ポッケ流ブログのつくりかた。“ルールは1つ、ポイントは4つ”

ポッケのなかみ(弊社ブログ)をご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます!(=゚ω゚)

週1ペースを目安にさまざまな記事をアップしていますが、うちわネタから外部向けまで楽しんでいただけていますか~~(=゚ω゚)ノ

世の中にはたくさんの企業ブログが存在しますが、今回は「ポッケ流ブログのつくりかた」と題して、ルールとポイントをあげてみました。

そのまえに…ブログチームをご紹介

IMG_0372
はい、ブログチームというものが存在します。
じつはブログチームが出来上がるまで、おのえりひとりぼっちになった時期もあり、停滞も停滞。まったく更新されない月も出てくるという始末(笑)

今ではチームで意見を出し合ったり、スケジュールを調整したり、記事を書いたりして、最終的にポッケのなかみとしてお届けしています。チームプレイなんてできるだけ避けてきた人間が言いますが、いやあ、チームで物事を進めるって、ちゃんとできると嬉しいですね!気持ちがいい!

メンバー

しおりママ、あやちゅう、さんぞう、ゆかと、ぴぴぴ(*゚v゚*)、そしてわたくしおのえりの6人です。

メンバーのいつもの業務とブログチームでの役割はこんなかんじです。

  • しおりママ
    いつもの業務:総務チームで会社をよくする
    ブログチームでの役割:社員インタビュー(Barしおりとか)
  • あやちゅう
    いつもの業務:占いマーケティング
    ブログチームでの役割:占い屋さん/書記(議事録とか)
  • さんぞう
    いつもの業務:システムいろいろ
    ブログチームでの役割:三蔵法師オタマニア
  • ゆかと
    いつもの業務:マークアップエンジニア
    ブログチームでの役割:必殺まとめ人
  • ぴぴぴ(*゚v゚*)
    いつもの業務:デザイナー
    ブログチームでの役割:ふわふわ系カメラマン
  • おのえり
    いつもの業務:なんでも屋
    ブログチームでの役割:言いたい事いう人

メンバーが集まったきっかけは「“ポッケのなかみを盛り上げたい人”は挙手!」というゆる~いお声がけ。つまりは、有志。業務内容も性格もペースもばらばらちぐはぐ。しかしなかなか、統制が意外とすんなりととれているのも事実。

なぜか?それはずばり、“ルールが少ないから”ではないでしょうか。わたしは勝手にそう思っています。
ルール多すぎやってられっかー!(ちゃぶ台返し)とかなるかもしれませんからね。

いやーしかし、ざっくり見てもメンツ濃いなー・・・( ^ω^)・・・。

ルールはたった1つ

“毎週金曜日に更新をすること”です。

SEO対策とかバズらせようだとか、なんかとにかく面白いことやろうだとか。
やりたいことはたくさんあります。案出しするならキリがありません。

なので、他のやりたいことをやるためにもまずは「コンスタントに更新ができるようになること」を第一の目標にしました。

IMG_0374写真はMTGスペースにおいてある飴。自由に食べられます。

ブログチームでは、みんなでルールを決めて、調整をして、無理なく運用をしています。
そして、普段の業務をこなしながらもブログを運用することができているのは、上司や周りの方、会社全体の理解やよい雰囲気などがあってこそ。
(とここで書いておくと株あがるかも)
いえ、本当に感謝しています。アリガトウゴザイマス。

ポイントは4つ

本題。かんたんな流れでいうと、「●●って面白そう!じゃあブログにしよう!→言い出しっぺまたは誰かが執筆→アップする(完)」という感じです。
もうちょっと詳しくいうと。

①ネタを「集める」「決める」

季節や時期ごとのイベント、弊社がやっていること、リリースしたコンテンツ、最近メンバーが気になっていること、インタビュー
などで外の人が見ても面白そうなネタを集めます。生ハム原木買ってみたいから買ってみた話とかですね。
ちなみに直近である社内イベント(非公式)は「最初で最後のリッツパーティー」です。
リッツは2016年夏の日本国民を騒がせるほど(大げさかな)、子供のころからなじみのあるおやつであり大人のおつまみにもなる素晴らしい食べ物です。これでいろいろオンザリッツしちゃおうというパーティーです。

