【第1回】ポッケファミリーデー♩子どもたちにアプリをつくってもらった!その2

いよいよポッケファミリーデーのメイン
子どもたちに何をやってもらったのでしょうか!

こちらは前回↓
【第1回】ポッケファミリーデー♩子どもたちにアプリをつくってもらった!その1

初出社をしたお子様たちにまずはじめにやっていただくこと。
それは「社員になってもらう」です!

ってことで、社員になる儀式開始

ハイ、もちろん入社式のことですね!

ここで登場。社員証。(こどもカード)
IMG_4312
一体いつ作ったんだ!と突っ込みたくなるほど、ポッケの本物の社員証(と似ている)です!

社員証(こどもカード)を貰ったお子様たちは嬉しそうに、ずっと社員証の自分の顔を見ていました。胸キュン。

社員証をもらったところで次は集合写真の撮影へ♩

ポッケが入っているビルの屋上は草がたくさん生えているのですが、
毎月の朝礼時に社員全員でここで撮影をしています。
ですので、お子様・・・いえ、我が社員の一員になった彼ら・彼女らにも写真に写ってもらいました!(^^)!

なんだかもう仲よさそう。子どもって仲良くなるの早いよね。
IMG_4336

 

あら可愛い。
IMG_4344

 

うん、可愛いね。
IMG_4350

 

って感じで撮影はサクッと終わり。
(はやい?笑)

 

15:00~ いよいよアプリ製作へ☆

入社式、写真撮影と順調にミッションをクリアするお子様社員たち。
お次はファミリーデーのメインアプリを製作するということで、実際にお子様社員たちに作業に関わっていただきました!

絵を描いてもらう

今回のアプリを製作する際に一番大切な「絵」。
なんで絵が必要かって?あとでお見せしますからお待ちを!!!!

絵を描いてもらうために、まずは一人ずつに紙とクレヨンを配布。

なんですが、これが面白い!
子どものセンスって本当素晴らしい。そして個性が出る出る(笑)
渡されてすぐに描きはじめる子もいれば、説明を最後まで聞いてから描きはじめる子、描かないとぐだる子!(笑)

IMG_4391

IMG_4396

IMG_4390

……で、出来上がった絵がこちらです!

IMG_4397

クレヨン1つでここまで描けるなんて!
大人になるといかに綺麗に、美しく、受け入れられるか…?なんてことを考えがちですが、子どもにはそんなこと関係ナッスィン。

次はヴォイス収録♩

アプリ製作をするために、絵と同じくらい大切なもの、それがお子様社員たちのヴォイス(声)。
これには子どもたちもちょっと照れながら臨んでいました。

MACに向かって、自分のお名前を大きな声で言ってもらいますよ~(^◇^)

IMG_4421

はじめは照れていた子も、少し時間がたてば楽しそうにしてくれていて、
気づけば順番待ち。最終的には大人気の行列が。(笑)

IMG_4428

いや~子どもの順応性ほんとすごい。

さあ、これで準備は整いました!
ここからは大人の出番。
IMG_4592
アプリ開発のシステム部門にいろいろやってもらいます(^ω^)~♪w

っと、これでポッケファミリーデー!終わりじゃあないですよ!?
お次は宝探しです($・♡・)/~~~$$$

宝探しってナニ!?

ファミリーデーで宝探しってナニ!?と思われた方も多いでしょう。

宝!探すんですよ!

範囲は社内。どこかしこに意地悪く(?)隠された、
ポッケのロゴが描かれた赤い封筒を1人2つずつ探してもらうという超絶難しいゲームです^^

これは、社員との交流をしてもらえたらなぁ~というファミリーデー委員会の遊び心から生まれたようです。

いいですね!探してますね!見つからないでしょう!!

IMG_4449

だってこういうのあったもん。そんな簡単に見つからないよ。
IMG_0157

すぐ見つかったよね。そうだよね。w
IMG_4452

お宝は封筒の中に、それぞれ入っていたようです。
何をもらったのか聞いたら、笑顔で教えてくれました。

IMG_4496

私も探したかったな~!!

さあ、次はいよいよアプリお披露目会のお時間。
最終回へつづきます~

【第1回】ポッケファミリーデー♩子どもたちにアプリをつくってもらった!その3 最終回

 

ぶーん     _
   ⋀ ⋀   / |
 _/(・ω・)/☆ |
!/ .} ̄ ̄ ̄   /
i\_}/ ̄|__/≡=
  ` ̄ ̄~☆
      ~☆
        ~☆
          ~☆
            ~☆

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索