月初朝礼へYouTubeで出席できるIT企業が経営理念の唱和を続ける理由

  • 社内のこと
  • 2019.10.18
  • かいたひと:ゆかと

弊社の採用情報ページの募集要項にある特記事項「朝礼有(月1回)」。
つまりは特定の日の朝に全社員が強制的に集まる会 があるんですけど、なぜ特記されているのか……言葉の意味が大きすぎるので、具体的に何をやっているのか紹介します。こわくないですよ!ということをお伝えしたい記事です。

だって司会と社長が喋っている様子をYouTubeで中継している時点で説明が必要ですよね?

(実績予測のパワポの文字が変なところで改行されてるの気になる…小声)
テキサス☆あつし についてはこちらの動画をご参照ください

これは在宅勤務でも朝礼に参加できるように!という仕組みです。
オフィスに来ている人たちはこれがプロジェクターで投影されるのを見るスタイルです。
登壇者へのツッコミはSlackでカジュアルに受け付けています。

(テキサスの星マークは白抜きなのでは…小声)

今月の朝礼は話題が少なかったので質問が少ないですね😥
先月(下記)は朝礼ではなく期のクオーターのキックオフミーティングだったせいもあってか話題たっぷりで盛り上がっていました。

弊社の月初朝礼に小ネタをスピーチするコーナーはありません。(プロジェクトごとの定例ミーティングでやっているところはありますが)
ラジオ体操も無いです。
そして基本的に着席して話を聞きます。みんなが立ちっぱなしだとプロジェクターの映像が見づらいですし。(某いらすとやさんで「朝礼」のイラストを検索し、話は立って聞くのが普通っぽいことを知りました)

月初朝礼の進行表を公開

👇月初朝礼の資料のテンプレートからコピペしてきました。

  1. 経営理念とミッションの唱和
  2. 社長の話
  3. お知らせ事項の周知
  4. 辞令交付
  5. 社員のお祝い
  6. 今月誕生日を迎える社員の紹介
  7. 月間MVPを発表
  8. 行動指針の唱和
  9. デスクまわりの掃除

まだ「経営理念を唱和」している理由

「経営理念 唱和 」で検索すると良くないイメージのリンクが並ぶことに気付いて怖くなったので、直接社長に訊いてみました。

私「なんでポッケでは経営理念を全社員で唱和しているんですか?」
社長「唱和してる内容がおかしいわけじゃないじゃん。みんな共感して唱和してくれてる。」
私「ほんとだ。」

👇弊社の経営理念はこちらです

経営理念・行動指針

経営理念
「楽しく働いて世の中に笑顔を」
生き方と働き方を一致させる
成功を分かち合える
楽しく働くための努力を惜しまない
社員ひとりひとりがブランドになる

いいこと言っているでしょう。
「分からんわー」という方は方向性が違うんだと思います。残念です。

唱和の難易度については、声の大きさをチェックされるようなことは無いのでご安心ください。読めばいいので暗記もしなくて大丈夫です。

社長の話は説教ではない

弊社の社長は大変穏やかな性格なので説教をするタイプではないです。
(穏やかじゃなかったら前述の質問や年賀状で毎年干支にコスプレさせられるノリには応じてくれないでしょう)

今月の話はこんな感じでした。これを読んでいる方々の想像通りすぎると思いますが。

  • 売上&利益の話
  • 会社の方向性の話

その他やること

新入社員紹介や資格取得者紹介など、該当者がいなければ割愛されます。

【お知らせ事項の周知】

主に「全社員が受講必須のeラーニングをやってね」とか「ビルが定期メンテナンスで停電するから冷蔵庫の中身を回収してね」とかのお知らせです。
今月はお知らせ事項が1つもありませんでした。ブログ記事が映えないですねー。(映えるために朝礼をしているわけではないです)

【辞令交付】

新入社員、アルバイト→正社員に登用、などの任命と一言挨拶のコーナーです。

今月は入退社も異動も無しでした。ブログ記事が……映えない……。(映えるために朝礼をしているわけではないです)

一言挨拶はボケなくて大丈夫です!(振りとかじゃないです)

【社員のお祝い】

資格取得・ご結婚・お子さん誕生等のお祝いタイムです。
めでたいので会社からお祝い金をお渡ししています。

今月はこんな感じでした👏

  • 永年勤続表彰:2名 ※勤続10年のお祝い
  • 資格取得表彰:2名 ※色彩検定などに合格したお祝い

【今月誕生日を迎える社員の紹介】

10月に誕生日を迎える社員は9名。めでたい。
会社から社員へ贈っているプレゼントの紹介も、それぞれの人柄が見えておもしろいですよ。

プレゼントで何が欲しいかは自己申告制です。税抜1000円以内です。私はこれまでにインスタントカメラのフィルムや消臭スプレーの詰め替えタイプ×3を貰いました。嬉しい。

👇こちらのスクショ、名前を伏せても社内の人にとっては難易度ゼロのクイズになりました

【月間MVPを発表】

先月もっとも活躍した社員を1名表彰しています。正社員だとかアルバイトだとかは関係なく、頑張った人が選出されます。

月間MVPに選ばれると良いことが2つあります!

  1. MVP受賞者たちに社長が美味しいごはんを食べさせてくれる会に行けます!
    例えば「4~6月のMVPの人たちとお食事会」という感じです。
    私が受賞させてもらった際は千駄ヶ谷でやたらすごい肉を食べさせてもらいました!
  2. 副賞で某“夢の国”のペア入場券を貰えます!

【デスクまわりの掃除】

ビルの共用スペースは清掃が入ってくれていますが、自分のデスク回りは自分で掃除します。といってもホコリをサッとぬぐう程度です。
掃除道具は備品で用意されているので使ってOKです。

※年末の大掃除は朝礼とは別で時間を確保しています。

平成最後の年末大掃除に「ドイツテレビ」の取材がきたので逆取材してみた!


こんな感じです!

以上、弊社の日常すぎてブログ記事として大丈夫かな…?と心配になる紹介でした。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索