで音楽活動をしてます。曲作ったり。ドラムとかキーボードとか。
ーーエ。まさか自分の曲が何曲かあるんですか?
とよしー はい。アルバムも出してます。アップルミュージックで何曲か…
ーーとよしーさんはホントに総合…メディアクリエイターなんだね…!
あやちゅう ハイパーメディアクリエイターって呼ぶ?(笑)
ーーそれだ。
とよしー (笑)将来の夢ですね。
みづ吉  え、ハイパーメディアクリエイターなんですか!
とよしー うん。幼稚園の頃からそうやって書いてた。
みづ吉  えー!すご!
あやちゅう 信じちゃってるから!いたいけな20歳をだまさないで(笑)
とよしー (フッ)
みづ吉  幼稚園の頃からそんな言葉があったのかと…
とよしー 一番最初に覚えた言葉だからね。
みづ吉  とよしーさんナチュラルに嘘つきがち(笑)

(👆嘘ついた後、したり顔のハイパーメディアクリエイター。次は騙されないぞ!!)

ーーみづ吉ちゃんは今週の土日何してた?
みづ吉  土日はアルバイトなので、5時間アルバイトをして家に帰って、映画を見てって感じです。
ーー他にもバイトしているんですね。そりゃそうか。で、どんな映画見たんですか?
みづ吉  『散歩する侵略者』って映画を見ました。
とよしー サイコホラーっぽいやつですよね。1年前くらいに公開されてた…
みづ吉  そうです!そういうのが好きなんです(笑) レンタルで。
ーー見た目ふわふわ系だと思っていたのに、サイコホラー好き…意外過ぎる…。お休みはいつもそんな感じですか?
みづ吉  そうですね。映画を見るか、習い事か学校の課題をやるか、本を読むか、お父さんとしゃべるか、って感じですね。
ーーん?最後なに?お父さんとしゃべる?
とよしー 映画と音楽と同じジャンルみたいな言い方(笑)
ーーサイコホラー系好きがまたもやほのぼの系へ。うーん、まったくキャラが読めん。
あやちゅう ほのぼの(笑)かつ、お父さんとしゃべるが教養深いことみたいな
とよしー 文化的なもの(笑)
ーー触れていいのか、火傷しそうでこわい……
あやちゅう いいんじゃないですか、触れて。
ーーあ、後にとっておこう…(触れるのやめとこ)
※単純にみづ吉がお父さんと仲良しなだけ

ーースーサンは今週の土日何してましたか?
スーサン 今週は、まあ、いつもの通り車をいじって…
あやちゅう あ~そうだよね!車が趣味なんだよね!
ーー今って車好きな若者、少ないよね。
みづ吉  どういう車が好きなんですか?
スーサン いろいろ乗ってきてますけど、シルビア、SKYLINE(スカイライン)、Z34 (ぜっとさんよん)… 今はBMWとシルビア。車いじりが趣味ですね。あとは…いつもの通り考えごとをしてました。
とよしー いつもの通り?(笑)
みづ吉  え、それっていつも同じこと考えてるんですか?それとも違うこと?
スーサン あ、違います。ちゃんと言えば、なんていうんですかね、次、デートどこ行こうかな~とか(照)
とよしー みづ吉 あ、そういう考え事…
ーー彼女とのね!彼女いるのね!
とよしー ビックリした、哲学かと思った(笑)
スーサン それは…やばい(笑)
とよしー クセがすごい人の集まりかと
ーーそれぞれ意外な趣味があって充実してる感じなんですね。

ーー最後に、スーサンはなんと呼ばれたら嬉しいですか?(※この時点では決まっておらず苗字呼びでした)
スーサン いろいろあるんですけど…最近すーさんと呼ばれてしまって…
とよしー 一気におじさん?(笑)
ーー全部カタカナにすればいい感じだよ、スーザン、みたいな。呼ばれたいあだ名はあるんですか?
スーサン なんでもいいんですけど…
みづ吉  え、じゃあ、彼女には何て呼ばれてるんですか?
スーサン 絶対教えないです!(笑)想像もつかないあだ名で呼ばれてるんで…

一同   (気になりすぎる!!!)
スーサン 自分の名前から何も入っていないので
ーー「星の王子さま~」みたいに呼ばれているってこと?(そんな人いる?笑)
みづ吉  え、可愛い系ですか?
スーサン 可愛い系…に入ってしまうのかもしれません
ーーまさか…ポムポ●プリンちゃんとか?
スーサン そういう系ですね(笑)
ーー(うそだな)
※彼女に呼ばれているあだ名を聞き出せなかったので、スーサンのあだ名はスーサンに決定しました。彼女からのあだ名を聞き出せた人は至急みづ吉に連絡ください(笑)


(👆スーサンのあだ名、気になる隊のみなさん)   

最後に。

2018年の新人3人のインタビュー、いかがでしたか?
スーサンが、元インターンから入社した決め手は大きく二つ。
①部門に縛られず様々なことに挑戦できるので、やりたいことがやれる!
②会社の雰囲気がよくて居心地がいい!
これは現インターンのみづ吉としてもそう思いますし、転職して入社したとよしーさんも言ってましたね~。うん。
みづ吉は会社全体が何をやってるのかは、あまりよくわかっていないのですが(笑)、自分の好きなこと(みづ吉は文章を書いたり、人と話すことが好きです)をやらせてもらえるのでポッケでインターンできて幸せだなあ~と思っています☆

ポッケの社員さんで新人さんとまだ関わったことがない!って人はこのブログをネタに話しかけてみてください!(o^―^o)待ってます~!

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索