ポッケ的2016振り返り⇒2017抱負と運勢 ~社長とあやちゅう、時々おのえり~

A HAPPY NEWYEAR 2017!!

株式会社ポッケ2017年賀状

2017年あけましておめでとうございます★あやちゅうです。
新年一発目のブログ記事を書かせていただき大変光栄です。

昨年同様、弊社の2017年年賀状でご挨拶。
昨年1年間の弊社での出来事を某雑誌の表紙風にまとめてみました。
真ん中の写真は、ばっちりキメた弊社社長の廣瀬(酉年ということで酉に乗っています!!)

おまけ:全体像&オフショット☆
 
全体像&オフショット
空気で膨らませるタイプの新感覚コスチュームでした(笑)


さて、ここからは新年特別企画!
「ポッケ的2016振り返り⇒2017抱負 ~社長とあやちゅう、時々、おのえり~」
と題しまして……

『社長のポッケ的2016年振り返りと2017年の抱負』
さらには「あやちゅうのゆるゆる☆タロット占い」と社長のコラボ(?)
『あやちゅうがゆるっと占った!2017年、ポッケと社長の運勢は!?』
を、社長廣瀬とあやちゅう(時々おのえり)の対談形式でお送りしたいと思います!

新年ということでボリューム増!どうぞお楽しみください☆

2016振り返り⇒2017抱負

2016年を振り返って

あけましておめでとうございます
あやちゅう:本日はよろしくお願いします!
さて2017年も明けましたが、まずは振り返りから。2016年のポッケは廣瀬さんにとってどうでしたか?

廣瀬:2016年は……ベビーラッシュだったね!

あやちゅう:確かに、おめでたいご報告が多かったですね!
個人的な意見なんですけど、ベビーラッシュにともない産休に入る方がちらほらいらっしゃったので、新しく入ってきた方も多かったなという印象です。

廣瀬:ああーそうだね。だいぶ(顔ぶれが)変わったよね。
退職した方も含めて、1割くらいは入れ替わった気がする。

あやちゅう:新しいメンバーを迎えつつ、ポッケ的には初めて取り組んだ事業などもありましたね。
音楽事業に、新規事業グループもできたりなど……
いろいろ始まったというか、チャレンジした年だったなと私は思うんですが…
……どの視点からものを言ってるんだという感じで、、(笑)すみません。

廣瀬:すごい前向きだね。(笑)
ああ、あとラッパーも雇ったね。

関連記事:【Barしおり】ラッパー雇いませんか?~33歳未経験“狐火”がポッケに入社するまで

あやちゅう:そうですね!(笑)狐火さん。
……廣瀬さん的には(2016年の出来としては)そんなに前向きになれない感じでしたか?(笑)

うーん
廣瀬:いや!みんな頑張ってくれてるし利益も上がってるから、いい会社になってきてるっていうのは感じてるよ。
でも、いい会社でも離れてく人はいるし。難しいよね。
今は、次は何をすればいいかなって考えてる。

あやちゅう:うーん、新しいことも始まり、初めて直面する問題もあり。色々と考える年だったという感じでしょうか。。。

2017年の抱負

夢はでっかく
あやちゅう:では、具体的に2017年の抱負をお聞きしたいのですが。
どんな会社にしていきたいとか……

廣瀬:2017年は……俺が言わなくても勝手にやってってくれる会社になってほしいです。(笑)
何も言わなくても新しいこととかどんどん思いついて、実行に移して……

おのえり:廣瀬さんはそのあいだキャンプに行きたいってことですか?(笑)

廣瀬:俺は俺で新企画を一生懸命練ります。(笑)

あやちゅう:あの、これ(新しいことやってほしい、言わなくても動けるようになってほしい)って結構前から
廣瀬さん仰ってるじゃないですか。朝礼とかで。
それを言い続けて来たなかで、「そうなってきたな」っては思いますか?
まだまだなんですかね……?

