カフェゆうこ Vol.1「いい仕事をしようと思ったら顔を見て直接話した方がいい」占いディレクター梅ちゃん

  • 社内のこと
  • 2013.12.24
  • かいたひと:ゆうこ

ポッケで人事を担当しています、ゆうこです。

ここでは「カフェゆうこ」と称して社員にインタビューをしていきます!まさしく「ポッケのなかみ」であるポッケで働く人を紹介しちゃおうというわけです。

「カフェゆうこ」というコーナー名は勝手につけられちゃったのですが、カフェでお茶をするようなゆったりした気分でインタビューを受けてもらえたらなぁと思います。私もゆったりがんばりまーす(^^)

さてさて、今回はインタビューしてきたのは梅ちゃん!
梅ちゃんはPCの占いコンテンツの立ち上げと運用を担当しているディレクターで、27歳の女性です。2012年の6月に入社してから、1年半がたった今、梅ちゃんはポッケにどんな事を思っているのか…

人事としては社員にインタビューするのってドキドキしちゃいます。いろいろ聞き出してきましたよー。うふふ。

社員インタビュー Vol.1 占いディレクター梅ちゃん

IMG_9480

―梅ちゃんはどういうきっかけでポッケに入社したの?

最初は、転職エージェントのアドバイザーにすすめられて興味を持ったんです。

私、転職の少し前に結婚したんですけど、転職活動をしていると面接で「あー、結婚してるんだね。」って残念そうに言われちゃうことがあって…。

女性で結婚していると、やっぱり出産や育児のことがネックになっちゃうのかなぁって。結婚していることが全ての理由じゃないかもしれないけど、不採用になることが続いてダメージを受けていたんです。

でも結婚を理由を不採用にするような会社だったら、もしも入社して出産や育児をする時が来ても、うまく両立できないような気がしますよね。で、そういうことをアドバイザーに話したら、いい会社があるよって紹介されたのがポッケでした。

―どう紹介されたの?

結婚している女性も働きやすい環境が整っている会社だって。育児支援がしっかりしているから出産を考えている場合にいいだろうと。いずれ出産するかもしれないし、長く働くことを考えるとそういう環境って大事だなぁと思っていたので魅力的に思えたんです。

―そっか、女性が働きやすい環境ね。そういえば、前職も同じ業界にいたんだよね?

そうですね。前職はPCではなくてモバイルのコンテンツを担当していたんですけど、経験が活かせる職場だったこともポイントでしたね。

―実際に入社してみてどうだった?

まだ出産を経験していないのでわからない部分もあるけど、でも周りを見ている限りはイメージ通りです。

同じ部署で産休・育休をとっている同僚がいるし、社内で男性が育休をとったケースも見ているので、いずれ子育てをすることになっても働きやすそうな環境だと思いますよ。

IMG_9404

―話は変わるけど、ポッケに入社してから変わったこととか重視していることって何かある?例えばポッケの行動指針の中で特に重視しているものとか。

行動指針ではCの「コミュニケーション とことん話し合え」ですね。

―具体的にどんなことを意識しながら仕事をしているの?

私は、仕事の連絡をメールで済ませたくなりがちなんです。実際、前に勤めていた会社では業務連絡をメッセンジャーやメールで済ませることがほとんどで、私以外の同僚も同じだったので、全く違和感は感じていなかったんですよね。

でも、ポッケの人はメールだけじゃなくて直接話しに行きますよね。入社したばかりのころは、連絡や相談を直接話しに来る人が多くて、ちょっとビックリしました。今はそれを見習って、私も顔を見て直接話すことを意識するようになりました。

―直接話す方がいい?

そうですね。
正直、入社したばかりのころは慣れなくて「メールで済ませたい」って思うこともあったんです。でも、やっぱりちゃんと話した方が仕事がスムーズに進みますね。

細かいニュアンスってメールの文章だけだと伝わりにくいし、直接話した方が伝わる量や質が何倍にもなりますよ。いい仕事をしようと思ったら、ちゃんと話した方がいいって思うようになりました。

―そうだよね。ポッケってディレクターだけじゃなくて、エンジニアやデザイナーもお互いのデスクを行き来しながら小さなミーティングをいっぱいしているイメージがあるよね。

そうですよね。
webとかIT関係の会社って、パソコンの中で会話をしていてオフィスが静かなところもありますけど、ポッケはにぎやかですよね。

IMG_9460

―梅ちゃんは休日は何をしていることが多いの?

旅行や、好きなアニメのこと、あとはモーニング娘。が好きなのでそのことも。家族や友達とお茶や食事を楽しんだりもします。

最近は、ポッケの「アニメ部」で休日に遊ぶことが増えました。全力で遊んでいるので、お金が足りないのが悩みです(笑)

―そうそう、梅ちゃんはアニメ部に入っているんだよね。社内のアニメ好きな人が集まっている部活だよね?

そうです。平日、仕事が終わった後に集まって、休憩室の大きなテレビでアニメを見たりしているんですけど、最近は休日に集まって話題のアニメ映画を見に行ったりもしているんですよ。

―部活、楽しんでるね。

好きなものを共有できるのって楽しいですね。

アニメ部に入ってからは業務では絡む機会のない他部署の人とも仲良くなれて、前よりも会社に来るのが楽しくなりました。

そうそう。今夜はボルダリング部のメンバーに、初めてボルダリングに連れて行ってもらうんですよ。

―ボルダリングもするんだ!ポッケって最近部活が増えてるよね。

ポッケには趣味を活発にやる人が多い気がします。

みんなを誘って部活をつくっているから、初心者でも手をあげれば教えてもらえる環境があって趣味が始めやすいですよね。

―その機会を利用して、今日はボルダリングに初挑戦?

そうですね!

―さっき「ポッケには趣味を活発にやる人が多い」って言ってたけど、どういう人がポッケに合っていると思う?

仕事も頑張るけど趣味も自分の時間も大事にする人が、ポッケに合っていると思います。趣味や遊びを楽しんで、発想力を豊かにして、それを仕事に活かせていけたら最高ですよね。そういう人と一緒に仕事がしたいです。

―最後に、今後やっていきたい仕事があったら教えて欲しいな。

私の所属している部署は占いのコンテンツを扱っているんですけど、できたら婚活サイトとか街コンなんかに絡めた企画をやってみたいです。

あとは、好きなアニメと関連させて、占い好きなアニメキャラとのコラボができたらいいなと、超密かに思っています。

―梅ちゃん、ありがとうございました!
次回も気になる社員にインタビューしてみたいと思います。

株式会社ポッケ

株式会社ポッケ採用情報

ポッケでは、楽しく働いて世の中を笑顔に出来る仲間を募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

最新記事

ブログ記事を検索