【数字全部公開】噂の生放送番組で有料iPhoneアプリが紹介された結果www

こんにちは。アプリクリエイターのぴーやまです。
少し前の話になりますが、4月23日(水)にTBSの朝の情報番組「いっぷく」(月曜~金曜8:00~9:55)に、弊社iPhoneアプリ「こどもカメラ」が紹介されたので、そのことについて書きます。

生放送番組に有料アプリ(100円)が取り上げられるとアプリ市場はどう影響されるのか!?
そんな気になる数字を包み隠さず公開していきたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

◆「こどもカメラ」(100円)とは?

子どもを撮る専門家の中村こども先生に監修をしていただいたアプリで、子どもの写真を可愛いく撮る方法が学べるiPhoneアプリです。

特徴としては、プロが撮影した構図を真似することができるシルエット機能や、CMの赤ちゃんモデルの様な写真の撮影方法などが学べるイラスト付き解説があります。

こどもカメラアプリ
※5月9日(金)に、iPhoneアプリのレビューサイト「AppBank」さんにも、子どもを可愛く撮れるカメラアプリとしてご紹介していただきました<(_ _)>
操作説明がわかりやすく紹介されていますので、ご興味ある方は下記のAppBankさんの記事をご覧下さい。

・AppBank

◆TBS番組「いっぷく」とは?

今回取り上げていただいた番組「いっぷく」とは、TOKIOの国分太一さんがメーン司会者を務めており、今年の3月末から「はなまるマーケット」の後番組としてスタートしたテレビ番組です。

親子をテーマにしたコーナーを週1回特集していて、そのコーナーでこどもカメラが紹介されることになりました。

◆しかし…この番組…。視聴率がヤバいらしい。

放送される数日前にyahooニュースに掲載されているのを見つけてしまいました…。
なんとこの番組…。視聴率が1%台に突入そうですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

はやくも打ち切りの空気が流れており、
もはやこれはいっぷくするどころか番組関係者はせっぷくかっ!!!
とツッコミを入れたくなるような番組らしいのです。。。

はい!もう、この時点で期待していた心を捨てましたヽ(´∀`*)ノ ⌒ ゚ ポィッ

 いっぷく_ 視聴率

◆放送された日の視聴率はいくつ?

4月23日(水)の平均視聴率は2.0%だったらしいです。
翌日、過去最低の1.3%を記録したことから(これもニュースになっていた)
2.0%はこの番組で考えると普通?・・・なのかな??

※放送があった週の平均視聴率
・21日(月)2・4%
・22日(火)1・5%
・23日(水)2・0% (放送日)
・24日(木)1・3%
・25日(金)2・0%

※3月31日~5月1日の視聴率一覧

◆結果はいかに…。

・視聴率2.0%
・有料アプリ(100円)
・ターゲットユーザは小さい子供がいる親向けのカメラアプリ

条件を並べれば、並べるほど厳しい雰囲気が出てきますね…(゚ー゚;Aアセアセ

気になる放送内容は、シルエット機能だけにフォーカスを当てた内容となっていました。
街にいる親子に実際に使ってもらって、「すごい!」「なるほどね~。これはいい!」
といったコメントを言っていただくような、よくある感じの番組構成です。

これが本当によくまとめられていて、企画した自分が見ていても
「うぉ~。凄いカメラアプリだ!」となってしまったくらいの内容でした。
何より驚いたのは、他のアプリ紹介は一切なく、2分程度の放送枠をまるまる頂いたことです。

TV

※本来であれば、番組で使われた画像をもっと張って雰囲気をお伝えしたいのですが、
某アイドルグループ事務所の方がワイプに映っていたり、インタビューに答えてくれた一般の方も映っているので、無難な画像だけを貼りました(○・ω・)ノノ□ペタペタ"

◆いよいよ数字全公開!?これが全国放送のチカラだっ!

放送終了後、すぐにGoogleアナリティクスのリアルタイムサマリーを見てみると
起動数が徐々に上がっていく…。
10…203040…。
「ば…バカな…。ま、まだ上がっていくだと!?貴様!有料アプリじゃないのか!?」
と戦闘力をスカウターで計るラディッツ状態に(○゚∀゚)ガハッ∵∴
結果、リアルタイムでの最高値は94を記録しました。

・リアルタイムサマリー(Google Analytics)

いっぷく_アナリティクス
そして、そして、この日の総ダウンロード数は762DLを達成!
Appstoreの有料写真カテゴリ1位と有料総合11位を獲得しました!
※放送前は有料写真カテゴリ949位

・有料写真/有料総合ランキング(App Store)


こどもカメラランキング

・こどもカメラダウンロード数4月20日~25日(App Annie)

こどもカメラ数値
放送前後のダウンロード数はこんな感じです。
片手で数えられるダウンロード数の日々から一気に上がったのがわかります。

・新規ユーザー(Google Analytics)


こども時間別

時間別で見てみると、番組放送時間の9時台のダウンロード数は373DLでした。
※この数値は、正確に言うとダウンロードをして起動してくれた新規ユーザ数です。

10時台では43DL、11時台では25DLと一気に落ち込んでいるので、
当然ですが、テレビ紹介のアプリは放送直後の一瞬しか爆発力がないのがわかります。

その後は13時台で14DLまで落ち込みますが、ここからAppstoreのランキングに反映されたため、ランキング上位効果で1時間当たり約20DLが続きます。

この数字、人によって捉え方が違うと思いますが、
有料アプリと聞くだけで敬遠するユーザが多い市場状況で考えると、
個人的には、かなり上出来な結果だったと思っています。

無料アプリであれば、リワード広告で一気にランキングを上げることが出来ますが、
有料アプリでここまで瞬間的にランキングを上昇させることができるのは、
テレビだけだと思います。

※因みにAppbankさんに紹介された日のダウンロード数は35DLです。

◆放送後にわかったこと。

やっぱりテレビの影響力は何よりも凄いということ。

今の視聴率は、判断材料にならないということ。

700程度のダウンロード数で有料ランキング上位に行ってしまうということ。

我が子のためなら100円する有料アプリでも躊躇なく買ってくれる親が多いということ。

そして何より凄いのが、レビューが全く荒れなかったこと。

写真の保存方法で一部わかりずらい機能があり、
その部分でお問い合わせをいただくことが多いのですが、
100%のユーザがキレることなく丁寧な質問文を送ってくれて、
その内の20%位のユーザが丁寧な返信をくれました。
※通常、お問い合わせのやりとりで解決できた場合、その後の返信は来ないのが普通です。

(´-`).。oO(やっぱり子どもを持つと人って優しくなって、お財布も緩むんだなぁ~)
と独身の自分は勝手に想像を膨らませ、今日もカップラーメンをすすります…。

アプリ名 こどもカメラ
価格 100円(2014年7月現在)
カテゴリ 写真
容量 10.4MB
Store URL https://itunes.apple.com/jp/app/id732711203?mt=8mt=8
株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索