「楽しく働いて世の中に笑顔を」が弊社のミッション!会社の経営理念と行動指針も紹介

  • 社内のこと
  • 2019.3.1
  • かいたひと:ゆかと

弊社、明日3月2日で10周年を迎えます!👏👏

それを記念し、9周年最後のタイミングで初心に戻って弊社の「ミッション」「経営理念」「行動指針」を解説します。

弊社の「ミッション」「経営理念」「行動指針」はこれだ!

記念した感を表していない画像の出来な自覚はありますが。
会社のサイト的にはこのページに書いてある内容です。

そこでこの文章の説明をマジメに作文したとしても読んでもらえないと思ったので、ここからは「弊社の『ミッション』『経営理念』『行動指針』を読み間違えている例」を挙げていきます。

★この記事のここからのルール★
・私の中の心の闇に経営理念の類(ミッション、経営理念、行動指針)を読ませ、架空の罵詈雑言コメントを捻出します。
・それに対し、私の中の良心が悟らせコメントを書きます。
・私の個人の思想に偏らないよう、社内の他の人たちによる文章チェックの上で記事を公開します。

※以下の「😈」に続く文章は想像上のコメントです。特定の個人・団体の思想とは関係がありません。
※これを書いている私が会社に対して批判をしているわけでもございません。

ミッションを読み解くぞ

ミッション
「楽しく働いて世の中に笑顔を」

😈 働くことが楽しいだなんて、さては社畜ですね?
┗ 社畜ではなく社員です。
 経営理念の上から3つめ「楽しく働くための努力を惜しまない」も併せてご確認ください。

😈「楽しく働く」ってことは、楽な仕事しかないってこと?ちょーいいじゃんw
┗楽じゃない仕事もいろいろあります。
 「ラク」と「楽しい」が両立することもありますが、文脈的に異なります。
 経営理念の上から3つめ「楽しく働くための努力を惜しまない」も併せてご確認ください。

😈自分が楽しく働いているところを見せつけることが世の中のためになると思っているのですか?当てつけですか?
┗そんな意図はございません。
 そんな方にも私たちの笑顔が伝染してくれますように。。。

経営理念を読み解くぞ

経営理念は、ミッションを達成するための会社の方向性のことです。

経営理念
「生き方と働き方を一致させる」
「成功を分かち合える」
「楽しく働くための努力を惜しまない」
「社員ひとりひとりがブランドになる」

😈「生き方と働き方を一致させる」…24時間仕事になっちゃうのでは?それはつらい。
┗そんなことにはなりません。生きるために働くとか、働くために生きるとか でもないです。
 働きやすければ生きやすい!みたいなニュアンスは伝わるでしょうか。
 行動指針の1つめ「自分の時間を確保しろ。」もあわせてご確認ください。

😈「成功を分かち合える」…自分が頑張って成功しても他の人に手柄を横取りされるってこと?
┗いいえ。
「同僚を出し抜いて成績1位だ!!!」
というよりは、
「会社のみんなの力を合わせていいもの作れたね!」
みたいな雰囲気です。
もちろん、月間MVPなどの個人表彰制度もあります!

😈「楽しく働くための努力を惜しまない」…働くということは楽しいわけがないのに、無駄な努力をしろというのか?
┗働く中に楽しさを見つけることができているので、努力をしています。
会社の中だけでなく世の中も常に変化していますから、一時期楽しく働けていてもそれが持続できない可能性もありますよね。社員たちの社会ステータスの変化(結婚とか引っ越しとか家を継ぐとか)と世の中が時代錯誤になってしまわぬようにチューニングを重ねています。

😈自身がブランドに成れるような陽キャしかいないの?
┗そうでもないです。
(私の存在が危ぶまれる質問になってしまって自分で困っています)
会社は社員それぞれの個性を尊重するし、それぞれの個性から笑顔の種を見つけ出したい!
ブランド同士のコラボによる化学反応も楽しみですね。

