<<ポッケ社内で成功者続出>>糖質制限ダイエットで実際に痩せた社員にいろいろ聞いてみた

  • ノウハウ
  • 2016.5.13
  • かいたひと:ミムラ

はじめまして!ライフスタイルグループのミムラです!

初夏になり、薄着の季節になりましたね!

そうなると体型が気になってくるこの時期、ダイエットを始めようと人も多いのではないでしょうか?

ダイエットというと某有名ジムでも推奨している非常に効果が高い

「糖質制限ダイエット」

でもリバウンドしそう、続けるのが難しそう……などマイナスイメージも多いのですが、なんとポッケでは社長の廣瀬をはじめとする一部社員たちが糖質制限ダイエットにチャレンジし、昨年末からみなさん見事に痩せられているのですよ~

羨ましい(´∀`)!!

そして今回は今もリバウンドゼロ、プライベートでは1児のパパでもあるグループマネージャーの寺尾さんにインタビューしてきました!

 

何キロ痩せた?ダイエットの期間はどのくらい?

IMG_7041

ミムラ「寺尾さんといえば、ボクシングやゴルフなど運動をやっていて元々細身のイメージが……ダイエットなんて必要なさそうですよね!一体何キロから何キロへ痩せたのでしょうか?」

寺尾54kg⇒49kgへ痩せました!今も49kgのままです。」

(※寺尾さんの身長は168cm)

ミムラ「(ノ゚ο゚)ノ思った通り、細身ですよね!!どうしてダイエットしようと思ったのでしょうか?」

寺尾「ずっと学生のころってベスト体重は50kgだったんですよ。結婚してから着々と太っちゃって、ベスト体重から太っちゃうとどこに肉がつくかっていうとやっぱり顎回り、そして腹回り……筋肉ないのにムチっとしちゃうと、あの人みたいになっちゃうんですよ」

(落合さんを指さす寺尾さん↓↓)

IMG_7038

通りすがりの落合さん。

ミムラ「えーそんなに!?……落合さん、ごめんなさい(。-人-。)ちなみに54kgのころの写真ってあります?」

寺尾「去年の5月の写真です。このときは54kgでした。」

54kgの寺尾さん

(54kgの寺尾さん 2015.5撮影)

 

ミムラ「∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ホントだ!!顔の輪郭が全然違いますね!!!

寺尾「で、なんとかしたいな~と思ってジムに行ったり、週末も毎週5kmくらいランニングしたり、そんなとことを1年くらい続けたりもしたんですけど、体重は減らなかったんですよ。」

ミムラ「えー!!やっぱり寺尾さんはストイック……でも運動していても体重は減らなかったんですね。元々痩せ型の人が体重落とすのって大変ですもんね。で、糖質制限ダイエットはどのくらいやって効果がでましたか?」

寺尾「3週間くらいやって、2~3日-1kgくらいのペースで体重が減っていきましたね。」

糖質をとらないと体調に変化は出るのでしょうか?

ミムラ「短期でも効果が出やすいんですね!でも糖質制限っていうと主食を食べないから、カラダ的に大丈夫か?っ思いますが……寺尾さんは体調の変化ってありましたか?」

IMG_7067

寺尾「糖質制限始めて3日目に頭痛が起きました……後頭部からくる痛みが続いたけど、糖質をとると頭痛が治まるので、やっぱり糖質とらないと体に不調がでるみたいですね。」

ミムラ「なんと!やはり普段とっているものを欠かすと体に不調は出るのですね。あとは集中できなくなったり、便秘になったりって話も聞きますが、それはどうでしたか?」

寺尾「やっぱり便秘になりました。僕、毎日出る人だったけど、2~3日1回くらいしか制限中はでなくて。あとは倦怠感。包丁持った相手がきても逃げられないくらいのやる気のなさがありました(笑)」

ミムラ「命の危険にすら反応できないなんて!ヤバイやる気のなさですね^^;しかし、もう聞いているだけでつらそうなのですが、どうやって乗り切ったのでしょうか?」

寺尾糖質制限って原理的に糖質をとらないことでエネルギーが足りなくなる、体についている脂肪をエネルギーに変えて活動するわけなので、無理している状態ってことなんですよ。それは事前に調べて知っていたので、これは糖質制限が効いている証拠だなって受け入れました!(笑)それに毎日、体重は減っていっているし、ずっとやるつもりではないのでこれはもうしばらく耐えよって感じで乗り切りました。」

ミムラ「ダイエットってやっぱり”慣れ“が必要なんですね。ちなみにお食事でのつらさってありましたか?」

寺尾「糖質食べなければお肉もOKなんで、僕、お酒も飲む人だったから、ハイボールや糖質オフビールと一緒につまみ感覚で肉や野菜をたくさん食べてました。」

ごはん

※糖質も1日60gまでなら糖質制限中でもOKのようです。

ミムラ「お肉もガッツリですね!甘いものが食べたくなるときはなかったのでしょうか?」

寺尾「やっぱり甘いもの食べたくなるんで糖質制限中はおからや甘味料(エリスリトール)を使った低糖質マフィンやパンなど作ってたんですよ」

 

てらお菓子

ミムラうわー!!すごい美味しそう!!そしてヘルシーだなんて!こんなおやつを作ってくれるなんて素敵パパですね!寺尾さんちの子どもになりたいです(笑)」

糖質制限ってリバウンドが多いって聞くけど、維持するのって大変なのでしょうか?

ミムラ「糖質制限ダイエットってリバウンドが多いと聞きますが、今のとこ寺尾さんは体重の戻りはないとのことですが、どうやって維持していますか?」

寺尾「今は夕食だけ糖質制限していますね。だからリバウンドしないのかも。でも夜だけ抜くだけじゃもう体重は減らないので、短期でもいいので毎食糖質制限して体重を落としてから、あとは夜だけ糖質オフするっていうサイクルがいいのかもしれないね。」

ミムラ「ずーっと毎食糖質オフはきついけど、目標体重まで落ちたら、夜だけ糖質抜くってやり方なら続けられそうですね。いろいろ教えて頂き、ありがとうございましたー!!」

~最後に、糖質制限ダイエットについてもっと知りたい!やってみたいと思った方は、ポッケのダイエット応援コンテンツ「ダダダダイエット」でさらに詳しい糖質制限ダイエットの特集もやっているので覗いてみてください^^

▼▼▼

ダダダダイエット

201512070100_news200

※今回の記事はあくまで寺尾さんの体験談になります。 やり方を推奨するものではありません。糖質を1日60gというのも推奨ではありません。また体質により合わない場合もありますので、まずは短期で試してみて、体調の変化を見ながら続けてみてくださいね。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索