【理想の上司】ホワイト企業とは?ブラック企業を見極めろ!!上司全員に20の質問!!【働き方改革】

  • 社内のこと
  • 2017.8.18
  • かいたひと:おもち

突然ですがみなさん。
理想の上司、先輩はどんな人ですか?

また、今現在の上司や先輩はどんな人ですか?

どうも、おもちです。

理想の上司・先輩とは?

就職・転職・アルバイトをする際、新しい職場の上司が怖い人だったらどうしよう…理不尽な扱いを受けたらどうしよう…と思ったりしませんか?

ちなみにわたしはそればかり考えていました。
残業が無いだけでホワイトを謳う企業など笑止。
会社は人!人で出来ているんだよぉ!!
絵に描いたようなブラック企業はもちろん、残業はないけれど、上司に震える。
それって本当にホワイト企業と言えるのでしょうか?
萎縮させないでッ優しくして…っ!!パワハラ怖いよおブラック企業怖いよお。

うおぉ豆腐メンタル(ง `ω´)ง

私のような人、他にもいるんじゃないかなあ?
というわけで今回は…ポッケで働くことになった場合の上司たちについて、切り込んでいっちゃおうと思います!!

目次

 

ポッケの人事制度を簡単にご説明

ポッケは、チームでお仕事をすることがほとんどです。
月並みかもしれませんが、みんなで支えあって業務を進めています。
そのおかげでわからないところも聞きやすいですし、有給休暇もとりやすい!
(参考記事⇒ ゴールデンウィーク直前! ポッケの有休取得事情2016

人事制度を簡単に説明すると、

世の中を笑顔にするべく頑張る ポッケ社員たち

チームをまとめる チームリーダー

さらにそれをまとめる グループマネージャー

\クールに見守る廣瀬社長/

廣瀬社長のクールな写真

こんな感じです。
簡単すぎましたか。でもこんな感じなんですよホント。

入社前に上司の人柄がわかればいいのに

これを読んでいるみなさんの中に、こういった経験のある方はいませんか?

ホームページや求人ページに掲載されている、会社の理念や代表の想い…
それらを読んで共感・憧れをもって入社したにも関わらず、実際仕事をする際に関わりが強い直近の上司はまったく性質が異なっていて、ついていけないなーと感じてしまったこと!
ここにギャップが生まれるわけですね。

もちろん人間ですから馬が合う合わないはあるかと思いますが、
どうしようもなく上司が嫌い…なんて状況のまま、その会社で働き続けていくの、私は難しいと思います。。

かと言って、これから関わることになる上司の人柄を知る機会というのは、入社前になかなか無い。

そこで考えました…
仕事をする際に関わりが深くなるであろう

ポッケのグループマネージャー、チームリーダー全員に人柄がわかるような質問をしてまわる!!

気づいてないだけで本当は怖い人いるからダメだよ!などと『大きな闇の圧力』に止められる、なんていうこともなく、
“面白そうだからやろう” と、二つ返事で許可をもらえました、やったね!
(こういうのも弊社のよいところの1つです)

さて、どんな質問にしようかな

仕事に関してはこれからもたくさん聞く or 聞かれる機会があるだろうし、
質問にキリッ!!と構えてしまう人がいては、本来の人柄が知りたいというこの企画の意味が無い。

そうだそうだ、それならば…

大喜利とか入れちゃえ(^ω^)♪
酒癖悪かったら嫌だから酒の質問も入れよう(^ω^)♪
油断を誘うように仕事の質問は合間に紛れさせとこう(真顔)


こうしてブログチームが勝手気ままに考えた若干悪乗りなアンケートが完成。
さっそく配布!!
あとはアンケートが返ってくるのを待つだけです。
さて、どんな内容のアンケートが返ってくるのかな♪

次々と聞こえる断末魔

………。

「たっ、助けてえーッ」
「大喜利って何ぃいい!?」
「うぐ…」

という断末魔のような声や、息絶えたような気配がちらほら感じられた気もしたのですが、弊社のグループマネージャーやチームリーダーたちは本当に優しい♡ので、こんなアンケート考えやがって!!!!と怒られることもなく無事に18人全員分回収ができました。

社長である廣瀬がグループマネージャーの部署もあるので、
もちろん例外なくアンケートを配ったのですが途中直々にメールがあり、

メール
おもち「( ゜Д゜;;)!?!?!?」

無茶ぶりしたらブーメランで返ってきた…じ、自業自得というやつか…。
(ちゃんと返信しましたよ!)

そんなこんなで紆余曲折を乗り越えアンケート大公開!

数々のグループマネージャーやチームリーダーの悲鳴と、私も不意打ちを受けたアンケートたち!
早速採用ページにて本日公開です♡

また、
社長廣瀬のアンケート結果はこのページでも大公開!

このアンケートで会社の全体的な雰囲気をつかんでもらえたら
気になる部署のグループマネージャー、チームリーダーのアンケートも見ていただけるとより弊社がわかると思います☆彡

ちなみにアンケート前の廣瀬さんは私の中で「キャンプの人」というイメージ!

