【第1回】ポッケファミリーデー♩子どもたちにアプリをつくってもらった!その1

ポッケ一の元気印といえば私のことよ。
どうもこんにちは、おのえりです。

今回、株式会社ポッケでは新しい試みに挑戦として
2015年8月21日に“【第1回】ポッケファミリーデー”を開催しましたのでご紹介させていただきます!
(ご紹介っていうより完全に私がすっごい面白かったから聞いて!って感じです)

ちょっと長いので、3部構成でお届けいたします。

ファミリーデーって?(゚ペ)?

まず、ファミリーデーという言葉を知っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
私はというと、そもそもファミリーデーという言葉を聞いたことがなかったので
ファミリーデー、family day・・・
家族の日?なにすんの?家族あつまって鍋?とか思っていたのですが

「職場に家族をお招きする日」
なんだそうです。(へえええええええ)

 ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .・ ´,.・*´¨) ,.・*¨)
          (,.・´ (,.・’* ☆

▼ファミリーデーについてはこちら
NAVERまとめ!会社に家族をご招待!ファミリーデーを開催する企業が急増中!

きっかけ

なぜポッケはファミリーデーをやろうと思ったのでしょうか?
実は社長が、「子どもの会社見学」をやってみたい!と1年まえくらいから思っていたことがきっかけ。

社長いわく、
・夏休みの宿題(日記とか)のネタになるかも
・子どもたちの思い出にもなる
・お父さんやお母さんがどんなお仕事をしているのか見ることができる

・ポッケも既婚者や子どもがいる社員が増えてきたのでやったら絶対楽しいはず

だそうです。
おのえりは宿題を適当にやっていた人間なのでとくにこれといった思い出はありませんが、
確かに、父の職場についていく(遊びに行く)のはとっても好きでした!
それは本当に、思い出になっています。
社長の言いたいこと、分かる気がスル!!

 

ということで、もちろん呼ばれるのは子どもたち

IMG_4338

お招きしたのは、4歳~小学6年生までのポッケ社員お子様たち!
すごい。もうみんな自分のポーズが決まっている。(笑)
9人のお子様方にお越しいただきました!

さて、いよいよファミリーデーでやったことをご紹介していきます~!

ファミリーデーでやったこと♩

ざっと思い出してみても、こんな具合です。

・子どもたち専用の社員証をつくり、社員になってもらいました
・記念撮影
・アプリをつくる
・社内でわくわく宝探し
・子ども社員も!全員でお食事会&アプリお披露目会

ふう、なにやらひたすら楽しそうですね!

 

当日のスケジュールはこんなかんじ

14:00~ お子様たち初出社 & 記念撮影
15:00~ アプリ製作 & 宝探し
16:00~ 全員でお食事会&アプリお披露目会

 

14:00~ お子様たち初出社!

14:00前になると、お子様たちをお招きするべく、準備にてんやわんや。

IMG_4300 エントランスに案内を出したり。(弊社クリエイティブ作)

IMG_0155 ジュースやお茶を準備したり。
(種類はぶどう、りんご、オレンジ、マンゴー。マンゴー!?)

IMG_4312 オ?!これはなんでしょう??

IMG_4698 とまあ、いろいろと準備をし、お子様たちが来るのをいまかいまかと待っておりました。
(この時点で、どんなお子様たちが来るのか何も聞いていなかったおのえり)

 

そして、続々出社!!
IMG_4310 かわいいですね~ほっぺぷっくり!
ポッケいちほっぺぷっくりな私が認めますよ、ぷっくりかわいい!
みんな集まるまで、お絵かきをしたり、お菓子やジュースを楽しんで待ってもらいました。

IMG_4313 さあ、これで全員集合です!

全員集合したところで、社員になってもらう儀式と記念撮影へ♩
記念撮影も、思い出の一部ですからね!

まだまだ続きますよ~!(^^)!

【第1回】ポッケファミリーデー♩子どもたちにアプリをつくってもらった!その2

【第1回】ポッケファミリーデー♩子どもたちにアプリをつくってもらった!その3 最終回

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索