【Barしおり】ラッパー雇いませんか?~33歳未経験“狐火”がポッケに入社するまで

こんにちは。しおりママです。

今回のbarしおりのお客様はこのお2人です。

ラッパーの狐火さん
IMG_7431

ポッケ社長の廣瀬です。
IMG_7429

今年の4月にポッケに入社した狐火さん。
今回は狐火さんと廣瀬との対談を2回にわたって配信。
第1回目の今回は、狐火さんがポッケに入社するまでのお話しをお送りします!

お二人の対談をお送りする前に、狐火さんの紹介をさせてくださいね。

プロフィール|狐火

DSC02530

2012年 SUMMER SONIC
2013年 B-BOY PARKに出演。
代表作はアルツハイマーを題材にした「マイハツルア」。27才から毎年今を生きる自分そのものを題材にした楽曲「27才のリアル」「29才のリアル」他計13枚のアルバムをリリース
詩をビートボックスにのせて歌うポエトリーラッパー。

狐火:Website
twitter:@kitune_bi
youtube

 

新入社員は 33歳未経験ラッパー

しおりママ(以下:し)こんにちは

狐火(以下:狐)廣瀬(以下:廣)こんにちは

し:今年の4月にポッケに入社した狐火さんですが、

入社までのいきさつが少し変わっていると聞きました。どんないきさつだったんですか?

廣:ポッケに狐火さんのファンがいて、ラッパーが仕事を探していますよ!と言われて、紹介されたHPを見たら「ラッパー雇いませんか」と書いてあったので、ポッケにファンがいるとは知らせずに、「一度会社に遊びに来ませんか?」ってコメントをしたんだよね。

ラッパー雇いませんか2

し:実際に連絡が来たときどう想いました?

狐:自分で載せておいて何なんですが、こんなHPを見て連絡してくるなんてやばい会社なんじゃないかって思いました。笑

廣:実際、HPに連絡はどのくらいきたの?

狐:40件ほど来ました。でも、冷やかしも多くて、あと、希望していた職種じゃない会社もありましたね。

し:そこから面接ってなったわけですが、緊張しましたか?

狐:ラッパーと言ってしまっている手前、どんな顔して行けばいいんだ!って思ったら、足取りが重くて重くて。
普通に面接を受けるよりも緊張しました。

し:確かに。どんなテンションで面接を受けてくれるのかもわからないし、不安ですよね。
今回の面接、かなり変わった形式だったみたいですね。

廣:HPにクリエイティブ的な事やシステム的な事が出来るって簡単な紹介文があったんだけど、実際何が出来て、何がしたいのか分からないから、システムの人、クリエイティブの人、僕、そして狐火さんのファンの社員、合計7人で面接しました。

でも、その面接、本人は一言二言答えるだけで、大半の質問を、ファンの社員が答えるという変な面接になったんだよね。

IMG_7445

し:なんかすごいですね。笑
実際その面接の最中、狐火さんはどんな心境だったんですか?

狐:ファンの方が答えてくれる回答が、本来の僕ではなく、楽曲の中の僕なので、間違ってはいないんですけど、絶対に面接では答えないような答えを話されていて…。

歌詞の中で面接の前にビールを飲んでから行くって内容があるんですけど、その事も話されていて、実際飲んで面接に行ってないので、「飲んでないです」って言うけど、言えばいうほど嘘っぽくなってしまって。笑

100歩譲って飲んでいたとしても面接では「飲んでない」っていいますよね。

まぁ飲んでないんですけど。笑

廣:狐火さんの曲をたくさん聞いていると、今までの人生や心の中が分かったような感じになり、ファンとしては、思わず答えずにはいられなかったんだと思うよ。

僕的には、ラッパーっていうから、どんな感じで来るのかって期待してた。
面接でラップを披露してくれるんじゃないか!って

でも、意外にもちゃんとスーツを着ていて、まじめな感じだったし、本人はほとんどしゃべらなかったっていう面白い面接になった。

 

珍面接だったのに、社長はなぜ採用を決めたの?

廣:面接の後、みんなで話し合いをしました。きっちりしていたし、やりたい事も明確で、未経験だけど、学校に行ったりとやる気が見えました。

あと、やっぱり人柄もあるよね。いい人そうじゃんって言うのも大きなポイントだったかな。

し:入社が決まってよかったですね。
そんな面接が終わってどうでしたか?手ごたえとか、感じなかったんじゃないですか?

狐:そうですねー。今日は何だったんだろう???って感じでした。

しかも、それで採用の連絡がきて、受かったけどなんでだろう?って。

これで落ちてたら、一曲出来ていたかもしれません。笑

し:狐火さんもそんな変わった面接で受かるとは思えないですよね。

でも、やる気のある人を積極的に採用していくのはポッケらしいなと思いました。

 

さて次回は…

狐火さんが以前の会社を辞めてから、就職活動をするまでの出来事や、今後の夢を語っていただきました。

▼気になる続きはコチラ
【Barしおり】ラッパー雇いませんか?~狐火が、会社員に戻った理由…そして今後の夢

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索