Barしおり_ポッケの部活~自転車部

こんにちは。しおりママです。

ポッケには様々な部活が存在しているんですが、その中でも長く存続している自転車部を紹介したいと思います。
この部のメンバーは趣味の域を超えて、大会にも出場している本格的な活動をしているんですよ!
AA

メンバーの紹介

左からアンナカさん(部長)すーさん・チバさん・ゆうちゃん・よこちんさんです!

1

自転車部発足のきっかけ

しおりママ:自転車部ってどんなキッカケがあって作ったんですか?

アンナカ:僕が入社したころ、自転車好きなのはまわりに知れていたので、作ったら?という感じで、作ったんだよね。
ちょうどその頃のポッケはyammer※1もできて、部を作るブームがあった。
でも、自転車※2を持ってる人が他にいなかったから、まずは「自転車は良いよ!」ってアピールをして、自転車を買わせるところからのスタートだった。

※1社内で使用しているSNSツール
※2スポーツ自転車。ロード・クロス・MTBの三種があるが、部活の中ではロードバイクをさします。

しおりママ:そもそもアンナカさんが自転車に乗り始めたのはどんなキッカケがあったんですか?

アンナカ:自転車に乗るキッカケになったのは、富士山に登りたいと思った事かな。
富士山に登るために体力をつけたくて自転車に乗り始めたのが、最初に乗ったキッカケかな。
ただ、富士山に上るっていう目標が達成されてたら、自転車に乗らなくなって、放置していたら、自転車がサビてしまって…。

しおりママ:あ~サビちゃったんですね。

アンナカ:当時の自分の中では5万円の自転車はとても高くて

しおりママ:私には今でも高いです

アンナカ:まぁ、そんな自転車がサビてしまったことがありえなくて、次自転車を買うのなら、もう買いなおさないようなものを!と思ってその時初めて自転車の勉強をして、どんどんのめりこんでいったんだよね。

しおりママ:始めから自転車に興味があったわけじゃなく、富士山キッカケだったんですね。

自転車部はどんな活動をしているの?

しおりママ:自転車部はどういった活動をしているんですか?

アンナカ:発足当初はみんな初心者ばかりだったから、まずはみんなで自転車に乗ってみようって事で、みんなの家の中間地点である浅草まで行ったりして、少しずつ自転車に慣れていった感じ。

2

自転車に慣れてきたところで、今度は長距離に挑戦してみようって事になり、奥多摩のダムに行きました。
それぞれの家から奥多摩に向かい、途中青梅あたりで合流してひたすら奥多摩ダムまで走ったんだけど、これが思っていた以上にハードすぎたみたいで、それ以降幽霊部員が増えて、今の人数に落ち着いたかんじかな。
基本、ご褒美がほしいって思う人が多いと思うんですよね。でも、自転車って、走り終わったあとのご褒美があまりないから、そーゆうのを求める人にはあまり向いていないのかも。

しおりママ:ストイックなスポーツなんですね。

よこちん:そこまでストイックなのはアンナカ部長だけ…ボソッ

自転車部『ツールド東北』に出場

しおりママ:様々な苦難?を乗り越えて、最近ではツールド東北に出場されたりと本格的な活動をされているようですが、大会に出場されてみようと思ったんですか?

アンナカ:個人的に色々な大会に出場していたんだけど、震災直後にツールド東北が開催されて、街の活性化にもつながるし、実際に震災の爪痕を見て、感じることができるから、ポッケ自転車部でも出場しようって事になったんだよね。

3  5

4

しおりママ:自転車部としては去年(2015年)、今年(2016年)と参加されたんですよね。距離としてはどのくらいの距離を走るんですか?

よこちん:コースは60km、100km、170km、210kmなど色々なコースがある中で、ぼくと、ゆうちゃんとすーさんは100km

しおりママ:100km!?※3なんだか24時間マラソンみたいですね。

※3:新宿駅⇒山中湖までが約100km

よこちん:チバさんは170kmを走りました!

しおりママ:170km!!
チバさんは最近自転車部に入部したばかりの初心者なのに、いきなり170km走ったんですか!?

よこちん:アンナカ部長は210kmのコースで応募したんですけど、落選してしまって去年に引き続き出場できなかったんですよ。

しおりママ: えっ部長が出場出来なかったんですか?

アンナカ:出場するには、自分が走りたいコースに応募して、当選したら出場できるんだけど、せっかく東北まで行って走るならって事で、一番距離の長い210kmはすごい人気なんです。

しおりママ:210kmって聞いただけで無理って感じですけど、ライダーの方から見たら魅力的で人気なんですね。

ツールド東北に向けて霞ケ浦で練習~自転車部に逸材あらわる!

アンナカ:チバくんのポテンシャルがすごい!
東北に走りにいく前に、茨城県の霞ケ浦に練習しに行ったんだけど、誰よりもはやい!
初心者だからフラフラしてたりするんだけど、速い!地力がすごいんだよね。

7チバさんビューーーーーン

アンナカ:ある程度スピードが出てくると、どれだけ頑張ってこいでも、風の抵抗でスピードが上がらないから、トレインって言って、列を作って一番前の人が頑張って、後ろの人は風の抵抗を受けずに一定で走り、前の人が疲れたら、一番後ろにまわるって感じの走り方があるんだけど…。

チバくんはどんどん自転車で走っていることが楽しくなっちゃって、トレインをぬかして、1人爆走して、気付いたらだれも後ろにいないって状況で、ホントすごかった。

チバさん:でもそのあと疲れちゃって、みんなに抜かれまくったんですけどね。

アンナカ:みんなでトレイン組んで、一定のスピードを保ってチバくんを追いかけたんだよね。その時ゆうちゃんがすでに体力消耗しすぎてたから、ゆうちゃんをカバーしながら走って、追い抜いた。

ゆうちゃん:すごい疲れてたのに、こんなにスピードを上げて、走れたことにビックリしたけどね!
最後は気持ちよかった(*´∇`*)

しおりママ:みんなで協力すると、実力以上の結果が出るもんなんですね。
しかしチバさんすごいですね。ツールド東北も初出場で170kmに出場しちゃうし。

アンナカ:チバくん震災の時、実家(宮城県石巻)が心配ですぐに帰りたかったけど、交通網が遮断されていたから、近所の自転車屋でマウンテンバイク買って、その自転車で実家まで行ったんだよね?
しかも、石巻までだいたい450kmくらいの道のりを寝ずにたった2日で!

