【2018年版】社内制度が去年と比べてこんなに変わりました

これまで弊社の様々な制度について紹介をしてきましたが、今までの制度がグレードアップしたものや、今年に入り新たに追加したものが多くあります。
今回は、去年のポッケと今年のポッケを比較してみたいと思います!

目次

進化した在宅勤務制度

さらに働きやすく!追加された2つの制度をご紹介♪

1:自宅以外の場所で在宅勤務が可能に!

但し、行う場所はご自身でセキュリティ対策し、
業務に集中できる環境であることが条件です。
また、
・フリーwifiは使用不可
・VPN接続で出退勤できることが前提
となっています。

2:曜日固定がなくなりました!

育児・介護以外の通常利用の方も曜日固定がなくなり、
自身で在宅する日を選択して勤務ができるようになりました。

※週の在宅日数については
 今まで通り3ヵ月の実績と変更申請が必要です。

今までの制度についてはこちらをご覧ください。

制度導入3年目の「在宅勤務する/しない自由」と弊社社員による生の声

これでますます “自由度の高い在宅勤務” が実現しましたね!

コアタイムなしのスーパーフレックス制度導入

ついに2018年3月度から、憧れのフレックス制度が導入されました!
しかも、コアタイムがない『スーパーフレックス』♪
(パチパチパチ♪)

どんな制度かはこちら↓

スーパーフレックス制度を導入しました🙌デメリットへの対策&目からウロコな活用例を紹介

スーパーフレックスを導入して、働き方がどう変わったのか?
使い方にも慣れてきた社員の、
様々な働き方(スケジュールなど)の一例がわかる記事はこちらです↓

【検証】フレックス導入で出退勤時刻のピークは本当にバラけるのか?→はい!

フリーアドレス導入

物議を交わしたフリーアドレスの導入!

導入の前には
「自分のパーソナルスペースがなくなるのはイヤ!」
フリーアドレス化に伴い撤廃される袖机に関しては
「鍵がないと不安…」
など多くの声があげられていましたが、実際に運用してみた結果……。

フリーアドレス導入による障害は感じられません。
なんなら、在宅勤務とスーパーフレックスの導入で、会社に人が少なくなり、空気の循環もよくなった気が。

「毎日必ず出社」という制度が無くなったら、席が足りないという問題も解決されました!

弊社のフリーアドレスがどのように変わっていったのか?
気になる方はこちらの記事をどうぞ!

フリーアドレス導入!オフィスリニューアルでますます進化する「ポッケの働き方改革」

勤務間インターバル スタート

最後は、2018年9月から導入された「勤務間インターバル」です。
勤務間インターバル、って聞いたことありますか?

勤務間インターバルって?

勤務終了後、一定時間以上の「休息期間」を設けることで、働く方の生活時間や睡眠時間を確保するものです。
勤務間インターバル

弊社は残業も少なく、スーパーフレックス制度の導入もされていますので
「この制度は絶対に必要」というほどではありませんが、
こういった制度を導入することにより、よりプライベートな時間を大切にした働き方ができると考えています。

一緒にはたらく社員を募集中です

そんなポッケでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
興味のある方は下記「Wantedly」のリンクから、ぜひエントリーをお願いします!
wantedly

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索