Web系企業で働いている人がオススメするよ!無料で使えるソフトウェア等15個

  • ノウハウ
  • 2016.8.5
  • かいたひと:ゆかと

こんにちは!毎日暑い日が続いていますね。ということで、まずは涼しげな写真からどうぞ。

アイス旨~~~

(モデルはおのえりさん)(アイスは私の自腹)

そして早速いろいろと割愛して本題ですが、“超ホワイトなIT企業”な弊社の社員にアンケートをし、オススメの“無料で使えるソフトウェア”を教えてもらいました!
ただし、「実業務で使っている」という条件付きです。(一応、会社のブログなので……)

アンケート結果は、勧めてくれた人の仕事内容ごとに分類してみました。推薦者からのコメントも付けているので参考にしてくださいね。
※あくまでも「どういう仕事の時に役立つか」という分類なので、機能が似ているソフトウェアでも挙げる場所が分かれていたり、同じソフトウェアが2回出てくる箇所もあったりします。
※弊社の人たちが使っているOSはだいたいWindowsです。
※弊社の人じゃない方々によるインストール等は各自の責任でお願いします。

企画・運用系の人がオススメ

Flexible Renamer

「ファイルやフォルダを一括リネームします。機能いっぱいです。」
今回の中で最も推薦の声が多かったソフトウェアです!

Excel統合2013

「複数ファイルに分かれたエクセルブックのシートをまとめて、1つのブックにしてくれます。」

Full Page Screen Capture(Chrome拡張)

ウェブページ全体を丸ごとキャプチャーできる。弊社のサイトは縦に長いページが多いので、1画面では見れない部分もキャプチャできて便利。」

snipping tool

「Windows(Vista以降)に標準搭載されているツールですが。画面キャプチャを取るのに、「PrtScn」を使う必要がないので便利!」
標準搭載!その発想は無かった!

リサイズ超簡単pro

「画像が超簡単に指定のサイズ、拡張子へリサイズできるソフト」

PhotoScape

「無料画像編集ソフト。GIFアニメ・キャプチャもできるので便利でした。」

NoEditor

テキストエディターです。HTMLやPHPなどソースコード別に強調されて便利!」

Pinz

「タスクトレイから簡単に任意のウィンドウを常に最前面表示させることができる。作業内容によっては効率が上がります。」

システム系の人がオススメ

Atom

マークダウンの文章をプレビューを見ながら書けるエディタです。プレビューを画面を分割して横に表示しておけば、リアルタイムに表示を更新してくれるからすごく見やすく便利!書いた文章はそのままBacklogにコピペできるので楽ちんです!」
(※弊社は業務のやりとりにBacklogを使っています)

CLCL

クリップボード(テキストのコピー)を30個まで保持できるので、コーディングなどあらゆるところで活躍する。」

eClip

コピーしたテキストを履歴として保存、簡単操作で再貼り付け可能!!」
コピーの履歴を保持できる系2連続!システムさんはコピペ上級者。

Capture STAFF – Light –

「Windows上でウィンドウあるいは画面の静止画キャプチャーを行うソフトウェアです。マニュアルや手順書を作成する際など、連続してキャプチャーをする必要がある際に使用しています。」

えふえふじゅういち時間

「元々は某オンライン・ゲーム用のタイマーなのですが、3分などのカウント・ダウン・タイマーやストップウォッチを複数同時に動かせて大変便利!業務で時間を計りたいときに使用しています。」

デザイン系の人がオススメ

チクワしか持ってねえ

画像を簡単に立体っぽくできます。一時期バナーの制作などで使いました」

Flexible Renamer

「パターンが沢山ある画像のリネーム等に使っています」
このページ内で2回目の登場ですが、デザイナーからも推薦があったのでここにも書きますよ!

pngquant

PNG画像を軽量化するときに使います。枚数制限も無くて早いです」


もちろん無料じゃないソフトウェアも、合法な方法でいろいろなものを導入していますよ!
業務で使うものはきちんと申請を出せばきちんとOKが出て会社がお金を出してくれます。(いい会社!)

ということで、弊社の行動指針の1つである「引き出しにカギをかけるな。」を実現させてみた記事でした。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索