②バランスよく、スケジュールを決める

IMG_0368
「毎週金曜日に1つ更新をすること」がたった1つのルールだとは言いましたが、コンスタントにこなしていくのもなかなか至難の業……。

しかし「その月に何本の記事をリリースしなくてはならないか」は、目標である“金曜日”の数を数えるだけで把握できます。次にリリースする「カテゴリー」を決めます。
カテゴリーの内訳は、

お天気出張所 ・・・お天気情報
お知らせ ・・・社外に向けたアピール
サービス ・・・主にリリース情報
ノウハウ ・・・ポッケ人が教えるあれこれそれ
プライベート ・・・占い/ホワイトな会社アピール/なんでもかんでも
社内のこと ・・・弊社という会社

にしています。
大まかだと思われるかもしれませんが、あんまり細かく分けても管理しきれないのでこれでよいのです。

ブログチームでは、記事をリリースするスケジュールに対してカテゴリーが偏らないようにバランスよくブログの更新をしています。
とても好き放題やらせていただいていますが、一応、ちゃんとした企業。なのでプライベートばかりの更新になってもあまりよくないのでは?という意識のもと、“バランスよく”を目指しています。ごはんと一緒。

あとは現実的なラインで言えば、通常業務をこなしながらブログも書けるかなども考慮します。

③執筆はブログチームで、が基本だけど

ブログと言えば記事と写真!
これはネタだしをした人や、それ面白そう、俺私やってみたい!という制度で執筆する人を決定します。
新婚旅行に行ったばかりの人に旅行記を書いてもらったりキャンプが好きな社長にキャンプ記事を書いてもらったりすることもあります。
ブログチームで執筆をするスタンスが基本にはなっていますが、それだけじゃあ面白くないですからね。

弊社にはプライベートが充実している人がたくさんいます。
そのおかげでネタも執筆してくれる人も集まるというわけです。

写真は、執筆をする人に提供してもらうか、必要であれば別途撮影をします。
写真撮影が入る場合、人とスケジュールの調整が入るので、②の段階で話し合うことになりますね。

④Googleドキュメントで「意見を貰いやすい」

ブログって書いていると、何が何だか分からなくなるときがきませんか?
(頭の中整理できてないだけだろバーカとか言わないで・・・)

IMG_0358写真はメモをとるさんぞう氏

読み手を考えながら記事を書けることが一番望ましいのですが、自分本位で書き進めてしまうことも大いにあります。主語や述語、前置きなどが抜け漏れ、何を言いたいのかちんぷんかんぷんな内容になる可能性も高い!

ということで、ブログチームでは自分が書いた記事をチームのみんなに確認してもらうため、Google社が提供するGoogleドキュメントを使用することがあります。このGoogleドキュメント最大のメリットは、共有をした人から「意見を貰いやすい」ことではないでしょうか。

内容は、「もっとこうしたほうがいい」「これも聞きたい」などのご意見から、「どういうことですか?」などの質問までなんでもござれ。これをやることで、気がつかなかった部分に気づけたり、メンバーの意見を聞くことによって“やっぱりそうだよね”と安心することもできます。インタビュー時には、インタビューをした人に共有することで事前に内容を確認してもらい、間違いを見つけることもできます。

Googleドキュメント、激しくおすすめです。

まとめ

ポッケのなかみブログチームの、ルールとポイントおさらい。

■ルール
“毎週金曜日に更新をすること”
■ポイント
①ネタを「集める」「決める」
②バランスよく、スケジュールを決める
③執筆はブログチーム+αで進める
④Googleドキュメントで「意見を貰いやすい」

ポッケのなかみは、上記ルール・ポイントとブログチームの手によってお届けすることができています。
さらに、当初の目標である「コンスタントに更新をする」も今のところ達成中!

弊社では社内ブログに対して理解があるので、声をかければ協力をしてくれる人がとても多く、記事の執筆を依頼しても快くYESと答えてくれます。本当にありがたいです。感謝。謝謝。

今年も残すところあとわずかですが、まだまだイベントは盛りだくさん!
これからもポッケのなかみブログチームがんばります(*’ω’*)
弊社ブログをどうぞよろしくおねがいします(*’ω’*)

ちなみに、ブログチームのひそかな目標は…「ポッケ」で検索したら1位になること…(笑)

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索