🚲自転車部、冬のツインリンクもてぎを7時間走り続けるレースに挑む!

  • プライベート
  • 2020.2.7最終更新日:2020.2.25
  • かいたひと:雨男ゆぅ

毎年1回はレースに参加するポッケ自転車部。
今回は2019年11月30日に開催された「第16回 もてぎ7時間エンデューロ 秋 2019」に精鋭6名で参加してきました!

【目次】
  1. 「もてぎ7時間エンデューロ」って何をするイベントなの?
  2. 今回の参加メンバー6名を自転車ガチレベル付きで紹介
  3. 当日の模様
  4. 走行してない人はバーベキュー( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”
  5. 完走後の感想
  6. 自転車部、今年も活動します

「もてぎ7時間エンデューロ」って何をするイベントなの?

一言でいうと、「自転車でサーキットを7時間で走り続けるレースイベント」です。
マラソンみたいに規程の距離の走行タイムを競うのではなく、周回数で見ていきます。

エントリーは1人(ソロ)でもチームでもOK。
チームの場合は1人ずつ交代しながら走行します。「7時間、、、長くね?」という人には4時間や2時間のレースもあります。

我々は2チーム(3名×2)に分かれて7時間レースに挑戦しました。

会場:ツインリンクもてぎ(栃木県)

会場は栃木県にある「ツインリンクもてぎ」のロードコース。SUPER GTやスーパーフォーミュラが開催されたりもする国際規格サーキットです。

コース詳細については下記をご覧ください。
https://www.twinring.jp/course_m/

会場は栃木の山の中。
都内からだと車で高速を飛ばして3時間以上かかります。

ゲートの開門は朝4:30(はえー)
👥👥👥<「前日からレースは始まっている!」
金曜の仕事を早々と切り上げた我々は気合も十分に、車2台で向かったのでした。

常にてっぺんを目指す我々は会場にも一番乗り。早く着きすぎてだれもいない・・・

レースイベントは朝9時10分~16時10分まで

今回の参加メンバー6名を自転車ガチレベル付きで紹介

アンナカ部長が率いる【チームアンナカ】VSヒロセ社長が率いる【チームヒロセ】に分かれて参戦!
負けたチームが帰りに晩飯をおごるのです。

チームアンナカ

アンナカ部長:自転車ガチ度★★★★★★
🚲マシンスペック:Look Carbon rord
「ツールド東北に応募し損ねました」

ヨコチン:自転車ガチ度★(BBQガチ度★★★★★)
🚲マシンスペック:Fuji CrMo rord
「バーべキューを頑張ります!」

ユウサク:自転車ガチ度★★
🚲マシンスペック:Giant Carbon rord
「2019年は11月にして初めて自転車のります。。」

チームヒロセ

ヒロセ社長:自転車ガチ度★★(キャンパーガチ度★★★★★★)
🚲マシンスペック:Giant flat bar road
「チーム唯一のロードバイクではなく、クロスバイクというガチ度が低い参加です。ただ最近はランニングなどしているので脚力には多少自信あり。」

スズさん:自転車ガチ度★★★
🚲マシンスペック:Panasonic CrMo rord
「サーキットを走るのは初めてで楽しみ!なまってるからここで体力づくり。」

けいさん:自転車ガチ度★★★★
🚲マシンスペック:Specialized Venge Carbon rord
「がんばります!」

当日の模様

11月30日って秋じゃないよね冬だよね、、、とにかく寒い!

午前9時10分 7時間レーススタート


全部合わせるとかなり高額な自転車達・・・

16時10分 7時間レースゴール(へとへと)

【結果】

チームヒロセ 37周(約177.6km)
チームアンナカ 35周(約168km)

チームヒロセの勝利!

走行してない人はバーベキュー( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

チーム制で何周かごとに交代することにしたので、自転車に乗っていないメンバーはバーベキュー!(もちろん仲間の応援もしていますよ!)
日本バーベキュー協会の初級インストラクターの資格を持っている部員が仕切るバーベキューのクオリティよ…!

持参テント、ストーブがあったので早朝の極寒も余裕に過ごせました。
ヒロセさんありがとうございます♪

極寒の中でのおでんは最高!!

激うまカレー!

走って疲れた時の肉は最高!!

完走後の感想

ヒロセ社長
「意外と頑張れたので、次があればロードバイクで出たい!」

アンナカ部長
「風邪がぜんぜん治ってなくってキツかった」

スズさん
「いい体験。きっついけど楽しかったー。」

けいさん
「最高の体験をありがとう。また参加したいです!」

ヨコチン
「炊き出し仕事は完璧だった。肝心の走りはお荷物だったと言わざるを得ない」

ユウサク
「次回は2時間レースにエントリー希望。。」

感想としてはきっつかったしランキングも下位の下位;
しかし、何より楽しむのが1番の目的なのです。
楽しんだ人が優勝というか、みんな優勝です!

自転車部、今年も活動します

(しますよね?)

どこを走ろうかなぁ。まずはエントリーに間に合わせることから。。。。苦笑
来年もこのブログでレポートができるかな?お楽しみに!

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索