廣瀬:いやーでも、だいぶなってきたんじゃないかな。
すごく、ちゃんと工夫してやってくれていると思うので。
でもまだちょっと、足りないかな。
それでも前よりは全然、言われたことだけしかやらないわけじゃないから。良くなってきてるんじゃないでしょうか。

あやちゅう:よくなってきているということで……ありがとうございます。
そういう社員がどんどん増えればいいなーという感じですか?

廣瀬:まあ、全員が全員そうじゃなくてもね。
そういう人が何人かいてくれて、引っ張ってってくれるといいなーと。

あやちゅう:なるほど。廣瀬さんの期待に応えられるよう努力してまいります!(`・ω・´)
ありがとうございました。

あやちゅうがゆるっと占った!
 2017年、ポッケと社長の運勢は!?

迎 春
あやちゅう:今回社長×あやちゅうコラボ企画(?)として、
「あやちゅう占い新年特別編~2017年のポッケの展望&廣瀬さんの運勢をゆるっと占う」というのをやりたいと思ってるのですが……

廣瀬:えっガチで占うの?

あやちゅう:えっダメですか?(笑)

廣瀬:ダメじゃないけど(笑)

あやちゅう:よかった(笑)
タロットなんですけど、この3つの中ならどれがいいですか?
タロット3種

廣瀬:これかな。⇒Whimsical tarot
whimsical_tarot

あやちゅう:(おおおー!かわいいのをお選びになった……!)
ではでは、先ほどの2点の他に何か特別占いたいことなどございますか?

(シャッフルしながら……)

廣瀬:占いたいことですか?……新企画がうまくいくかどうかを占ってください。
タロットのお告げ次第でやるかやらないか決めるから(笑)

あやちゅう:えーーー!!!?重い!!!(笑)
『ゆるっと』って言ったじゃないですかーー(笑)

……気を取り直して。(笑)カードを並べて……
ムムっ? クゥ~!

あやちゅう:…… ……今結果言った方がいいですか?(笑)

廣瀬:言わないの???(笑)

あやちゅう:ちょ、ちょっとこのカードに関してはまだ勉強中で…でも言います!(笑)(メモを見ながら)

ポッケ2017年の運勢

あやちゅう:じゃあまず、ポッケの2017年から…
カードは教皇の正位置。Whimsical Tarotではタック修道士が描かれてます。
Ⅳ教皇・タック修道士
あやちゅう:えーと…エールが大好きで、陽気なキャラクターですね。
でもこれは逆位置なので……ちょっと保守的になってるっていうか……
たとえば新しいアイデアを実現しようとしても、保守的ゆえの反対派が出てくる、みたいな雰囲気を感じます。
で、それはしかも、カードに描かれてるこの人は修道士なので、
神に仕えてる人だから、ふつうの人より神に近いところにいるってことで……
反対派が偉い人の可能性がある…ような。

廣瀬:上の人が…新しいことを止める可能性が。

あやちゅう:そうですね…ポッケ内で見た感じなので、廣瀬さんが止めるか……(笑)

廣瀬:マネージャーが止めるか。(笑)

あやちゅう:(笑)
まあ、廣瀬さんの立場的に言うと…新しい意見も、それに反対する意見もまず聞いて、頭ごなしに止めないで
優しく意見を聞いてあげると……

おのえり:じゃあいつも通りでいいってことじゃないですかww

あやちゅう:そうそうそうそう!(笑)
いつも通りで、大丈夫だと思います。(笑)

あとは、うーん、自分を過小評価しちゃうっていう意味合いも含まれてそうですけど、
廣瀬さんに限ってそれはないと思うので。(笑)
ポッケの社員でそういう気持ちになっちゃう人がいるかもなので、
そういう人の意見を、優しくちゃんと聞いてあげるといいかもしれないです。いつも通り。(笑)