早速どうぞ~♪

———————————————–

Q1 所属はどこですか?(複数ある場合はすべてお願いします)

社長/本社
システムグループグループマネージャー兼務/ウェザーグループグループマネージャー兼務

Q2 会社でのニックネームはありますか?無い場合は苗字で呼ばれていますか?名前ですか?

とくにないです。廣瀬さんかな〜
社長と呼ぶ人もいるけど、あんまり呼ばれたくない

Q3 血液型は?

O型

Q4 これが趣味です!

最近はもっぱらキャンプに行っています。
それが高じて、キャンプ道具アプリの企画を始めました

Q5 これが特技です!

速読。特にマンガは読むの速いです。
あとは妙な雑学をいっぱい持っている

Q6 お仕事で気を付けていること

自分の意見を言う前に、なるべく人の話を聞くようにしています

Q7 最近、失敗したなーと思ったこと

焚き火用に燃えないジャケットを買ったけど、あんまり使わないこと

Q8 小さいころの夢

保育園のころの夢に「社長になりたい」と書いていたようです

Q9 好きな食べ物

お肉、お寿司、ラーメン

だけど糖質制限中なので、お肉中心。
お肉は霜降りとかよりも赤身がいいなぁ。
結構今までの人生で美味しいものを食べて来たので、食べていないものとか知らない調理法のものとかに惹かれます。

Q10 好きな言葉

日々是好日

Q11 仕事・プライベートにかかわらず、どんな時にテンションがあがる?

スノボに行って朝一でふかふかのパウダースノーに出会えた時
自分の企画が世の中に受け入れられた時

Q12 どんなことがあったら怒る?

あんまり怒らないです

Q13 宝くじで高額当選したら何に使う?

キャンピングカーとか買うかなぁ

Q14 周りにどんな性格だといわれる?

クール 冷静

Q15 お酒は飲める?飲む場合は飲むとどうなる?飲めない人は飲みの場で何を飲んでる?

かなり飲めます。
飲むと喋るようになって、微妙な話題にもがんがん突っ込んでいくらしい

Q16 お休みの日はこうしてます!

キャンプ!冬はスノボ。
行かない時はなるべく子供と遊んであげるようにしています

Q17 突然ですが大喜利です、 ●●な、●● 「●」の部分を埋めて文章にしてください(●の部分は何文字でもいいです)

シェケな、ベイベー

Q18 仕事・プライベートに限らず今一番頑張っていること

キャンプ道具アプリの立ち上げを頑張っています!

Q19 仕事・プライベートにかかわらず弱点をちょっとだけ教えて☆

強みは、いろいろなアイディアを出せることと、ユーザーの気持ちで考えられること。
弱みは、人に何かをじっくりと教えるのが面倒くさくなってしまうこと

Q20 仕事・プライベートにかかわらず、これからの目標や夢を教えて☆

ポッケで今後成長できるような分野のサービスを立ち上げたい

————————————-

……なるほどなるほど!
アンケートを見ても、「キャンプの人」というイメージは変わらずそのまま(笑)まさしく嘘偽り無いアンケート。
また、「仕事で気を付けていること」の解答であったとおり、確かに社員の意見を聞いてくれる機会はとても多いと感じます。
私が入社を決めた理由も、“上層部まで社員の声がちゃんと届く”という説明を聞いてでした。
実際はそんなことないんでしょ…という気持ちももちろんありましたが、入社してみると確かにやりたいことなど耳をかたむけてくれ、アドバイスまでくれます!!

他のグループマネージャーや、チームリーダーのアンケートも
嘘だ!!と思うところがあれば返却・やり直しをしてもらう予定だったのですが、杞憂に終わるのでした。
みんなとってもありのまま過ぎるくらいありのまま!!
ポッケで働く社員たちを知りすぎるくらい知れる内容となっています。
ぜひ下記より他のグループマネージャーやチームリーダーのアンケート解答も見ていってくだされば幸いです♡

▼こちらでアンケート結果を大公開▼
一緒にはたらく人

おわりに

わたしはデザイナーとしてクリエイティブグループに在籍していますが
仕事をする上でファースト・プライオリティーであるべき、良いものを生み出すことに集中できるこの環境が大好きです。
他に気をもむようなことがあると、思考も鈍りますからね。

そういえば、会社が楽しいと思えるようになってから寝坊が減ったんですよ。
行きたくないなって思わなくなってベッドから出るのが早くなったんです。
ホントニ!

とにかく今は、こんな素敵な場所を用意してくれている人たちがいるおかげで、世の中を笑顔にするコンテンツをたくさん生み出して頑張らなきゃ!と自然に思えています。

会社で過ごす時間は家で起きている時間より長いことも多い…そんな長い時間を過ごす場所であるからこそ環境を重視していきたいものですよね。
このブログやアンケートを見て、私たちと働いてみたいなぁと思ってくださる方をお待ちしております☆彡

採用情報

☆インターン生の方からのご応募もお待ちしております☆ 
ポッケで様々な事に<チャレンジしたい学生>ウォンテッド! (外部リンク)

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索