行動指針を読み解くぞ

行動指針は、ミッションの達成に向けて社員が積極的に実践すべき事柄です。

Private 自分の時間を確保しろ。
ポッケはプライベートの充実を応援します。新しい発想や考え方の為にはいろいろな所にアンテナを張っていることが必要だと考えています。そのためには残業をしないで、仕事以外の自分の時間をうまく使っていくことが大切だと考えます。
Oneself 自分の脳ミソで考えろ。
ポッケはまだまだ成長過程、会社の歯車になって言われたことだけをやるような社員はいりません。ひとりひとりが動力源になって、常に自分で考えて行動していってもらいたい、そんな願いが込められています。
Communication とことん話し合え。
言いたいことがあれば面と向かって話し合う事ができる、社長といえども例外ではないので、言いたいことがあれば、直接どんどんと話しかけられるような風通しのいい会社を目指します。
Know-how 引き出しにカギをかけるな。
会社は人で支えられていますが、会社として機能していくためには、ノウハウを会社にためていく必要があります。個人でノウハウを持つのではなく、それを会社のみんなが共有できるような会社になって欲しいという願いが込められています。
Engine 「すぐやる人」になれ。
仕事は速く、スピード重視で、今日できる事は、たとえ締め切りがもっと後でもすぐにやること。すぐやってみて、問題があれば改善する、このサイクルが早ければ早いほど成功確率はあがると考えています。

😈「自分の時間を確保しろ。」…仕事をほっぽりだして帰っていいってことですか?
 ┗だめです。用事がある時は帰っていいですが、業務の調整や申請をきちんとやるべきです。
会社で仕事をしている以外の時間を確保することで、会社の外からいろんなインプットを得る機会が生まれますよね。
 行動指針の4つめ「社員ひとりひとりがブランドになる」もあわせてご確認ください。

😈「自分の脳ミソで考えろ。」…これってマニュアルとか指示とか無しでやれって言われてなんでできないんだ!って怒られるやつですか?こわいです。
 ┗違います。
そもそも今の弊社でそんな理不尽に怒る人いませんよ。。。。何回でも教えますよ。。。

😈「とことん話し合え。」…話し合おうとしたら「自分の脳ミソで考えろ!」って怒られるやつですか?
 ┗違います。
むしろ順序が逆なのでは?「自分の脳ミソで考え」たことを役職関係なく発言できる環境です。

😈「引き出しにカギをかけるな。」…施錠しないのですか?セキュリティ大丈夫ですか?
 ┗比喩ですってば!見出しだけでなく解説文も読んでくださいってば!
オフィスの出入り口はオートロックですし!

😈「『すぐやる人』になれ。」…たとえ締め切りがもっと後でも定時で帰ってはいけないのですか?
 ┗帰っていいです。仕事の優先順位の話です。
行動指針の1つめ「自分の時間を確保しろ。」と併せてご確認ください。

おまけ

😈この会社、経営理念の類を朝礼で唱和していますけど、体育会系なんですか?
 ┗えっ。そうなんですか?
※これは私が新入社員の頃に実際に上長に対してしてしまった質問です
※わりとすぐ「そうでもないな」ということが分かりました

あと、「行動指針」には英単語が添えられているんですけれども。
 Private …自分の時間を確保しろ。
 Oneself …自分の脳ミソで考えろ。
 Communication …とことん話し合え。
 Know-how …引き出しにカギをかけるな。
 Engine …「すぐやる人」になれ。
頭文字を縦読みしてください!
POCKE!弊社の名前ですね!会社名のスペルを覚えやすい!

こんなにたくさんの言葉は一気に覚えられないよ~~~という方、わかります。
とりあえずはミッションである「楽しく働いて世の中に笑顔を」だけでも大丈夫です。

「自分の求めていた働き方を言語化されたようだ!」
「このミッション・経営理念・行動指針で自分の価値観が150度くらい変わった!」
という方は是非とも一緒に働きましょう!
採用応募をお待ちしています😉

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索