しおりママ:寝ずに!?事故りそうですけど大丈夫でした?
2日間で450km走ったなんて聞くと、ツールド東北の170kmなんて楽勝に感じますね(笑)

チバさん:いや、ちゃんと宿泊施設で一泊しましたよ(笑)
でも、普通に行けました。

ちなみに“ロードバイク”ってどのくらいのスピードで走るの?

しおりママ:先ほど、ある程度のスピードが出ると、それ以上のスピードが出しずらいって言ってましたけど、どのくらいのスピードで走るものなんですか?
ママチャリでだいたい時速15km

よこちん:30kmくらいかな

すーさん:おれも30くらい

チバさん:この前平地で47kmでましたよ!

アンナカ:58kmとか。くだりで76kmでたよ。

しおりママ:普通に自転車乗っていても小さい虫とか目に入るから、みなさんのスピードだとサングラスは欠かせませんね。

ツールド東北 いよいよ本番!

しおりママ:いよいよ本番のツールド東北なわけですが、自転車はどうやって持っていったんですか?

すーさん:自転車は車の後ろに3台重ねてリヤで持っていったよ

8(ぼかし追加)

しおりママ:えっΣ(゚д゚;)
めっちゃこわい!!これで高速に乗って走るんですよね…。絶対に後ろを走りたくないな。

すーさん:はじめは怖くてスピード出せなかったけど、慣れてきたら、普通に走れたよ!

しおりママ:すごーい
で、いよいよ本番ですが、去年に引き続き今年はどうでしたか?

よこちん:今年は雨で走りづらくてキツかった
雨じゃなければ170kmもいけたと思うんですけどね(笑)

9

しおりママ:チバさん初出場ながらも170kmだったんですよね。
なんで210km応募しなかったんですか?お話しを聞いていると、210kmも行けそうですよね?

アンナカ:210kmは他の大会に出場している実績が無いと応募できないんだよね。
距離も長いし、危険っていうのもあると思うんですけど。

しおりママ:じゃあ、来年は210kmに出場できますね!

教えて!自転車部メンバーの個人活動

しおりママ:アンナカ部長は台湾に行って自転車で台湾一周をしたと聞いたんですが、自転車を持って行ったんですか?

アンナカ部長の個人活動

アンナカ:台湾では、自転車がとても流行っていて、女子にも人気なんです。
そんな中ジャイアントっていうメーカーががんばっていて、台湾一周の自転車レンタルが安く借りれるんです。
道も自転車ようの道も整備されてるし。

11

12

そこで自転車を借りて台湾一周850kmしてきました!

しおりママ:すごく楽しそうな旅ですね!環境が整っているのは、自転車に限らずいいですし、なによりも台湾のごはんがおいしそう♪

よこちんの個人活動

よこちん:休みの日に100kmくらい走ったり、木更津や鎌倉、江ノ島まで自転車で行って、一泊して帰ってきたりしてますよ。
僕はご褒美はほしいタイプなので、着いたら地酒とか観光とかして、次の日ゆっくり帰ってくる感じですね。

しおりママ:私もこっち派ですね。帰りは自転車持ってもしくは発送して電車で帰ってきそうですけど(笑)

すーさんとゆうちゃんの個人活動

すーさん:僕とゆうちゃんは家が近所だから、朝練してる!
府中から多摩サイクリングロードを20kmくらい。
一応6時集合を目標にしてるんだけど、だいたい7時くらいに集まって、10時解散って感じ。

お互い家庭があるから、朝のうちに終わればそのあと色々出来るし、帰りに奥さんに頼まれたものとか買って帰ったりできるしね。

13

しおりママ:なんか素敵家族って感じでいいですね。
家族の時間を減らさなくても、自分の好きなことができるって、理想ですよね。

チバさんの個人活動

しおりママ:チバさんは自分の自転車は購入しないんですか?

チバさん:今後トライアスロンをやりたいと思っていて、それ用の自転車を購入しようと検討中です!

しおりママ:なんかチバさん、掘ればたくさん面白い話しが出てきそうですね。
別の機会にチバさん特集しようかな…。

今後の目標を教えてください

自転車部メンバー:…ん~~

アンナカ:今オフシーズンだからな
あ、来年のツールド東北も出るよね!
来年はみんなで210km

すーさんゆうちゃんよこちん:えっ!僕らも!?

しおりママ:じゃあ、来年はみなさんで210kmということで、期待してます!

自転車部の方々はストイックな人(M気質)の集まり?と思いましたが、それはアンナカ部長だけだという意見もチラホラ。
実際はどうなんでしょうね~

お・ま・け★自転車とよこちん

自転車で下り坂を走っていたら、頭にカラスが飛んできて、すぐに飛び立っていったんですよ、爪でガシってやられなかったのはよかったんですけど、ビックリしました!僕は虫じゃないんですけど!

7※イメージ画像です。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索