【barしおり】アナリティクスを極めて『月間MVP』を受賞した“ともくん”

こんにちは。

しおりママです。

このたび、ポッケの人たちが密かに通うお店「barしおり」をオープンいたしました。

ポッケで働く人達が見せる様々な顔をご紹介できたらと思っています。

 

「barしおり」初めてのお客様は、今期のキックオフで、月間MVPを受賞した

占いグループ・マーケティングチームのリーダー、ともくんです。

↓キックオフの様子はこちら↓
【祝】!株式会社ポッケ8年目突入 -独立後、残る会社とそうじゃない会社

 

受賞理由は、今まで簡単にしか対応しなかったアナリティクスについて、深く調べ実装にまで対応した事が評価され受賞されました。

今回はMVPを受賞したともくんに色々と聞いていきたいと思います!

「barしおり」オープンです

-いらっしゃいませ。オープン初日に来店してくれてありがとう。

今日はワインでも飲みながら、いろいろとお話しを聞かせてくださいね。

IMG_6616

-MVP受賞おめでとうございます!!

ありがとう!

 

-さっそくだけど、いろいろお話し聞かせてくださいね。今回、なぜともくんがMVPを受賞できたのだと思いますか?

ん-なんでだろう? 難しいよね。

もらえるとはまったく思ってなかったから。びっくりしてる。

 

-アナリティクスを実装させるということは、まわりに影響を与えると思ってなかったってこと?

まあー、これからだからね。

ツールはあるけど、今のところ使い方俺しかわかってないし。

聞かれれば答えるけど・・・会社に大きな影響を与えるのはこれからだなぁ。

 

-これから社内にどうやって広めていくとか、具体的なスケジュールはありますか?

とりあえず近日中に、広告打った効果とか伝えていこうと思ってるけど

ツールについてはみんなが使ってくれるかどうか・・・。(笑)

IMG_6620

-確かに、ツールの使い方が分からないと、難しく考えちゃって、使うこと自体面倒くさくなっちゃいますもんね。

いろんな機能があるし、いろんな数値がわかるっていうことは理解できるんだけど、ちゃんと理解していないと、結局 「すごいけどよくわからん」みたいになる。

 

-数値は知りたいけど、やり方分からないから、教えてよ」みたいな。
そういうのを共有していく動きっていうのはどうですか?

 今占いのサイトでそれをやっているところで、これからライフチームのサイトだね。

そういう話をすると、今(MVPを)もらうタイミングじゃなかったような・・・

 ひっそりやってたので・・・

 

-確かに。ともくんとは業務で関わりがないから、なにやってんのかな?って印象はあったかも。(笑)
アナリティクスを実装させるにあたり、大変なところはありましたか?

基本ひとりでやってるから、わからなくなったとき誰にも聞けないし、ネットで調べても出てこないこととかもあって、そこが大変だった。

 孤独だわぁ…。

IMG_6635

-アナリティクスを調べる方法はネットや本とか?

とりあえずいろいろ。

結局どこに求めてる情報があるかわかんないから…

 

-セミナーとかも行ったの?

1回行ったんだけど、そのセミナー自体は有益ではなかった。でも、会社が営業にきてるから、その会社と名刺交換して、後日資料とかいただいたり、他社さんからやり方を教わったりもしたよ。

IMG_6656

-外の人に教わるという事もしたんですね!
今回って誰も手をつけてなかったところの開拓だったとおもうけど、それはどういうきっかけでともくんが、アナリティクスの業務をやることになったの?

 

(旧)ビジネスマーケティングチームに入ったとき、さて何やるかなって思って。

 とりあえず手当たり次第にやってみて、「これ有益だな」って思ったら続けようと思った。

SEOとかもやりたかったんだけど、数値計測の部分もぼろぼろだったから、そっちをやらないと。と思ったんだけど。

意外と根が深かった……。

IMG_6663

-それがまとまったらSEOに力入れていく感じ?

やりたいけど…どうだろう。

自分のやってることが広告の方にいくと思ってなかったし。

まあ、かけた労力に対して効果が高いものは進んでやっていくと思うけど。

とりあえずやってみてだめだったら削るみたいな。

社長からも好きなようにやってみてと言われたので、じゃあ好きなようにやりますよ、と。(笑)

仕事はちゃんとするけどね。(笑)

 

-では最後に、今回MVPでもらったディズニーランドは誰と行きますか?

家族と!(即答)

-家族愛ですね!
お子さん2人いるから喜びそうだし、楽しんできて下さいね!

 

ともくん、本日はありがとうございました。

いつか誰かがやってくれるだろう。ということを自ら進んで行動する。

形になるまでは大変でも、諦めない努力は素敵ですね。

私も見習わなきゃ。

 

次回の【barしおり】には、どんな方が来店してくれるかしら。

楽しみにしていてくださいね。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索