新企画について

あやちゅう:じゃあ、そんな感じで次は、新企画についてですが。
Ⅸ隠者・砂男(ザントマン)
あやちゅう:隠者のカード逆位置です。
Whimsical Tarotでは外国のおとぎ話で眠れないときに砂をまいて眠らせてくれる、砂男っていう…

廣瀬:妖怪みたいな。

おのえり:砂かけばばあみたいなww

あやちゅう:ちょ、ちょっと違う気がするけど……www
眠くなる砂をまいてくれる妖精のおじいさん、が描かれています(笑)

で、これは正位置だと導く意味を持っているんですが…逆なので
そうですね……新企画がうまくいくか……というよりは、アドバイスに近い言葉になってしまうんですけども
目指すべきところをいつもちゃんと意識して進めた方がいいと思います。

方向性がよくわからなくなるタイミングが来てしまうかもしれないですね。
だから、廣瀬さんが仕切ってやってるんだったら廣瀬さんがいつも目標を忘れずにいてください。
かつ、メンバーたちとその目標を共有していけば、ブレずに進んでいくことができると思います。

成功するかどうかは…でもこのカードが出てるので、たぶん…成功する気がします。
完成したサービスを利用する人は、そのサービスのことを道標のような存在に感じてくれるんじゃないかなってイメージがあります。
さっきも言ったけど隠者は導くカードなので。

廣瀬:おぉ、すごい。(話の持っていき方が)うまいね。占い師なれるよ!

あやちゅう:ありがとうございます!(笑)

社長の運勢:全体運

あやちゅう:さて、では廣瀬さんの個人的なところに入りましょう。

おのえり:個人的なところ(笑)

あやちゅう:(笑)えっと、まずは全体運。
Ⅹ運命の輪・亜麻
運命の輪というカードで。逆位置。
これは、えっと……亜麻。リネンや麻などの原料。が描かれてますね。

運命の輪っていうのは本来
「人、物事とかにはそれぞれ流れがあって、下にいるときがあり、必ず上に昇る」
みたいな感じの意味を持っていまして。

あとは、「人、出来事、それぞれ全てに役割がある」みたいなことも表しているので…そうですねえ
逆位置なので…全体的には…2017年、もしかしたらちょっと下がり調子になるかもしれませんが
それは上がるために必ず必要な時期、ととらえて…無理しないように……て感じですかね。
で、自分が何が出来るかっていうのを改めて見つめ直して……

……こんな目上の方に私は何を言ってるんだって感じですけど……申し訳ないです

おのえり:wwwww(爆笑)

廣瀬:なんかすげー気を使われて話されてる感じがするんだけど(笑)

あやちゅう:いやいやそんなことは!(笑)運命の輪のカードの元の意味を見つつ、
亜麻のイラストを自分なりに解釈した結果をお伝えしてるんですよ。(笑)

で、描かれてるのはさっきも言った亜麻っていう植物で、
えーとですね、花も咲くし、糸になるし、紙にもなるし、植物のままでもいられる。
繊維になるからハンカチとかも作れるし、筆記用具にもなるし、燃やす燃料にもなる……
って感じのことが、このカードには描かれていますね。

おのえり:なんにでもなれるじゃん

あやちゅう:そうです。いろんな可能性やめぐり合わせがあるっていうことを表してるんだと思うんですよ。
亜麻を使って。

廣瀬:その亜麻っていうのは自分っていうこと?

