ポッケ的☆フリーダムランチタイムの過ごし方

  • 社内のこと
  • 2017.6.9
  • かいたひと:おもち

みなさんこんにちはッ!! おもちです。

今回は、社長ランチの記事でも予告のあった、ポッケ社員が普段どんなランチタイムを過ごしているのかについてご紹介したいと思います。
社長ランチって?当選したら運命と思って受け入れろ!-ポッケ社長ランチの仁義なき戦い~

先に言っておきたいのは…ポッケのランチタイムって、とってもフリーダム///

開始時間がフリーダム

まず、ポッケはランチに入る時間が自由。

取得時間は通常(後ほど説明します)1時間という決まりこそありますが、出勤、退勤に直結した時間でなければ 何時にランチタイムに入っても大丈夫なんです!!

これなら、外食ランチ時に多くの人は経験したことがあるであろう混雑タイムを避けることができます。
お店に並んでいる間に貴重な休憩時間が過ぎていってしまう…食べたいお店があるのに混んでいるから違うところにしよう…なんて、なんだかもったいないですよね。
特に、弊社は新宿にありますのでランチ時は混んでいるお店が多い!!
そんな時、この制度は本当にありがたいです。

それ以外にも前後にミーティングなど時間の決まった仕事が入っていた場合、少し早めにランチへ行ったり、ミーティングのあとに休憩をとることで急いで食べなくてはならないことも減ります。
これでご飯を喉につまらせることも無くなりますね!!
健康のためにも、休憩時間はゆっくり食べてしっかり休みましょう~

併せて便利なポッケの制度

さて、先ほど”通常”1時間というお話をしましたが、
時間単位休暇」という制度を使ってランチタイムを1時間以上に伸ばすことも可能です。

説明しよう!時間単位休暇とは!!>( ˘ω˘ )☝

午前休、午後休を使うほどではないけれど、少しだけ時間がほしいなぁ。
という時に、1日1時間単位で取得できちゃうポッケの有給休暇制度のこと。

実例として、時間単位休暇制度を利用してランチタイムを増やし、社外のお友達と時間を合わせてランチを楽しんでいる社員もいるようです。

なんでもとある社員が言うには、お子様がまだ小さいご家族と会う場合など、長居もできないけれど1時間で解散するにはせっかく外に出てきてもらったのに悪いなぁ…ということで、この制度を使って少し時間を伸ばすのがちょうど良いんだとか。

もちろんこの制度、ちょっと役所に行きたいなぁであるとか、普段は行けない閉店の早いお店の予約を取りたいなぁとか、早く帰ってのんびりしたいなぁとか、ランチタイム以外でも使えますよ☆彡

過ごし方もフリーダム(社内編)

過ごし方が自由なんて、そんなの当たり前じゃん!!と思われるかもしれませんが
ポッケは独自のシステムが充実しているので自由過ぎるくらいに過ごし方も自由…。

その様子を一部でもご紹介したいと思い、突撃取材をしてきたのでここに大掲載っ!!

お昼寝 寝てる!!

( ˘ω˘ )すやぁ…

明らかに寝てますね。
このクッションのせいだ。人をダメにする。会社に2つあります。
昼食を食べたら眠くなっちゃうという人もこれでバッチリ、効率的に仕事をすることが可能です。
ポッケではコーヒーやお茶も無料で自由に飲めるのですが、仮眠に勝るもの無し。

マッサージチェアも2台あります。
次に待っている人のため使用時間に注意はありますが、こちらも使用は自由です。
仕事の都合上、肩や腰は大切にしたいですね。

そして天使のように眠る彼の傍ら…

社内で食事中の方々を発見!!
社内に食事スペースが設けられているので、昼食はそちらでとることもできます☆彡
ちなみに、私もランチタイムは主に社内で過ごしています。

お弁当を作って持ってきている人、パン、カップ麺、お惣菜などを買ってきて食べている人などがいますが、中でもこちらの社員のお弁当はカラフルでとってもおいしそう~!!!

お弁当
お弁当箱や、カラフルなランチクロスにまで気配りが見えますね。
わっぱ弁当憧れる…素敵…。
私はいつも適当な品を液漏れしないランチボックスにつめただけなので見習いたいです。

また、食事スペースにはポッケ図書館が併設されています。
関連記事何度読んでもイイ…!ポッケコミック担当者おすすめ漫画6選!
なんとこちらの本たちは読み放題なので、雑誌や漫画を読みながら過ごす社員もいれば、はたまた自宅からゲームを持ってきてプレイしながら…みんなでお話をしながら…など社内で食事と言っても過ごし方は多種多様。
冷蔵庫や電子レンジもあるので、いつでも美味しい状態で食事ができますし、
お話好きな人にも、まったり過ごしたい人にも優しい環境です。
オフィスグリコで食後のアイスもオススメ☆彡
関連記事【福利厚生紹介】夏! オフィスグリコの冷蔵庫が来た!

過ごし方もフリーダム(社外編)

さてさて次は外食ランチの方々にも突撃取材!!
先程も少しお話しましたが、弊社は新宿にありますのでランチの飲食店を選ぶのも楽しいです♪

そんな中こちらの社員…

焼肉ランチ
昼から焼き肉!!大人の贅沢!!スタミナ満点!!

午後の仕事に馬力が出そう。牛肉なのに馬力。 なんでもないです。

おしゃれカフェランチ
また、こちらはおしゃれなカフェでゆったりタイプ。
いつかこんな優雅なランチタイムが過ごしたい…。

ゆったりといえば、お外でランチと言ってもお店で食事をとるだけではなく
お天気の良い日に外でプチピクニックをする社員もいるのです!!
芝生へシートを敷いて、風を感じながら食べるご飯は格別。

ピクニックランチ

美味しいソフトクリーム
新宿御苑、平日だから人も少ないし開放感が凄いです。
PCで酷使した目に緑はやはり癒されるし、外の空気は気持ち良い~

桜の花
薔薇の花
紅葉
季節の移り変わりだって楽しめちゃいます♡
お花見は春だけじゃないということですね~またピクニック行きたい。

終わりに

ポッケでは部署に関係なく一緒にランチに行っている人達をよく見かけます。
オフィスがワンフロアなので声がかけやすいというのもあるのかもしれません。
自由参加の社外イベントなどで他部署の方と接する機会も多いので、そこからお話するようになってお声がけいただくことも多いです。

みんなとワイワイ過ごしたい人にも、ゆったりマイペースに過ごしたい人にも、ポッケのランチタイムは過ごしやすさを実感していただけると思います♪

このように、
休憩時間はしっかり休んでメリハリあるワークスタイルでいたいそこのあなた!!

ポッケなら、そのメリハリワーク可能です☆彡採用情報

  • どんな人たちなのか目で見る前にいきなり面接なんて怖い><
  • 面接の前に聞いておきたいことがある!!

という方はまず、私たちとランチしながら話しませんか? (外部リンク)

こちらの場合、履歴書など必要ありませんので、手ぶらでOK!!
どんな働き方をしているの?残業は?
などなど、聞いてみたいことをなんでもご質問ください♪

採用応募、お待ちしております ≡┌( ^ω^)┘

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索