あやちゅう:そうですね。だから自分が何者になれるかみたいなところをまた改めて……

廣瀬:www自分探し?(笑)

あやちゅう:(笑)40歳の方に向かって自分探しとか……すみませんwww

廣瀬:もう41だけどねw

おのえり:さっき新企画の話の時も「方向性を見失っちゃう」みたいなこと言われてたから
自分見失っちゃうのではww

あやちゅう:いや仮にそうでも(笑)それが悪いこととかではなくて!
回る「輪」を表してるカードなので。それもいい方にいくための時間なんですよ。

廣瀬:次に繋がるためのね。

あやちゅう:そう!なのでこう…改めて「今自分は何をやりたいか」みたいなことを考えると……
いい年になるかなと…思います。

廣瀬:はい。

おのえり:はい。あと2個あるね

あやちゅう:はい、あの……えっなんかプレッシャー感じるんだけどww

おのえり:ごめんごめんwww

社長の運勢:健康運

あやちゅう:じゃあいきます、あと2つ(笑)
ロッドのクイーン・シンデレラ
あやちゅう:健康運は、ロッドのクイーンの正位置ですね。シンデレラが描かれてます。
クイーンのカードはコートカードって言って、宮廷の人たちを表すカードです。
わりと具体的に実際にいる人、これから出会う人とかを表してることが多いみたいです。

完全に直感なんですけど、私たぶんこれ廣瀬さんの奥様だと思うんですよ。

廣瀬:ほう。

あやちゅう:ロッドは、ウェイト版タロット※だとワンドって言いますけど、情熱を持っている、明るい、っていうイメージなので
…まあ、奥様に任せておけば心配ないかなって感じです
※ウェイト版タロット……世界的に有名かつスタンダードなタロットカード。

廣瀬:病気とかに関して?(笑)

あやちゅう:はい。健康面で。(笑)
奥様が料理される方なら、それ食べて睡眠しっかりとっていれば大丈夫です。(笑)

廣瀬:はい。(笑)

あやちゅう:あとは、最近疲れてるんじゃない?とか声かけられたら素直に休むといいかもです。
奥様の、廣瀬さんに対する心配や心遣いを素直に受け取っていれば大きく体調を崩すことはないと思います。

社長の運勢:金運

あやちゅう:では次……金運は、カップのキングで……アーサー王
カップのキング・アーサー王
おのえり:すごい!これいいんじゃない?王様出てきたよ。

あやちゅう:でも、、でもですねー…これ、カップっていうのは基本的に感情を表すカードなんですよ。
で、それが金運で出たってことはちょっと……どうでしょう。
あっでも正位置なんで、感情に任せてお金使ったりってことはまずないですね。

廣瀬:ないんだ(笑)

あやちゅう:衝動買いはないと思います(笑)
あ、でも、アーサー王の特徴として、男である前に王であれ、みたいな感じのタイプらしいんですよ。
だからこう……部下や目下の者たちのためにお金を使ったりすることが増えるかもです。

あとは、また奥様の話なんですけど、もうちょっとその、会社だけじゃなくて身近にいる人の機微を汲んだうえでの
お金の使い方をしてあげると、よりよくお金がまわっていくのではないでしょうかというか……
という印象でした。奥様へのささやかなプレゼントとかにお金を使うと良い気がします。

はい!以上です。

占いが終わって……

廣瀬:すごいね。
(某占い師)かと思った

三人:wwwww(爆笑)

あやちゅう:まさかの名前が出てきましたけど(笑)
啓示が降りてきたかな(笑)

廣瀬:なんか…大事だよね。
なんか当たってそうなことを言うっていうか。(笑)
今年の年末、占い結果が合ってたか答え合わせしなくちゃね!(笑)

(※あやちゅうのタロット占いは、あやちゅう独自の見解での鑑定です。また、占い師でもなければ、弊社の占いに付随する結果でもありませんので予めご了承ください。)

おわりに

さてさて、2017年『ポッケのなかみ』はこんな感じでスタートです!
今年もガンガン更新していくので、いつでも遊びにきてくださいね。

社員から生まれたアイデアは昇華されるのか!?
新企画は無事リリース⇒大ヒットの道を辿れるのか!?
社長の自分探しは成功するのか!!?(笑)

2017年も世の中の笑顔のために走り続けるポッケを、どうぞよろしくお願いいたします♥

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索